めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ラメ糸がものすごくいい

 ども。今日は蒸し暑かったけど夕方から涼しくなって過ごしやすいです。

 

 

 昨日からラメ糸引いてドイリーを編んでいるのですが、ラメ糸切れやすいですね。

 

 編んでる時は良いのですが、編み損じて解くときに糸が絡むと一発です。

 編むときに無理やり引き抜いた場所が、解くときに大体絡むのですが、そこでラメ糸が切れます。あーイライラする。

 

 つうか、編み損じた自分が悪いのですが。

 

 ラメ糸切れて絡んだ部分に直面すると、糸切って、初めから編みなしてやろうか!?とかヒステリー起こしそうになりますが、私はドイリーの中心部分を編むときが一番面倒くさいと思うタイプなので(ビーズがま口の編みはじめがどれも輪に6目編みいれて引き絞るタイプばかり編んでいたので、編み飽きたんだと思う)、輪に24目編みいれるところを想像したら「あ。しばらくやりたくない」と思って糸を切るのを思いとどまりました。

 

 それにしても、ラメ糸良いわー。きらっきらしてめっちゃかわいいです。

 ラメが割と太いので(糸としては細いのですが、手持ちのハマナカラメ糸と比べると3倍くらい太い。というか、ハマナカラメ糸が細いので編んでもあんまりギラギラ光らないのですが、今回買ったラメ糸はギラギラ光ります。良いです)編みがいがあります。めっちゃ輝きます。

 でもラメ糸は写真に出ないんだよなぁ。

 めっちゃ輝くので友達に見せようとスマホで写メりましたが、ラメがほとんど映りませんでした。

 めっちゃキラキラして、編み目がよれよれなのにすごい綺麗に見えるんですよ。ラメ、すごいです。

 

 糸は、廃盤になってしまったハイスターの黄色の段染めです。

 っていうか、商品の存在を知った時点ですでに廃盤商品のため在庫のみってショップに書かれていたので、手に入る色は3個ずつ購入して段ボールにぎゅうぎゅうなんですが、ドイリー編むとあっという間に糸を消費してしまうので買い足したい気持ち。

 

 でも、まだいっぱいあるからたくさん買ってもしょうがないでしょ、という気持ちと、売り切れたらどうするのよもう2度と手に入らないのよ、という気持ちのせめぎあい。

 今はたくさん買ってもしょうがないでしょ、のほうが勝っているのですが、今編んでるドイリー編み上げたら、ほら減っちゃったじゃない、やっぱり買っておいて方が良いわよって心が変化する未来が見える!見えるぞ…!

 どうか、ショップさんで売り切れが出ませんように…(1個でも売り切れ出たらものすごい勢いで残ってる糸買占めそう)。

 

 

 あ。今は、ドイリーの編み損じで3回くらい糸を解いたので、休憩中です。

 もうラメ糸がボロボロです。

 でも、ごまかして編んじゃうと案外わかんないんですよね。ラメ糸素晴らしい。

 べろべろ糸が出てるところはライターで軽くあぶると縮んで見えなくなるし。

 

 ってか、ライターで縮むってことはアイロン掛けられないのか…。ドイリー編み上げたら仕上げどうやろうかな?