めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

天気がいいわぁ(内容と関係なし)

 ども。昨日は仕事が終わった後に和裁の宿題をしていたらブログの記事を書くのをすっかり忘れて
 おりました。衿付けるだけなのに4時間も掛かったよ。ヴァです。

 衿付け、生地が4枚重なる部分とかでこぼこが多いし、カーブのある場所なので綺麗に真っ直ぐ縫えず
 に縫っては解き、縫っては解きとやっていたら4時間掛かりました。途中でいらいらして切れそうに。
 でも、何度も直したので結構綺麗に縫えたと思います。
 今日、夜に仕事の予約が入ってないので、和裁教室に行こうと思ってます。
 そして、三つ衿芯を入れて衿を閉じ、できれば共衿まで縫いたいけど、縫うのが遅いので多分無理そう
 な予感。なるべく頑張ってきます。

 で、先日、ネット注文したウールの反物三本が今朝届いたんですが、開けて見たら三本中一本が
 思ってたよりも地味な印象でがっかり…。まぁ、一本6千円なので(その分生地がビックリするほど
 薄いのでこの時期から着用可能だと思うが)文句は言うまい。
 ママンに見せたら「なにそれ。80歳のおばあさんが着るならいいけど、地味ねぇ」とはっきり
 言われました。「派手な帯締めないと駄目ねぇ」とも。確かに。
 反物広げて体に当ててみたら結構地味かも~。
 ネット通販は実際に自分に当てて色を見れないのでこういう失敗も多いんです…。
 まぁ、今作っておいて、50~60になったら着ればいいや…。
 反物の写真は後日うpします。(相変わらず、仕事場のPCからなので)
 それか、仕立ててすぐに古着屋に持ち込むとか。(でもそれだとウールだから安く買い叩かれるなぁ)
 ママンに仕立てても、奴は年に一回しか着物着ないので(おいらたちの業界の組合の新年会で一度
 着るだけなのに、何故箪笥二棹が着物で一杯なのかが謎。その上入りきらずにスーツケースにしまって
 放置してある。)←それでも引越しの時に何枚か捨ててたはずだが…。

 まぁ、これでしばらく反物の心配しなくて済むわ。
 


 昼飯は大体買い食いなんですが(調理中に予約の無いお客さんが来ると悲しいので)、最近はまって
 食べてるのがコンビニのおにぎりとカップスープか100円のカップワンタンとサラダ。
 うちの近所の肉屋でサラダがワンパック110円でドレッシング付きなのに最近気がついて毎日
 食ってます。今まではコンビニでサラダを買ってたんですがその肉屋の半分の量で230円でしかも
 ドレッシングは別売りで20円とか。合計250円じゃん。肉屋で倍の量のものを二つも買えて
 お釣りが来るじゃん。
 毎日新鮮な野菜で作ってくれてるので相当美味しいです。
 おいら、肉食系女子(っていうか、ただ肉が好きなだけ)なのでサラダなんて「けっ。肉もってこい」
 な人だったんですが、これではダイエットなんて出来るわけないわ。と思い、まず食事から改善すべく
 サラダを食べるように。
 冷え性なんで生野菜良くないの知ってますが、煮物が嫌いなので(全部同じ味に感じるのだ)
 やはり生野菜ですかねぇ。ドレッシングで味が全く変わるので。(そこの肉屋はドレッシングは
 二種類しかないが)
 おにぎりも前は二個食べないと物足りなかったんですが、サラダを食べる事で満腹感が生まれ
 なおかつカップワンタンで温かくなる(カロリー高そうだが、小さいのでよしとする)。で、あんまり
 腹減りマンボーなときはこれにヨーグルトを加えます。(うちの猫はヨーグルト大好きなので
 おいらが食べてると目の前できちんと座って「そ、それ、くれるの?後でくれるの!?」と見つめ
 られます。と云って、もらえるのはおいらが食べた後のヨーグルトの容器だけですが。それを二匹で
 取り合って舐めます。二匹とも必死)

 しかし、そんな健康的なお昼ご飯を食べておいて、夜はママンの作った晩ご飯を食べた上、晩酌の
 お供にスルメwith大量のマヨネーズ&七味唐辛子。
 ダイエットってなんですか?な食生活。だめだ…こんなんじゃ、だめだ…。わかってる、わかってる
 けど、酒飲んじゃうとするめが食いたくなるんだよー!
 
 でも、昨日、最後のスルメを食べ終えてしまったのでちょっと遠くまで買いに行かなきゃいけないから
 今日はスルメ無しです。(ちょっと遠くと言っても歩いて10分だが、スルメのためだけに10分も
 歩いていくほど執着は無い。と思う。…チャリンコで夜中に行く可能性はある)←駄目じゃん!

 はぁ。ダイエット、2年前は皆に「痩せすぎよ!」って云われるくらい痩せてたのに…。
 まぁ、タバコと不規則すぎる生活のせいでしたが。(就眠は深夜3時。朝ごはんの代わりにタバコを
 3本吸って出勤。仕事場でサンドイッチを一枚食べて、お昼抜き。っていうか、忙しくて食べてる時間
 無かったんだが。低血糖を起こさないように飲料水はコーヒー牛乳。夜の11~12時くらいに
 帰宅してコンビニ弁当。という生活が7年続いたので、そりゃぁ痩せるわ。あ。タバコは20~30本
 一日で吸ってました。よく倒れなかったなあ。低血圧で眩暈とかしょっちゅうしてたけど。当時は
 全く運動してなかったけど、体脂肪率20%でした。痩せてたなぁ)
 BMI判定すると標準と言われますが、今時の日本人の感覚だと「おいらの体重60kg!」って
 いうと「結構あるねぇ」といわれますよね。芸能人が痩せすぎなんだよー!
 あ。そうか。おいら、運動不足なのか。体脂肪30%とかやばいです。
 腹回りのだぶだぶ波打つお肉が憎いです。おっと、座布団一枚。山田く~ん、座布団一枚食べさせて~
 (最近、ニコニコ動画ラーメンズ←というお笑い二人組 の動画を見すぎてる。ぱくるにしても
 もっと旨くぱくれ)
 運動…。コアリズムまたやろうかなぁ…。でも、一人だとなかなか続かないんだよなぁ。
 相当汗かきますけどね。やせる感覚はありますけどね。続いても1週間も持たないからなぁ(過去の
 経験者は語る)
 まぁ、胸がワンカップ大きくなったのだけが喜びでしょうか?胸ってやっぱり脂肪だった!
 その代わり、背中にも肉がついてて下着のうえに乗るんだけどね。←だから、それじゃぁ駄目なんだ
 ってばよ!
 
 あ。こんなこと書いてるけど、今日は夜に和裁教室行くから運動どころじゃないんだった。

 でわでわ。