めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウールの反物

ども。ちょっと、今日は忙しかったので、写真のうpだけ。米返、明日します。すみません。 ヴァです。 先日購入したウール(ペラペラ)の反物。どうしても寒色ばかり選んでしまうのは似合うから(逆に、黄色とかピンクとかの男色…げふんげふん。↑ちっ、腐っ…

天気がいいわぁ(内容と関係なし)

ども。昨日は仕事が終わった後に和裁の宿題をしていたらブログの記事を書くのをすっかり忘れて おりました。衿付けるだけなのに4時間も掛かったよ。ヴァです。 衿付け、生地が4枚重なる部分とかでこぼこが多いし、カーブのある場所なので綺麗に真っ直ぐ縫…

おいらが着物を着る日は何でこんなに暑いんだぜ?

ども。米返、明日します。すんません。写真だけうp。ヴァです。 今日の着物。 黒地なので全然どんな着物かわからんので。黒地に笹と赤紫の鳩?です。帯が地味なので(猫の地紋だから〆たかった)帯揚げを普段使うことの少ない赤にしました。(青系の着物が…

11月の台風

ども。さ、寒いんですけど…。この時期に台風っておかしいだろ…。ヴァです。 関東は今夜台風が接近するそうです。 湿気のため、14度くらいあるんですけど寒いよ。 温暖化なのでしょうか。そうなのでしょうね。うーん。今年の冬は暖冬って言うけど(それでも…

さ、さむいよ

ども。昨日、雨が降って夜の気温が12度とか抜かしてるので一度仕舞った羽毛布団を引っ張り出して 寝たら、夜中に猫のスイッチが入っておいらの上で(羽毛布団の羽の匂いがスイッチだったらしい) 猫大騒ぎでした。深夜に二回起こされました。ヴァです。 羽…

この時期の布団はチョイスに困るなぁ

ども。寒い、と思って冬用の羽毛布団を出したら夜中に大汗かいて目が覚めました。10度前後 まで気温が下がらないと必要ないってことを忘れていました。ヴァです。 いやぁ、暑かったなぁ。羽毛布団一枚で寝たんですが、まだ早いですね。 寝始めは布団がふわ…

ねこめ!

ども。猫に朝ごはんをあげたのにもかかわらず、さっきおいらの部屋を見たら箪笥の上に置いておいた カリカリの入ってるプラスチックの容器が床で割れてカリカリが床に散乱していました。ヴァです。 まーさん!(毛の短いほう)犯猫はわかってるんです。すー…

空腹は人をネガティブにする

ども。昨日の記事を読み返して、タイトル間違えたな、と思いました。ヴぁです。 被害妄想というより、自意識過剰でしょ。と自分突っ込み。 まぁ、着物を着る時は「おいらって素敵♪」とか思い込んで着てるんで(じゃなかったら着ないし) その辺が自意識過剰…

着物着るとオッサンにじろじろ見られる気がするのは被害妄想?

ども。昨日、久しぶりに着物が着れて浮かれていたら25度もあって一日中汗だくでした。ヴァです。 基礎体温はちょっと低いのですが(36度ちょうどくらい)、動くとすぐに体温が上がって汗を かき易いので昨日は一日中汗を流していました。(それでも体重…

お祭り感想

ども。全身筋肉痛(昨日の倍の痛さ)と疲れでぐったり。ヴァです。 お祭りが始まっても友人と連絡が取れず(一昨日一緒に出た友達とは別の子。一昨日出た子は昨日は 出ませんでした)一人でお祭り参加したんですが(参加してる会には顔見知りは居るけど、名…

お祭り 写真

ども。酔っ払い。人間失格。ヴァでし。 酔っ払ってていろいろ駄目な人です。 お祭り、紆余曲折ありましたが、楽しかったです。12月の練馬区の最後のお祭り、遠征の参加を お願いしたのでもしかしたら参加するかも? あ。猫が寄りかかってるのはおいらのふ…

おまつり♪おまつり♪

ども。全身筋肉痛。アンド喉が枯れて声がオカマみたいです。ヴァです。 昨日は友達二人でお祭りに出ました。翌日(今日)も朝の7時半から仕事なのでペース配分を考えて あまり力いっぱい太鼓をたたかないようにした(つもり)だったんですが、ひじの関節が…

朝の5時って真っ暗だって知ってた?

ども。今朝は4:45AM起床。5:00から仕事開始。昨日は11時就寝したものの、3:00AM に目が覚めてしまい、睡眠不足です。ヴァです。 仕事は予定より10分ほど遅れて終わりました。大変だった…。 とりあえず、あくびが止まらず鼻水がたらーりと垂…

髪型

ども。お天気がいいですね。ヴァです。 寝返りをうとうとしたら、まーさん(うちの猫)毛布の上から股の間に寝てやがるので寝返りが打てず に目が覚めてしまいました。 最近、寒くなってきたからか、目が覚めると傍らにまーさんかすーさんが居ます。 だいた…

少女向けではない女性向けの漫画ってなんていうの?

ども。昨日は雨が降るとは聞いていましたが、あんなに降るなんて聞いて無いぜ。ヴァです。 昨日は夜の9時過ぎまで仕事だったんですが、お客さんお返ししたちょっと後でどばーっと雨。 仕事中にも盛大に降って雷もなっていたので、途中雨が止んだ時は「これ…

秋ですねぇ

ども。昨日、久しぶりに着物を着ようと思ったら、半襟に盛大にファンデーションが付いていて、 危うく帯を締めるところでした。ヴァです。 結局、発見した時に速攻で脱いで洋服で和裁教室行きましたけど。(せっかく着物セットを前の晩 から用意しておいたの…

最近のサイトではっけんした

ども。今月、予想外に仕事が暇であくびが止まりません。ヴァです。 あくびが止まらないのは、昨日の夜に幻想水滸伝を12時までやって、寝ようとしたけど全く眠れず、 仕方が無いのでもう一度DSのスイッチをつけて、ようやく眠くなったのが夜中の3時だっ…

会津木綿の写真

ども。調子が悪いと思ったら、ただ単におにゃのこの日になっただけでした。てへー。ヴァです。 買ったのはこの二反。 右側のチェックの反物は以前、デニム地でミシン縫いして作ったなんちゃって着物とほとんど同じ 色でしたorz(写真を探したけど、何時頃う…

テレビ

ども。夕方になって曇ってきたせいか、偏頭痛がします。ヴァです。 東京は台風一過ですが、未だに風が強いです。 気温も今は22度くらいなので窓を開けてると凄く寒いです。 来週の和裁教室には久しぶりに着物で行けるかな?随分帯を締めてないので締められ…

台風来てました

ども。朝目が覚めて外を確認したら、案の定、バラの植木が一つ倒れていました。今回は枝は折れて いなかったのでほっとしました。ヴァです。 前回の台風の時にやっぱり倒れてせっかく2m越えしてたのにボッキリ折れて泣く泣く40センチも 切り戻ししたので…

昨日買った

ども。昨日の和裁教室の帰りに漫画屋(漫画しか置いてない本屋が池袋西口にある)に寄ったら、 待ち焦がれていた漫画の新刊が大量に出ていて鼻血が出そうでした。ヴァです。 わーい!わーい! 昨日買った漫画。 ○ベルセルクの新刊。展開が壮大すぎて、作者風…

早起きは三文の徳って本当?

ども。台風が近づいてきていて、気圧が急激に変化してるせいか、だりぃー。ヴァです。 うぇうぇうぇ。今月の17日18日と地元のお祭り(夜の7時頃から10時前後くらいまでやる) があるんですが、丁度その日の早朝に仕事が入りました。うぇうぇうぇ。 し…

風邪なの?

ども。昨日、微熱発熱。ヴァです。 平均体温が低い(36度行くか行かないかが平均)ので、37度行くとふらふらになります。 今日は解熱剤を飲んだので大丈夫ですが、今朝も微熱が出てて仕事休んじゃおうかという悪魔の ささやきが。 まぁ、朝から夜まで予…

お会式

ども。連続投稿。ヴァです。 そういえば、あと2週間で地元のお祭りです。 夜にやる祭りなのでどうか夜に仕事が入りませんように…!つか、予約取らないけどな。夏休み とか取ってないし。 それから祭りの翌日は筋肉痛で握力と腕力がなくなってるので出来れば…

習い事

ども。やっと晴れたので洗濯しました。シーツも洗いました。うれしい。ヴァです。 でも薄曇なんだよなー。 昨日、夜にメールのチェックをしたら、会津木綿を買ったネットショップさんからありがとうメール が届いていたんですが、「今、反物を織ってるから1…