めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

サイコン

 花粉がやばす

 

 目がしょぼしょぼ

 

 

 私、スピンバイク持ってるのですが

 ↑私が持ってるのはこの会社の一番安いやつ

 このスピンバイクに元からついていたサイクルコンピューター(走行時間や距離、速度などを表示する機械)がポンコツ過ぎて、30分ペダル漕いでるのに、メーターでは25分しか時間が過ぎていないので、表示されている走行距離とか消費カロリーとか何も信用できず。

 

 なので、

こちらを購入。690円という安さとレビューの評価の高さにひかれて。

 しかし、レビューを見ると、みんな自転車のスポークに装着しているので、果たして重りの円盤しかないスピンバイクに装着可能かどうかわかりません。

 ショップに問い合わせしたのですが、安価で販売のため商品についている説明以上の事にはお答えしかねますと非常に丁寧にお答えいただきまして、確かに、ほかのショップでは千円くらいで売ってるものがこちらでは690円。

 わがままを言っちゃだめだな、と思って、ネットで市販のサイコンをスピンバイクにつけられるのか調べたところ、どうやら付けられるみたいなので、これがつけられるかどうかはわからないけど試しに690円を投資してみることに。

 

 で、商品届いて説明書通りにつけようとしましたが、スピンバイクは自転車みたいにスポークは車輪についていないので、部品はつけられず。

 ネットで調べて、サイコンのスピンバイクへの装着方法を見たところ、スポークにつけるのはどうやら磁石らしいということが判明。

 にしては、商品に付属の磁石は磁力が弱すぎるので、ペダルをグイっと漕いだら磁石がすっ飛んだ。

 さらにネットで調査。

 ダイソーネオジウム磁石って言うのが磁力が一番強いらしいとの情報だったので、今日、仕事が終わった後で家から一番近いダイソー(歩いて25分)まで行って、磁石買ってきました。

 ついでに20番レース糸がいっぱい売ってたのでわんさか購入。

 

 で、磁石をスピンバイクの円盤(自転車みたいな前輪部分が20㎏くらいの重りが円盤の形でついている)に付けて、サイコンも装着。

 磁石がちゃんとサイコンに干渉するように位置調整をして、メーターが動いたのを確認してから乗車してみると、ちゃんと時間通りにメーターが動きます。

 

 やった…。

 てか、ダイソーに久しぶりに行ったんですが、なんかすごいですね、品ぞろえが。

 割と広いダイソーだったので、余計ですが、セリアやキャンドゥは全然レース糸が売ってないんですけど(うちの近所は、の話)、底のダイソーは手芸コーナーが割と充実してて、レース糸の色が豊富。

 全部で14個買ってきてしまいました。

 

 でも、もう手持ちのビーズがのこり100gしかないので注文して買いに行かなきゃ…。

 

 

 でわでわ