めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

沼にハマったままです

 ども。 そろそろブログ移動させないとなーと思いつつ、引っ越し先が決められないでおります。 ヴァです。


 あれからずっと編み物にハマったまま現在に至ります。
 レース編み、楽しい…。
 ネットで編み図が大量に手に入ります。
 本が丸々一冊アップロードされてたりしてびっくりします
 しかも、今は倒産してしまった雄鶏社という出版社のレースの本とかがアップロードされてて、かなり興奮しました。
 雄鶏社の出してたカギ針であむウェアの本って若い子向けのデザインとかも出してたみたいでおしゃれなデザインのが載ってる本を見つけました。ブックマークしてあるけど、編むまで消されないと良いけどなぁ。海外サイトだからどうだろう?あれ?違法にアップロードされてる編み図を編んだら違法ですか?え?どうなの?

 雄鶏社、もう、倒産してしまったので売ってないのが惜しいです。
 ドイリーの本とかも素敵なの結構あったみたいなんですよね。←レース編みするブロガーさんが表紙だけ紹介してたりしてちょっと憧れてたので。ネットの古本屋で探してもほとんど出品がありませんでした。
 うちの近所の図書館は区立の中央図書館のくせに編み物の本が壊滅的に無いのでネットでこっそり見るしかないのか…。もしくは国立国会図書館行くか?でもあそこの本は持ち出しできないんだっけ。

 今本屋で売ってる編み物の本は高年齢の方向けのデザインばっかりで、モデルさんが着てる作品もそれに合わせた洋服もおばあちゃん向けなので、編みたいと思うものが壊滅的にありません。
 かといって若い子向けの編み物の本はファンシーすぎて妙齢のおばさんにはちょっと…。
 なんか、格好いいデザインの編み物の本って無いのか?それこそ私が編んだドクロモチーフのショールみたいな。
 毛糸だまっていう編み物の季刊誌は可愛いのですが私と求めているものが違う(要するに趣味が合わない)ので買う気にならないし…。
 
 ドイリーの本は本屋に置いてあるの見る限りは種類が少ないし…。

 あ。ちなみに、編み図をどこで探したかって言うと、ピンタレストっていうサイトで「レース編み 編み図」で画像を漁りまくっていたら、偶然本を丸々一冊アップロードしてるサイトを発見した、って感じです。
 たぶん、違法アップロードだと思うので、こちらでご紹介はしません。
 まぁ、自力で探してもすぐに出てくると思います。日本語で探しても出て来たので。

 画像に中国語の文字が薄く被せてあったので、誰があげたのかはまぁお察し?ネットで本がレンタル出来るせいでデータが流出しまくりですね。
 でも中国語の編み物の本とかもあって、結構いいデザイン多くて感心しました。←漢字ばっかりだけど数字はローマ数字なので中国語でも大体の内容は分かるという。(ただ、細かい説明が中国語で読めないのではたして作れるか?というと私には無理そうですが)
 あと南米の編み物の本かな?って奴もありました。スペイン語だかポルトガル語だかで書かれていて、編み図記号が日本と違うのでちょっと分かりにくいですが、編めなくはないかな?
 あちらの編み物はセクシーなのが結構ありましたよ。若い子向けですかね。ビキニの編み方も載ってたし。
 でも、ニットのビキニとか、水に濡れたら糸が緩んで伸びて脱げるんじゃ?とか他人事ながら心配になりました。
 あ。モデルさんがだいぶ肉感的な方ばっかりだったのが印象的でした。一般人だよねえ?っていうお顔とスタイルの方が笑顔でポーズ取ってセクシーなすっけすけニットウェアを下着丸見えで(ビキニの水着か?)着てた。


 とりあえず、編み図は大量に確保したので(ピンタレストで)、ちまちまと小さいドイリー編んで練習しています。
 練習なので、安いレース糸使って編んでるんですが、いやぁ、安い糸には訳がありますね。
 馬喰町のカンダ手芸という手芸の問屋さんで売ってたビクターソフトヤーンっていう糸で編んでるんですが、糸が細めなので2号針で編むと糸割れするよ!上手く糸が引き抜けなくて何度もやり直しすると糸が毛羽立つよ!かといって0号針で編むと編み目がぶかぶかで締まりのないドイリーが編みあがるよ!
 だけど、糸が固めなので(ソフトヤーンって名前のくせに)、編みあがるときりっとしっかり角が立つので仕上がりが美しいです。
 アイロンしなくても編地が美しい。
 でも、糸が固いので着用には向かないと思います。ごわごわする。
 お値段は50g3個入りで610円(多分別税)でした。安い!
 20番ですが、一番初めにかったマンセルグランデっていうユザワヤプライベートブランド(作ってるのはオリムパスなのでエミーグランデの廉価版かな?←エミーグランデ使った事無いので予想ですすみません)の糸よりはちょっと細いので2号針で編むと編み目が綺麗でした。
 ただ、2号だと針が細いのか糸が引っ掛かって割れるので編みにくいです。
 でも、編み目を強めにきっちり編むと綺麗に仕上がります。下手糞でもそれなりに仕上がるので私は結構好き。

 あ。マンセルグランデは非常に編みやすいです。糸割れほとんどないです。
 ただ、糸が柔らかくて太目なので丁寧にきっちり編まないと作品がぶかぶかしてフチが波打ちます。
 かといって糸引っ張って強く編んでも波打ちますが。編み目をそろえないとダメって事ですわ。まぁ、何の糸編んでもそうか。

 あと、ダイソーで購入したミックスカラーのレース糸も編んだんですが、100均だからとちょっと馬鹿にしてたんですが、すみませんあやまりますごめんなさい。
 編みあがったドイリーは非常に綺麗でした。
 マンセルグランデと糸の太さは同じくらい。
 でも、ちょっとごわごわしてるかな?糸が短いので大きな作品だと何度も糸を継がないといけないかも知れませんが、糸の光沢や張りなんか結構いけてると思います(レース編み超初心者の意見)。
 ラベル捨てちゃったので名前が分からないのですが、2種類グラデーションの糸があったのを買って来ましたが、ミントグリーンとレモンイエローの色の入る方が色の出方が私好みです。
 もう片方は若草色と藤色がちょっとだけ入るグラデーションでちょっと渋好みな感じだと思いました。そっちも綺麗だけど。

 ダイソー、結構手芸用品馬鹿に出来ないんだぜ。


 あんまりどっぷりはまると飽きた時に見向きもしなくなるので、飽きる前に冬のフードつきコートを編まなくては…(糸はもちろんスネイルで、既に12個も買ってあるので編まなくてはならぬのだ)
 編もうと思っているのは↓これを編もうと思っています。コートってよりかはパーカーか?

 でわでわ