めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

セーターみたいなポンチョの編み図

 ども。 さ、さむうい!

 

 本当に寒い。

 

 猫の為に足用のホットカーペット45センチ×2サイズの奴を出してやっていたんですが、今まではスイッチ入れても5分ほど座ったらのぼせてフローリングで香箱座りとかしていました。

 今朝は違った。

 スイッチ入れっぱなしで寝たんですが、長毛と短毛(二匹とも三毛猫)が交代でホカペで暖を取っておりました。

 特に今朝は長毛はホカペに座りっぱなし。

 

 今日の最高気温は12度だそうで。雨も降ってるし寒いです。

 店も暇です。

 お天気悪いと客足も遠のくのですが、月曜日までずーっと雨マーク付いてて嫌だなー。

 

 暇なのでアラン模様編みのセーターをじわじわと編んでいます。

 

 あ。そうだ。

 さっき、ピンタレストで海外の編み物サイト?でフリーパターンのポンチョの編み図をゲット。しかも編み方動画付き。

 ただし、全て英語です。


Knit: Great Curves Poncho

 

 動画の説明文に編み図のPDFがダウンロードできるアドレスが書いてあります。

 ただし全部英語です。←バーとかで外人に話しかけられたら何を言いたいのかが大体分かる程度の英語力(バーで初対面の外人と話す会話なんて大した事話さないし)。シラフの状態での英語での会話はまず無理。

 たしか英語の編み図を自力で読むサイト様があったような気がするので編んでみたい人は自力で探してください。

 英語の編み図といっても単語一つがアメリカとイギリスで意味が違うとかなんとか。このサイトはどちらの国かは知らないです。さっき見つけたばかりなので。

 ちょっと編んでみたいなーと思いますが、今、アラン模様のパッチワークセーター編んでるので当分無理かな。

 カギ針編みだったら手を出していたかも(アラン模様の面倒くささに嫌気がさし始めている←嫌になるの早すぎ)。

 

 サイトをブクマしましたが、自分のPCにいろんな海外サイトをブックマークしすぎてどこがどこだかわかんなくなってきているので健忘録の為にこちらで紹介というか書いておくというか。メモ帳代わりにブログに書いておくというか。

 

 あんまり寒いので前に完成させたワンダーウールで編んだカギ針のセーターを着ておりますが、デザインがあまり機能的ではない為動きにくくてしょうがない。しかも私にはちょっと小さかった(編んだ針が細かった模様)。試着の時は着ていたのがTシャツだったので丁度いいじゃんとか思っていましたが、ロンティー二枚重ね着してセーター着ると絶妙に裄が短いんですわ。あと腕があげにくい。

 まぁ、しゃーない。

 どうしても気に入らなかったら糸解いて他の物を編もうかと思っています。余糸もちゃんと残してあるし。

 ユザワヤのワンダーウール、グラデーションじゃなくて単色で出してくれないかなぁ?糸がめっちゃ長いので編み足すことなくひたすら編んでいられるので凄く良いんですよね。安いし。でもあのグラデーションの色が可愛いから売れてるのか…。

 あの手の大玉の毛糸って何で片っ端からグラデーションなんでしょうか。

 セーターとかカーディガンとか初心者には編める範囲が凄く狭まるんだが。ショールは何枚も必要ないし。←既に三角ショールを二枚も編んでいて、もういらない。

 

 

 とりあえず、手編みのセーターはあったかいですね。

 

 

 でわでわ