めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

2017-01-01から1年間の記事一覧

牛乳鍋

ども。今日は仕事が暇だったぁあああああ。 ヴァです。 先日適当に作った牛乳鍋が私の中で大ヒットだったので、レシピを載せておきます。 というか、自分のための忘却防止のメモなだけだが。 鶏の牛乳鍋 ヴァオリジナル(調味料は全て目分量のため、表示した…

ども。今日は寒いんですって?湿気があるからあんまり寒く感じないのは私だけかしら。 ヴァです。 ヴァ家では既に4日前に水炊きやったんですが、アルミのデカイ鍋でママンが作った白菜とタラと鳥ももが入れてある鍋。 で、私的には土鍋で炊いた豚肉の鍋が食…

古い少女はマンガアニメにしないのかしら?

ども。お昼ご飯食べながら、録画した深夜アニメ見てた。 ヴァです。 今期は良作と駄作の境界線がはっきりしていて、見終わった時に「え!?もう終わっちゃったの!?」っていうくらい面白いのが多くて楽しいです。 今のところ、楽しみに見ているのが「ボール…

今年の風邪はしんどいぜ

ども。風邪で死にかけておりました。 ヴァです。 喉鼻風邪なのですが、気管支炎みたいになり、胸がぜーぜー。 咳をしてもタンが切れず、げほげほげほげほほおえぇええっとなるような咳が出たうえ、その際の力みのせいでか激しい頭痛。(普通にしていても頭痛…

また上野に行ってきた

ども。明日は10度下回る冬の寒さですって。ああ~。寒いの嫌だよぉおおお。 ヴァです。 このところ、ずーっと咳喘息だの風邪ひいただの毎月やってくる腹の痛い日だのでほぼ1か月外出していなかったので、いい加減外に出なければ。と思い、先日のお休みの火曜…

スカジャン買った

ども。三連休だったという事実を昨日知った。 ヴァです。 サービス業なので、世間が休みのときは働きます。 あんまりカレンダー見ないので祝日とか良く分かりません。 なんか平日なのに仕事の予約が入るなぁ?と思うとカレンダーが赤い日だったりする。 最近…

座椅子買ったった

ども。 今日も雨。 体がだるいです。 ヴァです。 頭も痛いけど、ゲリラ豪雨の時ほど酷くない。でも肩こり凄いっす。気圧症嫌だよぉ…。 昨日、座面がヘたりにくい座椅子っていうのを楽天のショップで購入しました。 で、ぽちっと押してから、もういちど商品画…

期日前投票行ってきた

ども。 長雨鬱陶しいです。 ヴァです。 今日は仕事がひまー。 先日の木曜日。 長雨の始まる前日で、天気予報は曇りマーク。 雨の中投票に行くの嫌だなぁ。 あんまりぎりぎりになると面倒になって投票行かなくなりそうな気持。 じゃぁ、雨降る前に期日前投票…

また行ってきた

ども。 またトーハク行ってきた。 ヴァです。 上野の国立東京博物館の年間パスポート買ったので、最低でも3回は行かなくては!←年パスは2千円なので、3回行けば元が取れます。平常展示のみ鑑賞可能で、特別展は割引価格で入れるらしい。 入り口でチケット…

またゲームの話

ども。あー、昨日眠れなかったー。たぶん、ゲームのやり過ぎ。ヴァです。 今年の天候不良でもともと自律神経乱れまくりで不眠症気味だったんですが、昨日は3時間くらいしか眠れませんでした。朝も目覚まし鳴る前に目が覚めちゃうし。 夏の終わりごろに物凄…

またトーハク行ってきた

ども。 またお久しぶりになっちゃった。 ヴァです。 昨日、また上野の国立東京博物館へ行ってまいりました。 そして年間パスポートゲット。 2千円で国内の4か所(東京、奈良、京都、九州)の国立博物館に入り放題になりました。 でも、引きこもりなのでト…

ゲームはやっぱり楽しいなぁ

ども。 昨日は休みだったので、ドラクエ11をひたすらプレイしていたら、今日は首が痛い。 ヴァです。 ドラクエ、久しぶりに王道一本道RPGです。 こういうの大好き。 曲も相変わらず素晴らしいですし、お話も今のところドラマティックで良い感じです。 …

ゲーム買っちゃった

ども。 なに今日涼しくて気持ち悪いなぁ。 ヴァです。 窓開けて扇風機でしのげますよ。 湿気がありますので髪の毛うねうねしてますけど。 昨日はうちの猫に3回も夜中に起こされて、寝不足で非常に体調の悪い私。 うちの猫、鳴き声でかいんだよなぁ…。 一回…

上野の博物館に行ってきた

ども。放置しっぱなし。 ヴァです。 久しぶりにちゃんとした雨が降りました。 今日は湿気が凄いですが涼しくて良い感じ。扇風機でしのげますよ(最高気温28度だって)。 最低気温も25度切ったの何週間ぶりでしょう?24度らしいので夜はエアコン無しで…

深夜のアニメ

ども。 気温のジェットコースターやでー。 ヴァです。 おかげさまで毎朝、仕事したくない病と戦っております。 起きちゃえば行動できるんですが、枕から頭を離すのにかなり精神的なパワーが必要です。 もう体が気温に付いていきません。だるいよぉおおお。 …

真央ちゃんが引退しちゃった

ども。 昨日はくっそ寒かった~。 ヴァです。 真央ちゃんが引退してしまいましたね。 平昌に出て金メダルとってくれるのを期待しておりましたが、フィギュア女子は二枠に枠が減ってしまい(今までは3枠だったが今期は女子の結果が悪くて枠減らされた)、し…

スカジャン欲しい

ども。 曇りって言ったじゃない!天気予報! ヴァです。 タオルを大量に洗って物干しに干したら雨降ってきた。 まぁ、降りそうだな、とは思っていましたよ。 でも、洗い籠の中の大量のタオルを見たら洗わずにはいられなかったんだよ…。 なので、お部屋で干し…

着物のTPO覚え書き

ども。 今日は風が凄いっすな。 ヴァです。 先日、着物のTPOについて、私の友達が無知だったことに触れましたが、私自身、そんなに着物に詳しいわけじゃありません。 紬(つむぎ)を絣(かすり)と間違えて覚えていたり、平気で無知を晒してその辺で恥を…

着物着るなら知識が必要

ども。 ああ~いいお天気っすなぁ~。雷注意報でてるけど。 ヴァです。 昨日、友達がうちのお店に来てくれたのでいろいろ話をしてたら、週末に結婚式があって着物を着る、というので、どんなの着るの?(柄行や着物の色の事を聞こうとした)と聞いたら、「小…

お天気悪いといやねぇ

ども。 今日から四月だってのにお天気悪くて、もう…。 ヴァです。 お天気悪い=私の体調悪いなので参ります。 ここ最近、夜も眠れるし(毎日スピンバイク漕いで汗かいてるからだと思われ。あと、お天気が安定してたのもある)花粉症も今年は楽だわ~(薬飲ん…

本当は左巻きだろ?

ども。 ニュース見ました? ヴァです。 籠池さんが安倍首相から100万円寄付金を もらった んですって。 マスコミが一斉に報道してますけど、籠池さんの小学校って安倍さんの選挙区外だし、政治家が学校に寄付金を送るなんてよくあるよね?自分が卒業した…

科博

ども。昨日、上野の科学博物館に行ってきました。 ヴァです。 感想としては、うーん、もう当分行かなくていいかな…。って感じです。 博物館の展示自体は良いのですが、参加型が多くて、ぼっち鑑賞には向かないというか、参加しにくい。 なぜなら、3月に行っ…

プリンタが逝った

ども。 今日は良い天気ですなぁ。 ヴァです。 確定申告の季節なので、青色申告書に記帳してるんですが、そうだ!インターネット回線と電話利用金の明細をプリントアウトしなきゃ!と作業してたらプリンタがぶっ壊れました。 いつ買ったんだかもう覚えてない…

19号何考えてるのかなー?

ども。 風が強すぎてやべぇとか思ってたら雨降ってきた。 ヴァです。 気圧症なので頭痛いよ。 ニュースで正男が暗殺されたと初めて見たときは、どうせ韓国の飛ばしニュースだろ?(韓国はたまに大々的に誤報を発表することがあるそうです)とか思ってたんで…

始まりましたなぁ

ども。 とうとうはじまりやがりました。 ヴァです。 何がって、花粉ですよ。スギ花粉。 花粉症ですけど何か? ←この言い回しもいい加減古いな。 毎日鼻水との戦いですよ。 既に鼻の皮一枚向けましたよ。 今年は目も痒いなー。 今日は温かいので、いい加減に…

春日大社展行ってきた

ども。 今日も乾燥してて目が乾いて辛い。 ヴァです。 昨日、一昨日は連休でしたので、月曜は昼から酒飲んで部屋掃除して家から一歩も出ませんでした。(ダメな大人) 昨日は午前中に歯医者に行ったので、せっかく身支度したからお出かけしよう!と思って、…

ちゃんと続けてます

ども。 毎日変な天気で嫌だなぁ…。 ヴァです。 昨日は寒かったぁ。 東京でも雪が降りました。 積もらなかったけど、とにかく寒かった。 今日は曇り空で風が強いので体感温度がかなり低いです。 どれくらい風が強いかというと、うちの家の横にある自動販売機…

レーパン穿いたよ

ども。 ああ~。いいお天気…。 ヴァです。 昨日、レーパンを履いてみました。 ああ、スピンバイクのケツ痛対策のレーサーパンツです。 レビューで自分のサイズで買うとかなりでかいと書かれていたのですが、部屋着の上からシュッと穿いてシャカシャカ乗って…

風凄いな

ども。 ママン、復活したみたい。 ヴァです。 まぁ、復活っつっても、吐き気が治まっただけで絶食中ですが。 やっぱりノロのぶり返しだったようです。 とりあえず、脱水症状さえ起こさなければ、ノロは命にかかわる病気じゃないってことは分かりました。 つ…

ぶり返すのかよ

ども。 ママン、ノロぶり返した模様。 店で吐かれて後で店中の除菌大変でした。 ヴァです。 今日は宝塚に行くとかいって朝から出かける準備に余念のない母でしたが、店に下りてきて身支度の途中に姿が消えた、と思ったら30分ほどしてまた店に現れて、宝塚…