めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

編み物の沼にハマったままです

 ども。いろいろ毛糸で編んだんですが、写真撮ったはいいけどパソコンに取り込むの面倒くさくて報告できません。 ヴァです。

 ようつべで猫の編みぐるみの編み方を発見したので、早速材料を買って編みました。黒猫と白猫。
 黒猫から編んだんですが、初めて編んだので顔が微妙に。
 白猫は二回目なので割と上手にできました。
 お店のカウンターに並べて置いてるのでお客さんが気が付いて褒めてくれます。そして自分で編んだんだと自慢します。

 アフリカンフラワーモチーフの編み方もようつべで見つけたので真似して編んだんですが、これはどうも綺麗に編めません。3個も編んだんですが、編みあがった直後にアクリルたわし行きです。人にあげられるレベルですらありません。
 うーん。モチーフ編み難しい。
 レース編みとか絶対無理だわ、私。歪むんだもん。

 で、編むつもりの全くなかったアクリルたわしの量産に飽きたので、また再びスズランテープでマルシェバッグ編んでます。
 テレビでビニル袋の有料化のニュース見たので。
 ほぼ毎日か二日に一回はコンビニに行くのですが、そのたびにビニル袋にお金出してたら勿体ないなぁ、と思って。てかいつから有料化するんだろう?
 長方形の底で横が34センチ縦が14センチエメラルド色のスズランテープで編んで、側面に入ってからは茶色のスズランテープに色を変えて細編みの変わり編み(編み方の名前知らない)で編んでます。
 まだ編み始めたばかりで側面も8段くらいしか編んでないので完成は当分先ですが、まぁ出来上がったら真冬になってるので寒そうだから当分使わないだろうなぁ。
 ビニル袋が有料になったら寒くても使いますが。
 底の部分は缶チューハイ10本縦て入るくらいに編みました。まぁ、10本も缶チューハイ買いませんけど。
 側面はポテトチップの大袋がすっぽり入るくらいの深さに編もうかと思っています。結構でかいかな?
 買い物袋から買ったものがこんにちわしてるのはちょっと恥ずかしいので大きめでもいいか。バッグ自体が重くなるけど。コンビニの買い物程度なら多少バッグが重くても平気だろうし。

 そういえば、ビニル袋の有料化ってプラスチックごみの削減が目的なんでしたっけ。
 ってか、プラスチックごみ減らしたって捨てる奴が減らなきゃ意味無いのでは?って思うんですけど。
 ビニル袋自体は絶対に無くならないだろうから(だって便利だもん)、それを有料にしたところでゴミの量は大して減らないと思うんだよなぁ。
 どうせ毎日スーパーとかで買い物したことも無い男の官僚が考え出したんでしょうけど、バカじゃねぇの。
 ストローだって海に捨てるバカがいるからウミガメの鼻に入っちゃったんでしょ?
 紙のストローに変えたところでプラスチックのストローが無くなるわけでも無し。ましてや高い紙ストローなんか使うのは金持ちでしょ。
 海にごみを捨てるのは大体馬鹿って相場が決まってるんですよ。
 道にタバコをポイ捨てする馬鹿と一緒ですよ。
 ついこの間まではタバコのポイ捨て結構減ったなーと思ってたけどタバコが値上げしたら突然ポイ捨て増えましたよ?なんなの?好き好んで人より税金多く払ってるからってポイ捨てしていいなんて法律もマナーも無いだろうが糞が。
 タバコのポイ捨てするのはうちの近所ではだいたいおっさん。年齢は問わず。
 女の歩きタバコは、最近は電子タバコを歩きながらチューチューしてるの見かけますが、あれは普通のタバコよりも見っとも無いですね。全然格好良く無いの。
 喫煙後の電子タバコのフィルターを路上で見たことが無いので電子たばこ喫煙者は歩きたばこしてもポイ捨てしないんですかね?吸ってる姿はみっともないけど、ポイ捨てしないだけジジイの喫煙者よりはるかにマトモだわ。煙もあんまり臭くないし。

 あ。愚痴になっちゃった。

 というわけで、ごみを捨てる奴を取り締まるか、ゴミを捨てないように教育に金を掛けたほうが遥かに有意義だと思うんですが、ビニル袋を有料化するというあんまり意味のない策を選んじゃうんだよなぁ…今の政府って。
 まぁ、野党よりは遥かにマシですが。
 今の野党って特亜のスパイですよね?日本の為の政治をしようと誰もしてないもんね。

 あ。編み物の話から何で野党批判にwww

 でわでわ