めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

眠れない

 ども。本気で不眠症になったらしいので病院で睡眠導入剤出してもらいました。 ヴァです。

 

 薬飲むと30分ほどで猛烈な眠気に襲われて眠れるのですが明け方に薬が切れるみたいで目が覚め、そうするとトイレに行きたくなるので起きるのですが、薬の効果がまだ残っているのでだいぶふらっふらで歩かなくてはならず危険極まりないです。

 寝ぼけ体質じゃないので今の所転んだりしていませんが、昨日の夜はうっかり酒飲んでしまい、眠剤行けるかな?と飲んで寝たんですが2時ごろに目が覚めてそのまま眠れなくなってしまいました。

 今日は一日だるくてだるくて仕方ありませんでした。夕方に通り雨降ったらしく頭痛もするし(気圧症)、すっごいしんどいです。

 三連休の中日で仕事が暇だったのは助かりましたが、もう、酒飲んだら眠剤は絶対に飲まない、と心に誓いました。

 

 

 あ。そうそう。編んでたセーター完成しました。

 グラデーションの糸でセーター編むのは難しいですね。

 前身頃と後ろ身頃の色が違う…。当たり前か…。糸を途中で切って、色の変わる辺りまで毛糸玉から引っ張り出して糸を切って変えて編んで、とやればいいのでしょうが、ロングピッチのグラデーションの糸なので色変えが上手くいく気がしなくてそのまま編んだので前身頃は下が白くて上が灰色のグラデーションなんですが、後ろ身頃は裾が白で背中がグレーで肩が白い。

 写真を撮りたいのですが部屋が片付いていないので写真が撮れない。←掃除しろ。

 

 で、まだユザワヤのワンダーウールの色違いの糸がまだ二色5玉ずつ(合計10玉)あるので今年中にもう一枚セーター編みたいな、と思ってネットで編み図を漁っていたんですが、グラデーションの糸でも色合わせにあまり悩まなくてもよさそうな編み図を発見しました。

 これ、模様編みごとに別パーツなので、別々に編んで編みあがってから伏せ目止めするんだそう。

 なので、色が違ってもパッチワークだからおかしくない(はず!)

 しかも今年流行のケーブル編み(アラン模様)なので今年中に編みたい。

 が、模様編みでゲージを取ってみたら手持ちの7号針だとだいぶ細かすぎるのでもっと太い棒針を用意しなくてはいけません。

 手持ちの針が5~7号なので8~10号まで買えばいいかなぁ?

 あとアラン模様の為に縄編み針も買わなきゃいかん。それとも短い棒針買ったほうがいいんだろうか?店員さんに聞いてみよう。

 アラン模様編むの初めてなので今年中に編みあがるか心配ですが、がんばります。

 縄編みが両胸に一本ずつ入るセーターなら編んだことあるけど、ただの縄編みですらかなりイライラした思い出。