めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

痛い痛い

 ども。 昨日届いたスピンバイクに乗ってみた。 ヴァです。


 け、けっつがいてぇええええええええ!

 私、もともとロードバイクに乗ってましたので、チャリンコのほっそいサドル平気な人なんですが(といっても40分が限界)、昨日届いたスピンバイクはママチャリみたいなでっかいサドルなのにケツがイテェ!

 昨日、だましだまし30分ほど乗ったのですが、朝になってもケツが痛い。
 ロードバイクの細いサドルでもケツが痛いな、と思いましたが、それでも30分は普通に乗れて、降りた後にケツが痛いなんてことは無かったのに、うちのスピンバイクはケツが痛い!!!

 今朝は早朝で仕事があったので、早起きしてちょっとだけ時間が余ったから10分ほど漕いだのですが、今になっても(お昼)ケツが痛いよ!

 ていうか、昨日30分、今朝10分しか乗ってないのに腰が筋肉痛…。肩も筋肉痛…。
 どんだけ運動不足だったんだ、わし。

 昨日は30分乗ったらやっと汗ばんできたんですが、今朝は10分で汗が流れるほどでした。
 何が違うのだろう。朝の方が運動するには適してるっていうけど。

 しかし、やっぱり、チャリンコのるの楽しいなぁ。
 普通の運動はただひたすら苦痛なのですが、チャリンコは景色が変わらなくてもなんだか楽しい。
 チャリンコ降りた後の筋肉がぴきぴきしてる感じもなんか楽しい。脂肪がはじけてる様な感じ(ただの思い込み)。
 ただ、翌日の筋肉痛が…。

 できれば、午前中に30分のって、午後に30分で一日1時間くらいのるのが理想なんですよね(むかしチャリンコ通勤してた時に片道35分乗ってて、それしかやってないのに勝手に痩せましたし。
 テレビ見ながらだと30分とかあっという間です。
 ただ、テレビに集中してると車輪の回転数(ケイデンス←一分間の回転数の事だそうです)がどんどん落ちるので、足の動きに注意しながらテレビ見ないと乗ってる意味無いですが。

 私にはやっぱりチャリンコが合ってるんだろうな。外を走るのは怖くて無理ですが。(車とぶつかったことあるので、車道走るのめっちゃ怖いけど、最近は車道走らないと怒られるから乗らなくなって、持ってるチャリンコサビサビ)
 車が走って無かったり自転車専用レーンのある道路なら外を走る方が風が気持ちいし景色が変わるので好きですけど、実際は車の排気ガスで息が苦しいし臭いし、タクシーやバスにどけどけと煽られて明治通りはめっちゃこわい。
 新宿辺りは道が広くなって良いのですが、道が広いのほんのちょっとだもんなぁ。
 あと、アップダウンがしんどいです。
 今だと代々木から原宿までのなだらかな坂、立ち漕ぎしないと登れないだろうなぁ。
 あのあたり、車いなくていいんですよね。昼間と深夜。今はそうでもないかな?2年前のあの辺歩いたら町並みずいぶん変わっちゃってたからなぁ。新しい店とプレスルームざらざら出来てて、意識高い系の人が多くて居心地悪かったわー。←被害妄想乙。



 しかし、ケツが痛い。
 乗ってりゃその内痛くなくなるだろうか…。
 ロードバイクは乗り始めたばかりの頃はお尻が痛かったんですが、1週間しないで痛みは無くなりました。
 ただ、50分以上連続で乗ると痛い。でも、朝と夜35分ずつのるのには全く問題なかった。

 今内にあるスピンバイクは朝10分乗っただけなのに激痛が続いている。

 私が太ったせいで筋肉が落ちてケツが痛いのか?
 否。
 太ってからロードバイク乗ったけどその時はこんなに痛くなかった。
 もう、サドルが私のケツと相性が悪いとしか。

 ネットでケツが痛いんだけどどうしたらいいの?とグーグル先生に聞いてみましたが、サドルを探す旅へ出なさい、とかレーサーパンツ(略してレーパン)を履けとかそんな答えばかり…。あとは乗ってるうちに居たくなくなるとか…。
 結局、金出して対策グッズを買わないといけないのか…。

 とりあえず、今度のお休みに、GUに行ってやっすいズック(靴)買って来ます。
 ペダルが素足じゃ漕げない仕様になっているので、現在スリッパでチャリコギしてるんですが、スリッパだと立ち漕ぎしたときとかに足すっぽ抜けた時に危険なので。
 たしか1500円くらいで売ってた様な。

 なんか、スピンバイク買ったらちょこちょこ金が出て行くな…。
 まぁ、ジムに行くより遥かにお安いですが。


 でわでわ


 ケツがイテェ!