めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

キリル文字のレース雑誌

 ども。 ふぁー!仕事がキャンセルになって今日一日暇になっちゃっいました。

 

 先日発見したキリル文字の編み物雑誌。

 モチーフの編み図が満載なのですが、編み図記号が日本と微妙に違うので編めるかどうか心配でしたが比較的簡単そうな編み図を編んでみました。

f:id:vanillechat:20200202140735j:plain

 手元が暗かったからスマホのフラッシュ炊いたら下手糞写真になってしまったw

 編み目がぼこぼこで恥ずかしい。

 https://yadi.sk/a/lBKL1zvN3ZLMfY/5b503555bae0307c8e559e80 ←こちらの上の編み図を編みました。パイナップルっぽい部分までは編み図の通りに編めるのですが四方の角の部分がどこから編んでいいのか分からず、適当に編んだのでちょっと変かも知れません。

 リンク先の画面下右端のオリジナルサイズ(クロームで日本語変換して見ているので元の文字はキリル文字だと思われ)ってボタンを押して新しいタブで開き、画像をクリックすると大きな画像が見れます。ヤンデックスっていうキリル文字使ってる国の画像共有サイトっぽいです。

 

 たしか5回くらい編み直したので凄く時間がかかりました。このモチーフ、編み図見る分には難しくなさそうでしたが、実際に編んでみたら私には凄く難しかった…。

 このモチーフを繋げてワンピースやジャケット編むなんて、今の私にはできそうにありません。もっと修業が必要なようです。

 あ。それと、この雑誌のこと調べてる間にアイリッシュレースってのを初めて知りました。モチーフを格子状や蜂の巣状に編み繋ぐ技法とかも初めて知りました。

 うーん、レース編みは奥が深いですね。今はネットで何でも調べられて便利だなぁ。

 

 

 でわでわ