めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

円ベスト挫折

 ども。毎日おあつうございます。 ヴァです。

 

 エアコンにあたっていない時間が一日で一時間もありません。冷えすぎて体がだるいけどエアコンを止める勇気はないんだぜ。

 

 

 編み物ですが、前から円ベストを編んでいる、と何度か書いたような記憶。

 円ベスト、とうとう挫折しました…。

 なんかね、編み図通りに編むと背中がきついから(糸が細いせいでゲージが合ってないのに無理やり編んでるから)と自己流でアレンジしたら、どうもうまくいかない。

 編み図を最後まで編んだけど気に入らずに解いたのが3回。

 編んでる途中(だいぶ編み進めたあたり)で編み飛ばした模様を発見して、なんだか全体的に気に入らなくて解いたのが3回。

 編みたい気持ちはあるのにどうにも上手くいきません。

 しかも、いったん編みあがった時に試着したら、なんだかおばあちゃんのベストみたいだった…。←Tシャツ着て円ベスト来たから。手編みのベストはノースリーブで着ないとどうしてもおばあちゃん臭が漂ってしまう。

 なので、ノースリーブで試着したのですが、そうだ、私デブだった…!

 二の腕の太さ(筋肉は多少あるので脇をあげているとそれほど太くないのですが、脇を締めると二の腕だいぶ太い)が目立つこと目立つこと。

 

 グラデーションの糸で編んだので編みあがりはとても美しいのですが、袖を付けないと着れないじゃないか、ということが発覚して、グラデーションの糸だと袖は付けられない(←左右の袖の色が変わっちゃうのでなんだかおかしい)ということも発覚しました。

 

 かといって、もう夏も終わるから新しい糸を用意するのもなぁ…。

 

 なので、円ベストの制作は断念。

 ああ、何度も何度も編み直したのに…。完成することも無く毛糸だまに戻ってしまった…。

 

 でも、まだしばらく暑いだろうし、なにか着るもの編みたい。

 まぁ、編みあがったとたんに涼しくなってる未来がはっきり見えるのですが。

 で、ピンタレストでなにか編み図は無いか?と探してみたところ、良さ気なチュニックの編み図が。

 肩から編んで裾まで糸を着ることなく仕上がるのでグラデーションの糸でも問題なく編めそうです。

Crocheted Vintage top White Cotton Loose Fitting by Renaixcrochet, $85.00

編み図はどうやら日本の本から誰かが勝手にアップロードしたのが拡散してるっぽいので、私がここにあげると著作権とかの問題が浮上しそうなので止めておきますが、ピンタレストで探すとすぐに出てくる程度には保存している人が沢山いる編み図のようです。

 なので、今はこれを編み始めました。

 しかし、私は結構挫折しやすいタイプなので、編みあがらないまま冬になってるかもしれません。もしくはやっぱり止めた、と糸玉に戻してるかも…。

 とりあえず、しばらくは写真の作品を編んでみようと思います。

 

 

 でわでわ