めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ネットバッグ

 ども。今日はすーずしぃいいいいいいい! ヴァです。

 

 最高気温が26度だってお!お!

 エアコンは送風にして窓全開です。ちょっと動くと湿気で汗ばむけど、じっとしている分には涼しいです。

 昨日が忙しかったせいか今日は仕事が暇なので、ダイソーのコットンヤーンでネットバッグ編んでます。ほら。来年、買い物するとビニル袋が有料になっちゃうんでしょ?

 だからバッグ持参でコンビニやスーパー行かないとビニル袋に金払うことになるんだぜ。

 私は無駄遣い大好きな割に変な所でケチなので、手作りできるものは手作りしたいと思うタイプ。でも、その手作りの為の材料費に金を惜しまないので既製品を買ったほうが安上がりになることもしばしまです。

 ………ハンクラ(ハンドクラフト)楽しいから良いのだ…。

f:id:vanillechat:20190913110911j:plain

 中心部分は古い海外のドイリーの編み図をネットで拾ったので途中まで利用しました。

 ネット部分、ちょっと沢山編み込み過ぎちゃったな。これ、巨大なネットバッグになっちゃう…。←今気が付いた。

 

 まぁ、手持ちの部分で編み縮めるので大丈夫かな…?

 ネットの編み目が細かすぎるので既に編むのが面倒になりつつあるのですが、まぁ、ビニル袋の有料化は来年だからゆっくりでいいか。編み目が細かいのはコンビニでお箸やストロー貰った時にすっぽ抜けないように、と思って編んだから。でも、4号かぎ針で5目細編みだからストローはすっぽ抜けるか。まぁ、いいや。

 

 あ。そうそう。

 先日、ピンタレストでセーターの編み図漁っていたら(だいたい海外の編み物してる人のブログがヒットしてあちらは編み図じゃなくて編み方を文章で説明するらしいので解読する途中で挫折することしばしば←アメリカとイギリスで細編みだったか長編みだったか、編み方の呼び方が違うらしいので混乱して嫌になって諦めるパターン)、毛糸ピエロのKNET ANGEっていう無料配布の編み物の冊子があることを知りました。

 たぶんですが、ピエロの毛糸を買うと無料で貰える冊子らしい。(実物は見たことが無いので冊子なのか本なのかすらよく分からないけど)

 で、そこに掲載されているニットのデザインが可愛いのですよ!(モデルが可愛いので余計にそう感じる可能性は高い)

 私が遭遇したのはロシア人のハンクラ女性がニットアンジェを自分のブログに一冊丸々掲載してるんですが(著作権的に駄目だろうと思うけどロシアだしなぁ…)、2017-2018の冬版の作品集でした。写真多数。作品は20作品程度だったような?バッグや編みぐるみなんかも載ってたと思います(今見てないのでうろ覚え)。

 どうやら年に2~3冊作ってらっしゃるみたいなんですが、なにそれバックナンバーも見てみたい!

 で、売ってるのかな?と探してみましたが、ピエロさんが毛糸の販促にと作ってる冊子らしく売ってない。

 ピエロの直販店が楽天にあったので見てみたら……あー!編み図あるじゃん!

 ちなみに、バックナンバーはこちら↓

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/web-cata/webcatalog-ange.htm

 見たいカタログをクリックして写真を選んでクリックすると、作品詳細って書いてある部分があると思うのでそちらをクリック。

 すると楽天の、メーカー直販店に行くのでそこで編み図って書いてあるところを探してクリックすると誰でも編み図が見れます!すげえ!

 作品も可愛いのですが写真も可愛いので見てるだけであれ編みたいこれ編みたいと欲望に駆られます。

 本来なら編みたい作品が決まったらピエロの毛糸を買うべきなんでしょうが、今、手元に大量のワンダーウールがあるので、ワンダーウールで編みますよ。ゲージ、何回取れば合うようになるかな…(糸が違うとなかなかゲージが合わないので。まぁゲージ合わなくても編み図参考に太い針で編まないと着れないと思われるが←なにせデブなもんで)

 昨日まで暑かったので毛糸を触りたくなかったのですが、今日はちょっと寒いくらいなので、ネットバッグ放り出してセーター編み始めようかなぁ?(編む作品が決まってないので今日から編み始めるのは無理だとおもう。優柔不断だから)

 

 

 でわでわ