めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

タブレット買った

 ども。新しいタブレット買って浮かれております。

 

 昨日、新しいアンドロイドタブレットを買ったのが届いたので、いろいろセッティングしておりました。

 セッティング中に新しいタブレットが私のスマホと同期しようとしたので慌てて止めて、新しいグーグルアカウントとってセッティング。

 なぜなら新しいタブレットは仕事場でお客さんに使わせる予定なので。

 

 楽〇マガジンっていう雑誌のサブスクの雑誌の数が以前よりかなり増えていたので利用することにしました。

 マニアックな雑誌も結構あって、株主優待がどうのとかムーもあったしダイエット雑誌とかビーズフレンドとか。

 ファッション誌も結構豊富でした。雑誌のおまけはもちろんついてませんが、正直、いらないおまけが多い。仕事で毎月雑誌買ってた時は同じグッズのブランド違いのおまけ(財布とかトートバッグとかポーチとか)大量に溜まってしまって困ってた思い出。

 

 で、今朝はそのタブレットのスタンドが届きました。

 タブレットスタンドで検索すればいろいろ出てくると思いますが、私が買ったのは床に台座があって、そこからポールが伸びてて、上にアームがにょーんと伸びてるやつ。

 椅子に座って高さ調節が出来て画面が上下左右に自由に角度調節できる奴です。

 

 朝届いたので、予約のお客さんが来る前に組み立てて、タブレットセットして。

 新しい機械は楽しいですねぇ。

 午前中にいらしたお客さんにタブレットで雑誌を見てもらいましたが、眼鏡のお客さんだったので、少し雑誌読んだら目が疲れちゃったとかでもう読まずw

 でも、雑誌がいろいろあって選んでるだけで会話が盛り上がりました。

 こっちが仕事に集中してる間は雑誌読んでてくれたし。

 買って良かったっす。

 雑誌、久しぶりにじっくり読みました。コロナのせいで立ち読みもなんとなくはばかられる感じだし。店においてもお客さんが手に取らないし。

 

 でも、タブレットならお客さんが触った後でエタノールで消毒できるし、一冊の雑誌代で数十冊の雑誌が読み放題なので、雑誌を読むのが好きな人は絶対に利用するのが良いと思います。特にお料理雑誌は種類が多くていいですね。

 

 これで雑誌を捨てなくて済む…(古紙回収してるので雑誌貯まるまで捨てられない、捨てるとき重い、捨てるときに掛ける紐もただじゃない)。

 

 まぁ、タブレットが二万円してるしホルダーが4千円くらいなので、元が取れるのに一年くらいかかっちゃうんですけどね(コロナ前、月に雑誌代が3千円くらいだったので)。

 雑誌見なくてもティーバーとかギャオとかの動画サイトのアプリ入れたし、ラジコも入れたので暇でボーっと宙を見るお客さんは減るでしょう(そういうお客さんには話しかけてたのでその間雑務ができなかった)

 

 スタンドは、はじめ机に取り付けるタイプ探してたんですが、机に取り付けるとお客さんが椅子から立つときに膝をクランプにぶつけそうなので、スタンドタイプにしました。値段が高いけどけがされるよりましなので。

 倒されないようにするのに気を使いそうですが、お客さんは勝手に立ち上がったりしないだろうから大丈夫だろう。私がスタンドにぶつからないように気を付けなければ。

 どうでもいいけどショップの商品紹介の文章がタプレットって書いてあるのが気になってしょうがない。

 

 で、この新しいタブレット、安いのに結構いいんですよ。

 私はあんまりタブレット使いこなせない人なのでこの程度のスペックで十分です。

 はじめはアイパッドと迷ったんですが、お客さんに使わせるマシーンなので万が一(落とされるとか落とされるとか落とされるとか)を考えると高いのは買えないし…。かといって中華パッドはデータ抜かれそうで怖いし(でも、レノボのパッドを半年だけ使ったことありましたが、すごくよかった思い出。踏んづけて画面割って半年で使えなくした思い出も)

 動画見てる時も音の音声もそんなに悪くないです。

 画面がもうちょっと明るいと良いんだけどな。マックス明るくしてもなんか物足りない明るさです。まぁ、マックス明るくして長時間見てると目がしょぼしょぼしちゃうのですが。

 

 

 あと、今、欲しい電化製品は50インチの大型液晶テレビです。

 今使ってる36インチテレビが壊れていないので、新しいのはまだ必要ないのですが、欲しい…。でもまだいらない…。なので、我慢…。てか、お金ない…。

 

 

 でわでわ