めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

現実逃避のコーディガン

 ども。今朝は濃霧注意報が出てて湿気すごかったです。

 

 ちょっと動くと暑くて仕方ありませんでした。日中、一瞬だけ晴れたので昼は割と爽やかでしたが、頭が痛いので多分雨が降る模様。

 気象病なので雨降る前は肩がこるか頭痛がするかだるくて何もしたくなくなるので大体分かります。

 何もしたくなくなる割には編み物はやるんですよねえ。動かなくていいから。

 座ったまま小手先の作業なら案外できます。でも本は読めないんだよなぁ。本は読むのに気合がいります。漫画も読めないんだよなぁ。多分老眼始まって眼鏡しないと良く読めないからだと思います。老眼鏡は目が疲れるし。目が疲れると肩がこるし。

 

 編み物はまだメガネなくても大丈夫です。でも凄い肩がこる。

 

 アラン模様編むの、飽きました←4種類のアラン模様を四角く編んで編み繋ぐんですが、前身頃の一模様は編み終わったんで後ろ身頃の同じ模様を編んでる途中で飽きました。

 次に編む模様が凄く面倒臭い模様なので←ゲージ取るのに一度編んだので面倒くささはよく知っている。編みたくないだけです。

 

 そしてその現実逃避に今年の春に買っておいたスネイル(トルコ産のアクリル毛糸で大玉なのにかなりお安い)を段ボールから引っ張り出してカギ針でコーディガンを編み始めました。

 初めはグラニー編みで六角形を編んでいく方法で編んでたいんですが、そういえば春にグラニースクエアでマーガレットカーディガン編んだんだったと思い出して全部ほどき、普通に長編みで編み直しました。

 編み方はヘキサゴンカーディガン(ググるとグラニー編みで編むやり方の動画があるのでそちらが詳しいと思います)の応用です。

 糸を指に二重に巻き付けて、それを芯に鎖編み3目長編み二目鎖編み一目。

 続けて長編み三目に鎖編み一目。それを5回繰り返して最後は一番初めの鎖編み三目の三目目に引き抜き編みです。で、真ん中の糸をぎゅーっと引き締めて六角形を作ります。

 一番初めだけグラニー編みで六角形を編みます。

 次の段は立ち上がり3目の鎖編みをして前段の長編みの頭に長編みを編み、角の鎖編み一目の部分に「長編み二目・鎖編み一目・長編み二目」を編み入れます。

 あとはひたすらそれを繰り返します。

 普通は鎖編み二目にするのが多いですが、それだと角の部分に穴が開いて風を通すので少しでも詰めて編みたかったので角の部分は鎖編み一目です。

 

 あ。カギ針は8号です。(糸のラベルには使用針目安にかぎ針3mm~3.5mmって書いてあるけど5/0号か6/0号針だとかなりぎゅうぎゅうの鎖帷子みたいになっちゃうので着用するものは7/0~8/0号が良いかと思います。アクリルたわしは5/0号でみっちり編んだらいい感じになります)

 

 今の所8段目を編んでます。

f:id:vanillechat:20191125180024j:plain

↑色合わせの為に中心の灰色の部分を抜いてから一度編んだの解いて、ラップの芯に巻き付けて中に入れたので糸玉の様子がおかしいです。

 あ。ほどいた糸を巻くときにラップの芯に巻きつけると、次に中心から糸出して使う時に凄く使いやすいです。なのでラップの芯が常に編み物籠の中に挿してあります。

 

 六角形を編み進めていくとかぎカッコの形に畳めるようになります。それを背中を縫い閉じて肩から袖の上の部分も縫い閉じて裾を編み足して、フードも編んで、前合わせの部分を編み足して完成の予定。

 まだ8段なので先は遠いです。既に腱鞘炎になりかけてます。

 半身で2玉くらい編むかな?で、もう一枚同じ色順で編んで背中と肩を縫い閉じて、裾を編むだけでも簡単なカーディガンが出来ます。

 あ。スネイルは糸が長くて長くて、色が変わる部分は糸を結び足してるわけでは無く、突然色が変わります。スネイル編んでて糸が結んであったのって今まで1回か2回くらいだったかな?(ちなみに今までスネイルは12玉以上使いましたがその中で1~2回でした)

 一玉で5色ほど色が変わるのかな?

 玉ごとに糸はしの色が変わります。

 ロングピッチの糸なので色合わせをして編まないと色が変わるタイミングが変な事になります。

 わきの下の部分は白で編みたかったので、糸の中心部からごっそりと違う色の糸を引きだしてぶつっと切って編み始めました。

 どの色も同じくらいの長さで色が変わるみたいなので色合わせは結構簡単です。
(糸の始まりと終わりの色は玉ごとに分量が変わるので色合わせは必ず糸の色が変わるところから引き出して切って始めるようにしています)

 ハンズマンの通販サイトか楽天(ヤフーショッピングもやってるかな?)で一玉638円、アクリル100%200g(約340m)で購入できますが、送料が880円もするのでまとめ買いしないと勿体ない。スネイル売ってるお店は都内に無いらしいので通販でしか買えません。←千葉のホムセンに売ってるらしいですがうちからだと往復の交通費の方が送料より高い。

 大きめの三角ショールフリンジ付きを編むのにたしか3玉使ったような気がします。

 グラニースクエアのマーガレットカーディガンは5玉半くらい使ったかな?結構大きめのマーガレットなので襟と袖を付けなければぎりぎり5玉で編めるかも?

 まぁ足りないと完成しませんので多めに買っておいて、余ったらアクリルたわし作り放題です。ワッフル編みのアクリルたわしは泡立ちも良いし汚れが良く落ちますよ。

 

 今回のコーディガンは裾を膝くらいまで編もうと思っているので余るの覚悟で12玉購入しました。余ったら(確実に大量に余ると思う。何であんなに大量に買ってしまったんだろう…?)スカル模様のマフラー編むんだ(前に編んだスカル模様の三角ショールの編み方を応用)。

 それでもさらに余るようなら、一玉で5色色が変わるので、色ごとに糸を巻き取って、モチーフ編みにしても良いし、それを編み繋げてモチーフ繋ぎのセーター編んでも良いですね。

 ああ、夢が広がる。

 あ。アラン模様のセーター…編まなきゃ…何で編めると思ったんだろう…?いや、頑張れば編めるんだろうけどすっごい面倒臭いよ…なわ編みだけのセーターにすりゃよかった…(なわ編みはそんなに難しくないですよね。編み図も単純だし…)

 モチーフ編みならスカスカなので4玉くらいあればセーター編めるんじゃないかな?←実際に編んでいないので信用しないでください。あくまでも憶測です。

 

 はー、手首痛い。←向きになってかぎ針編みしたので。

 

 

 でわでわ