めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

40番糸

 ども。今日は強風。

 

 いえ、冗談じゃなく。風が強いので洗濯物が飛びそうでちょっと心配。でも良く乾きそうです(砂埃も付きそうだけど)。

 本当に凄い風。店の中にいてBGM掛けてるのに外の轟々という風の音が良く聞こえます。洗濯物飛んでないだろうな。

 

 先日、風邪を引いたみたいで熱を出してしまいました。

 でも半日で熱が下がったので大したことありませんでした。体の節々が痛くて頭痛が酷かったので仕事休んじゃいましたが、翌日にはスッキリ。

 昔はタバコを一日一箱吸っていた頃は風邪を引くと一か月は咳が胸からごほごほと酷くてなかなか治らず、やっと治っても次の風邪を引いてひと冬に3か月くらい風邪を引き続けていたものですが、タバコ辞めてからは一日二日で風邪が治るようになりました。どんなに酷い喉鼻風邪でも1週間もすれば全快。

 昔からじゃ考えられません。

 ほんと、タバコって体に悪いものをあんなに高いお金出してこのんですってた自分は馬鹿だったなぁあ。とつくづく思います。

 でも、未だに年に1~2回はタバコが吸いたくなるんだよなぁ。いやぁ、タバコの依存性は恐ろしいです。止められて良かった。

 

 

 最近、記事を書く度にレースの話ばっかりですが、先日から40番のレース糸に手を出して大きめのドイリーを編んでいます。

 編み図は相変わらずネットでゲットした奴です。

 今まで20番糸を2号針で編んでいたのでサクサク編めましたが、40番糸を6号針で編むのは手が疲れますね。

 しかも老眼眼鏡が無いと編み目が見えない…。20番糸は見えたのに…。老いって悲しい…。

 今編んでるドイリーが編み図がちょっとだけ複雑なので(ピコットのオンパレード)編んでる段を何度も見失って何度も編み直したのでちょっと気が狂いそうでした。

 糸が細いとこんなにも手から抜けるのね…。あんでる途中でも繊細で素敵なのですが、このドイリーが編みあがるころには肩が岩になりそうな勢いで肩こりしております。

 左手も糸が抜けないように小指に糸を絡めて握り込むので攣りそうになるし。はー辛い。でも編みたい。こんなにつらいのに何で編みたいと思うのか。いや、不思議。

 

 40番の糸はユザワヤさんのPBブランドらしいです。ロンシャンという糸で、糸割れも全くなくて柔らかく編みやすいです。糸が細くて手から抜けるので編み目が緩くなりがちですが、それは私が下手糞だからでしょう。編んだドイリーは張りがあって編み目を指で引っ張って整えるだけで結構きれいになります。

 でも色が白とナチュラル(生成り)の二色しかないみたいですねえ。安くて良いんだけどなあ。水色とか黒とか色の展開があると良いんだけど、まあ、あってもまだ当分買わないし、良いか。

 

 今の野望的にはいろんな編み方のドイリーを大量に編んで、編み繋いでカーテンを作るのが目標なのですが、果たしていつできるのか。

 それよりも出来上がる前に今のレース熱が冷めそうな気がして野望がついえる可能性の方が高いのですが、どうかなー?

 

 でわでわ