めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

上野の博物館に行ってきた

 ども。放置しっぱなし。 ヴァです。

 久しぶりにちゃんとした雨が降りました。
 今日は湿気が凄いですが涼しくて良い感じ。扇風機でしのげますよ(最高気温28度だって)。
 最低気温も25度切ったの何週間ぶりでしょう?24度らしいので夜はエアコン無しで眠れそうです。毎朝、体がだるくてつらかったので、助かります。

 今日は、お昼にマーボー茄子とアオサの味噌汁作って食べました。
 ネットで見たレシピだと豆板醤小さじ1だったんですが、一度作った時に全く辛味を感じなかったので、今日は大匙1いれました。ニンニクとショウガ多めに入れたんですが、美味かった。
 ちょっと塩分摂り過ぎ感がするので、明日は塩分控えめにしよう…。

 昨日、久しぶりに上野の東京博物館に行きました。
 あのねー、わたし、刀を擬人化したネットのゲームやってるんですけど、それに出てくる刀剣が展示されたんですよね。
 平常展示なんですが、そもそもトーハクは収蔵品が多いので、年に3回か4回くらい展示品を総とっかえするらしくて、一度展示されると4か月くらいは展示し続けるんです。
 それが終わると1~2年位展示されなくなっちゃうので、この期に見ておかなければ!と思って夏休み入ってますけど博物館っていつ言ってもガラガラだし!と思って行ってきました。
 
 昨日は湿気が凄くて、最高気温は33度くらいだったような気がするんですが、体感温度はそれ以上。
 しかも、トーハクはJRの公園口から一番遠い(ような気がする場所にある)ので、エアコンの効いた館内に入って30分しても汗が止まらず難儀しました。久しぶりに背中を汗が流れましたよ。デブってからそんな事全然なかったのに…!←服が肉厚の背中にくっついてるので汗が流れる前に吸い取っちゃうから。
 扇子ばたばたあおぎつつ、炭酸水を飲んだらさらに噴き出す汗が止まらず、太ったBBAがフーフーしてる様は周りから見て不快だったろうなぁ。(あ、展示室での飲食はもちろん駄目ですので休憩所で飲みましたが、ペットボトル手に持って歩くのもダメらしいですよ。三人組の制服のJKだかJCだかが手にペットボトル持って歩いてたら学芸員のお姉さんに指導されてました)

 さすが夏休み。外人の観光客が多い。
 普段の2倍は確実に居たように感じます。まぁ、普段がガラガラなので倍つってもたかが知れていますが。
 特に目立ったのはフランス人と中国人(かもしくは台湾人)の観光客。
 あと、ロシア語(らしき言語を)喋ってる人たちがチラホラ。
 話し声が聞こえると、つい何語かな?と聞いてしまいますね。まぁ、何話してるかなんて全く分かりませんが。
 で、子連れが多いので、奇声があちこちで。
 お昼過ぎに行ったので、眠くてバギーはいやー!ママに抱っこしてもらうー!パパはいやー!と体をよじって奇声を上げてる乳児らしき赤ちゃんがチラホラいました。
 歩ける子は館内を猛ダッシュしてるし。
 といっても博物館に来るような親ですから、ちゃんと手を繋いで子供に展示品の説明してるまともな親の方が多かったですけど。

 でも、帰りにトーハクの建物の入り口入ってすぐにある階段のわきを通りかかったら、10代らしき白人の女の子たち(4人くらい)が床にべったり足伸ばして座り込んで(暑かったから大理石が冷たくて気持ちよさそうではあった)、だらしない姿をさらしてるのにはさすがにドン引きしました。
 10代っぽかったから親と来てるんじゃないかと思うんですが、やっぱりどこの国でも10代の女の子ってだらしない子はいるんですね。まぁ、自分も10代の頃はあんな感じだったような覚えがないとは言いませんが、BBAになって初めてわかる、若い女の子のだらしなさ。
 家の中じゃないんだからもうちょっとちゃんとしろよ…。しかも外国だぜ?旅の恥はかき捨てって、いくら観光地つったって国立博物館なんだからさぁ…。自分の国に来たアジア人の観光客が国立の施設でウンコ座りしてたむろってたら邪魔だな見っとも無いなって思わないか?ん?
 タンクトップにブラ紐丸出しで短パンにビーサンって江ノ島の海岸じゃねぇンだから。しかも博物館に来て床にだらしなく座っちゃって。汗かいてるんだから塵ほこりが足にべったりくっ付いて汚いだろうが。
 特に入り口の近くなんだから湿気が入ってきて暑いだろうに(博物館奥の休憩所の方がエアコン効いてて涼しくて静かで気持ちいいのに)。まぁ、親と入り口で待ち合わせでもして、湿気と暑さでばてちゃったんだろうけど。
 いや、あれは見っとも無かった。日本人でも外人の観光客でもあれは無いわ。

 日本人の若い子達にもあの姿を見て反面教師にしてもらいたいですが、10代の若い子って頭おかしいので(自分もそうでした)あの姿を見たら、外人もやってるから自分もやっても良い!とか参考にして真似しちゃうんだろうなぁ。あー、目に浮かぶようだぁ。もちろん、そうじゃない子も沢山いてくれると信じてますが。


 あ。で、展示でしたが、夏の展示で興味深かったです。
 江戸時代の女性の髪飾り(かんざし)とかはガラス細工だったり、着物はお姫様の一重なので絽なんだけど染めだけじゃなくて細かい刺繍が美麗。
 そして、麻の着物を帷子(かたびら)と呼ぶのだと初めて知りました。(一重の着物の事も帷子と呼んだらしいですが、展示品は絽の一重の横に、胴裏の付いている麻の着物が並んで展示されていたので、現代では一重と帷子は別物として扱ってるのかな?
 しかも裄(ゆき。首の付け根から手首までの長さの事)が短い!着丈も短い!子供サイズなのかと思ったけどどうやら大人サイズ。140センチ台なんだろうか。
 まぁ、着る機会なんか絶対にありませんけど(既に展示でえもん掛けの上の部分の生地が裂けてた)、着れないわ。身幅も絶対足りないし、つい丈になるだろうなぁ。長着だと思うけど。まぁ、江戸時代の着物(葵の御紋付きなのでどっかのお姫様か)だから体格が現代人とは全く違いますよね。しかも私、太りっぱなしで全然痩せねーし。まぁ、それはこの際関係ないが。
 あと、浮世絵は全部夏のテイストの入った物ばっかりだったし。
 トーハクの浮世絵担当の人は国芳のファンなんじゃないかと思うのは私だけだろうか。国芳の浮世絵が、私が行くたびに3枚以上は展示されてるんですよね。
 単にトーハクの収蔵品に国芳が多いだけなのかもしれませんが。
 国芳ファンとしては大変うれしいですが。

 で、今回、最大の目的はその刀のゲームのモデルになった太刀を見に行くことなんですが、いやぁ、そこのコーナーだけえらい混んでる。
 えらい、つってもトーハクは基本的にガラガラと言っていいほど空いてるんで、混んでるって言っても大して混んでないのですが、でも、トーハクの平常展示であんなに人がいるの初めてみたわ。
 だって、行列が出来てるんですよ。
 まぁ、そりゃ国宝ですけどね。
 でも、他の国宝は全然人が並ぶほどにぎわってない。
 その太刀のとこだけ。
 ゲームのテレビコマーシャルでメインで出てくるキャラなので人気はありますが(私も一番好きなのはその太刀の擬人化キャラですけど)、まさか並ぶほど混んでるとは思いませんでした。別にゲームとコラボとかしてないのになぁ。
 そういえば、トーハクってゲームとコラボってしないんだろうか?
 他の美術館(特に私設)はコラボやりまくってオリジナルグッズとか出して大儲けしてるみたいですが、トーハクでやったとか聞いたことないなぁ。まぁ、あそこ、国立だからどっかのゲーム会社だけが儲かるイベントとかは良しとしないのかもなー?どうだろ?
 でもさー、国宝のゲームキャラモデルの太刀は行列作るのに、他の刀は素通りするなんてひどくない?
 柄(つか。刀の持つところ)の目貫(めぬき)っていう装飾品とか小柄(こづか)とか鍔(つば)の装飾なんかものすごく素敵なんですけど、ゲームプレイヤーの女の子たちはさらーっと見て終了。
 ゲーム切っ掛けとはいえせっかく美術品(今や刀剣は美術品であって実用品じゃないのです。というか実用しちゃダメ)に興味持ったんだから、他の刀とか刀の部品の細工の美しさとか、もっと興味持とうよぉおおお!
 正直、私には刀剣そのものの鑑賞眼が全くないので何が良いのかちーともわからない(綺麗に砥いであってライティングで輝いているので美しいですし、刀の昔の持ち主とか逸話とか聞くと大変興味深いですが)ですが、それに付随する装飾品とかの美しさは知識が無くても綺麗だなって思えると思うんですよね。
 ゲームファンだから聖地巡礼みたいに刀だけむさぼるように見るのはなんだかもったいないと思うんですが、まぁ、人の価値観なんてそれぞれだから、もっと刀以外の部分にも興味持て!とか言ってもしょうがないか…。でも、せっかくトーハクまで来てるんだったら展示してある重要文化財とか国宝とかもっとじっくり見て回った方が良いと思うんだけどなぁ。まぁ、640円(平常展示のみの入館料)だし、彼女たちはそんなに惜しくないのかな。(私はせっかく来たし金払って入ったし、億単位のものが羅列されてるから見なきゃ損だと思うんですがねぇ)

 で、二周くらい並んで見ましたけど、行列がどんどん長くなるのであんまりじっくり見れなかった。
 張り付いて写真撮りまくってる女の子達のせいで行列が長くなってるので、BBAが張り付いてたら気持ち悪かろうと思って遠慮してしまった。
 上野はそんなに遠くないしトーハク結構好きなので、夏休み終ったらまた行ってこようと思ってます。そして、次は年パス買うんだ…!(年に4回見に行けば元が取れるパスで2千円)


 あ。そうそう。おかっぱで茶色い肌の、左右の対比がなんだかおかしい不気味な少女の肖像画で有名な麗子微笑(麗子の肖像画は沢山あって、今回展示されていたのは「麗子微笑」って奴。うっすらと微笑んでるんだぜ)が展示されていて、実在した人物の肖像画見て、しかも少女だった時の絵だし、それをキモイとか怖いとか思うのはモデルの麗子に失礼だな、と思いつつ、うはぁwwwとか思いながら何度も見に行ってしまいました。
 実際の麗子の写真をネットで見たけど、一重だけどかわいらしい顔つきの小顔の少女でした。なんで作者はあんなに横に頭部だけを引きのばして描いたんだろうなぁ。自分の娘だろ?芸術家の頭の無かったよく分からんわぁ。



 というわけで、眼福眼福。

 それにしても、相変わらずトーハクは外国人観光客に不親切な説明しか出してねぇなぁ、と改めて思ったよ。
 日本人の私ですらちょっと不親切な説明だなと思いましたけど、まぁ、あんまり長い説明だと読んでて疲れちゃうし、鑑賞者で後が詰まるから簡潔な説明で良いんだとは思いますけど、英語の説明の文章の短さ。
 日本の歴史なんか知らない外国人に作品のタイトルだけって、そりゃ不親切極まりないだろ。
 とはおもうけど、外人は満足してるのかねぇ。アンケートとか取ってるんだろうか?
 おもてなしとか言ってんならアンケートくらい取った方が良いと思うんだけどなぁ。



 って感じ。

 で、帰り道、噴水の近くを通りかかったら、3歳児くらいの長めのおかっぱ頭でワンピース来た子供が噴水の中をじゃぶじゃぶ走り回ってるのでぎょっとしました。
 だってお尻丸出しで下着穿いてないんだもん。
 えええ!?と思って良く見てみたら、あ。前になんか付いてる。
 あ。男の子か。
 おかっぱ(長め)の。
 え?ワンピ着てるけど?
 っていうか、下着何で履いてないんだよ?男の子でも丸出しダメだろ!親はどこに居るの!?
 噴水は入っちゃダメだろ?っていうか噴水の水なんか汚いから感染症とか下痢とかなったらどうするんだ!?(プールじゃないんだからもちろん消毒なんかしてるわけないので雑菌がうじゃうじゃ。この陽気で水は腐ってるにちがいないし、ボウフラ湧いてる可能性も)
 と思いつつ歩いていたら、子供がお母さんの元へ。
 そして、お母さんは注意しません。にこにこ子供を迎えます。
 もう一度噴水が上がったら、子供もテンションあがってもう一周。
 水しぶきが噴水の縁に座ってる人達に掛かるかもしれないのになーんにも子供に注意しません。
 フルチ○でワンピースのスカートめくり上げて(水に濡らさないために持ち上げてるらしい)下半身が丸出しの子供が噴水をじゃばじゃば走り回っていました。昭和じゃねぇンだからよぉ…。
 周りの大人もなんで注意しないんだ…。
 あ、私もか…。
 近くで写真をバシャバシャ撮ってるおじさんが居ましたが、どうか撮ってる写真は噴水だけでありますように。
 男の子なのにおかっぱでワンピース着させられてフルチ○な時点で、子供の親には近寄らない方がこっちの身の為な気がして注意できませんでした。君子危うきには近寄らずって言うじゃん?色々突っ込みどころ多すぎて警戒心持っちゃったのよ私。
 正直、頭悪い親子が気持ち悪かったんだよ…。

 なので、さっさと駅へ。
 雨予報もあったし、地元の駅で降りてデパートで寿司買って(寿司が食いたい発作に襲われた)、まっすぐお家へ帰りました。結局雨は早朝から降ったらしくて急いで帰る必要なかったみたい。
 あー、疲れた。

 上野って、行くと変な人を必ず一人は見かけるんだよなぁ…。
 渋谷とか新宿とか池袋に居るのとは種類の違う変な人なんだよなぁ。
 何なんでしょうね?
 渋谷新宿池袋は埼玉県民とか神奈川県民多いけど(地下鉄のおかげで毛袋も少しだけ神奈川県民増えた)上のは千葉県民が多いからなのかなぁ?
 まぁ、上野で働いたことが無いのであの町に居る人種がどの辺在住なのか良く分かりませんが。


 でわでわ