めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに上野行ってきたお

ども。 昨日久しぶりにトーハク行ったら本館の二階部分が全部お休みだったでござる。 ヴァです。 一階部分をぐるっと見て回ったから、お土産コーナー抜けてエントランスホールの階段登ろと思ったら、そもそもお土産コーナーのドアが閉まってて抜けて出られな…

やっぱり買っちゃった

ども。 昨日暑すぎだろ…。 ヴァです。 12月なのに24度って何だよ…。 昨日は予報では22度だったので上着を着ずに長袖のTシャツとスカーフを首に巻いて出かけたんですが、汗が止まらん。 コートにマフラー撒いて歩いてる女の人がいたけど暑いだろうに……

作りたい病

ども。年末の付き始めは仕事が暇だよー。 ヴァです。 昨日、こちらにつまみ細工やってみたいと書きこんでからすっかりつまみかんざし作ってみたい病に罹っております。 今、つまみかんざしが凄く流行ってます。 先日、本屋さんで来年の成人式のムック本(振…

みかんがキター!

ども。 みかんがやってきました♪ ヴァです。 11月上旬に来たみかんは全体的には美味しいですが、有田みかんのくせに皮が実に張り付いて剥きにくくてちょっと面倒臭い。 多少ハズレが入ってました。(あんまり甘く無い奴)でも、まぁ合格点かな。去年よりは…

みかん♪みかん♪みかんがやってくるぅ♪

ども。今日は雨。 仕事暇。 ヴァです。 先ほど、メールのチェックしたら9月に予約購入した有田みかんが明日から3日間の間に発送しますよ、という内容のメールが届いていて、PCの前で小躍りしてしまいました。 ここ数年(多分3年位)いつも買ってる柑橘…

最近買って良かったもの

ども。突然寒い。 ヴァです。 何か突然寒いです。 うちの老猫(10歳の三毛猫姉妹)の為に何か小さな暖房器具を、とおもって探したら これを見つけたので早速購入。 したらなんだかしばらく気温が高くて暖かかくて全然使うチャンスが無い。 でも、今日は寒…

編み物の沼にハマったままです

ども。いろいろ毛糸で編んだんですが、写真撮ったはいいけどパソコンに取り込むの面倒くさくて報告できません。 ヴァです。 ようつべで猫の編みぐるみの編み方を発見したので、早速材料を買って編みました。黒猫と白猫。 黒猫から編んだんですが、初めて編ん…

暇になっちゃった

ども。3時半のお客さんがばっくれたぁああああ。 ヴァです。 一気に暇になってしまいました。 足の悪いおばあちゃんだったので、もしかしたら足が痛くて来れないのかもしれない。うちの店の電話番号知らないみたいだし。 まぁ、午後まで忙しくて、ちょっと…

餃子が食べたい

ども。今日は久しぶりにいいお天気。 ヴァです。 ああ…餃子…餃子を腹いっぱい食べたい… でも、作るの(包むの)が面倒くさくてつい冷凍餃子買ってきてしまう… 冷凍餃子程度の数じゃ足りないんだよ… お腹減った…←朝ごはんはバナナ一本(朝、バナナ食べると夜…

ブックカバー

ども。 昨日、お鍋が食べたい気持ちが抑えられなくなり、白菜がまだ高いけどお鍋やりました。 ヴァです。 でも、白菜の水気が少なくて、レシピ見ながら適当に調味料入れて作ったらしょっぱくなっちゃった…。 大分煮たのに白菜あんまり柔らかくないし…。まだ…

空腹には勝てない

ども。 お腹減った鍋が食べたい。 ヴァです。 まだお鍋が美味しい気温じゃないけど今晩は鍋にしようかなぁ…。うーん。 でも、去年から今年にかけて白菜が高すぎて通算で3回しかオナベした記憶が無く、お鍋ってどうやって作ったっけ?と軽い記憶障害になって…

私の編み物ブームはまだ続きそうです

ども。急に寒い割にムシムシするのでまた体調が悪くなってます。 ヴァです。 あああ~。年は取りたくねぇよぉ~。 季節の変わり目に必ず体調悪くなるの嫌だよぉ。またイマイチ眠りが浅いし。 朝バナナ一本食べると夜の寝付きが良くなるのですが(前にテレビ…

どうして?

ども。ヴァです。 そういえば、今日、不思議なニュース見ました。 自民党の総裁選の石破さんを野党が応援しているそうで。 何で野党が自民党の総裁選に出馬している石破さんを応援するの?反安倍だから?はぁ?何で? 玄葉さんってもと民主だよねぇ(元外相…

お香の感想14

ども。すーずしーぃ! ヴァです。 熱帯夜から解放されて超絶快適。 この二日ほど10時には布団に入って11時ごろには寝落ちする生活なのですが、ぐっすり眠れるのでびっくり。 いつも夜中の2時か3時にならないと眠れなかったうえ、睡眠も浅くて朝が辛く…

お香の感想13

ども。台風凄かったです。西日本で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 ヴァです。 うちの辺りは風が凄かっただけで大した被害はありませんでした。 うちは薔薇の植木鉢が沢山あるのですが、台風が来る前に風が当たっても倒れない場所にまとめて集…

ビニルテープのバッグ

ども。ついこのあいだ、もう秋がやってきたー♪と小躍りしてたらまた真夏に逆戻りしました。昨日、出かけたんだけど暑くて死んじゃうかと思った…。 ヴァです。 昨日、上野の西洋美術館でやってるミケランジェロとなんとか展見に行ってきました。 思いつきで見…

編み物マイブーム

ども。もー毎日暑いんじゃぁ。 ヴァです。 あ。お香の感想、まだ残ってるのに書くの忘れてた。まぁ、近いうちに書きます。今日は日記。 先日、ビニール紐で編んだ洗濯バッグ(私の洋服は猫の毛だらけなので家族の物とは別に洗っているため、私専用の洗濯バッ…

お香の感想12

ども。こんなに暑いのに何故か太りました。何で? ヴァです。 太ったって言っても、ダイエットしてて1.5㎏落ちてた(といってもデブの1.5kgは誤差だが)のが元に戻っただけですが。 砂糖大豆昨日食いまくったせいかなー。 お香の感想の続きです。 あ…

たまには日記を

ども。台風が来て一瞬涼しくなったと思ったんですが、気のせいでした。 ヴァです。 暑い。35度前後が平均気温になってないか? 昨日、やっぱり縄文の土器土偶が見たくて上野の東京博物館に行ってきたんですが、移動中に日傘挿してるのに暑い。日傘挿さない…

お香の感想11

ども。もう暑い。せっかく台風来て涼しくなったと思ったのに、あれは幻だったのか…。 ヴァです。 まぁ、これから夏本番ですからそら暑いですよね。 暑いの寒いの嫌いなので、もう既に夏バテ気味ですが、食欲が落ちないのは何故なんだろう…。 何でも美味しく…

お香の感想10

ども。もんのすごい湿気。 ヴァです。 昨日、最低気温が25度だったのでエアコンを29度設定にして寝たら、夜中の3時に湿気で目が覚めました。 暑くは無いのに湿気で汗かいて不快で目が覚めるってあるんだな。びっくり。 あわてて除湿にして、冷えたなと…

お香の感想9

ども。台風がヘアピンカーブして西日本直撃の予感。ただ雨が降るだけで何もありませんように。 ヴァです。 西日本豪雨の被災地に二次・三次被害がこれ以上出ませんように。 予報進路でつの字描くの初めてじゃないか? 今日もお香の感想です。 まだもうちょっ…

お香の感想8

ども。最高気温30度って涼しい…! ヴァです。 あれ?なんかおかしいな。でも涼しいんですよ。外の風が。 仕事場は接客業なんでエアコン入れてますけど28度設定で冷え冷えになっちゃう。 なんか週間天気予報は来週の月曜日から33度以上とかになってます…

お香の感想7

ども。やああっと雨が降った!わーいわーい!今朝は植木鉢の水遣りがサボれて楽ちんでした。 ヴァです。 昨日の夜中にゲリラ豪雨みたいな大粒の雨が降ってくれたおかげで涼しくなるかと思ったら蒸し暑い!でもここ数日の気温に比べたら低い方なので、風が吹…

お香の感想6

ども。今日は37度ですってよ。(昨日は36度だった)明日は35度予報でちょっと涼しいんですって。…35度は涼しくないだろ。(ご近所と朝の立ち話での会話) ヴァです。(追記:ヤフーの天気見たら39度って書いてあったぞ東京…。今日の最低気温29度…

お香の感想5

ども。 今日は最高気温が36度を超えるとエアコンの効きが非常に悪くなります。26度設定(それより低くしても変化ないので26度にしてますが)でなんだか蒸し暑い…。地球が殺しに来てるんかこれ。 ヴァです。 お香の感想の続きです。 カルフォルニアホワ…

お香の感想4

ども。暑い!暑すぎる! ヴァです。 暑すぎるせいか、仕事が暇です(接客業)。店の外を見てもあんまり歩いてる人がいません。私はエアコンの効いたお店に居るので暑さとかあんまり関係ありませんが、仕事が暇というのは辛いです。でもこの暑さの中外を歩い…

お香の感想3

ども。昼に4日前に作った浅漬けのキュウリとセロリを食べたらお腹がピーピーになりました。 ヴァです。 浅漬けは作った翌日までに食べないと今の時期は危険ですね。良く漬かってて美味しかったんだけどなぁ。 今日も今日とて私の独断と偏見によるお香のレビ…

お香の感想2

ども。暑くて死ねる。 ヴァです。 二年後のオリンピックは死人が出るんじゃないでしょうか。 またお香の感想を書いて行こうと思います。 独断と偏見による個人的なメモなので鵜呑みにしちゃいやンです。 ムーン FLUTE MOON フルートというインドのお香メーカ…

お香の感想

ども。暑すぎて食欲が無い、って言いたいけど普通にご飯美味しい。 ヴァです。 一向に痩せる気配がありません。まぁ、普通に食ってるからな。 今日のお昼ご飯はセロリとレタスのしっとりチャーハンでした。旨かった。 ところで。 私が持っているお香ですが。…