めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

夏バテのせいなのか

 ども。 先日、健康に不安がって血液検査をしたのですが。

 

 血液検査ではめっちゃ健康でした。

 LDLコレステロールの数値が少し高めだったので、油とか脂質を抑えてねって医者に言われたのですが、じゃあこの体調不良は何なんだ?

 症状が大量の発汗、眩暈、不眠、のぼせなどなのでてっきり更年期が始まっちまったんだろうと思って血液検査してもらったんですが、出てきた数値は平均値で特に問題なし。あるぇ?

 うーん。夏バテかなぁ?

 台風のせいでゲリラ豪雨が多いので頭は痛いんですが(気圧症だから)、眩暈がしたのは大昔に痩せていたころ、風邪ひいたときに血圧が下がりすぎて眩暈がした以来十年ぶりです。

 でも血圧が下がって眩暈がしたのとちょっと違うんだよなぁ。

 あの時は何か触るとかしてないと歩けなかったんですが、今は歩くのは平気なんですよね。ただふわふわして目の奥がぐるぐるする感じ。

 区のやってる健康診断も受けたんですが血圧測ったら平均値だったし。(まぁその時は眩暈はしなかったんだが)

 午後から夕方になると眩暈が出やすいみたいです。

 あと、マスクしてるとのぼせと眩暈がひどい。なので仕事の忙しかった日は夕方になるとぐるぐるしてだいぶしんどいです。

 

 まぁ、糖尿病になってなかったので血液検査の結果聞いたあとはにっこにこで帰りましたが(ずーっと不安だったのに検査しなかったバカ)。

 

 

 

 楽天がスーパーセールだったのであれこれ消耗品を大量購入したのですが、いつもレース糸を買っているお店もセールやっていて、レース糸が半額になっていたので40番のレース糸を大量に購入。

 今編んでるレース糸のエコバッグも糸が残り少なくて手持ち部分が編めないかもしれない不安が出てきたので同じ色の糸を注文したのですが、調子に乗って注文しすぎました。前に買った糸もあるのに、こんなに大量に買って編み切れるのはいつなんだろう(前に買った糸が段ボール箱にみっしり入ってるのに今回も25玉も40番レース糸を買ってしまった)

 だって、半額だったから…。

 前に一玉190円の廃盤商品投げ売りのカーキ色の糸で大型のテーブルクロス編んだんですが、やっぱり白い糸で編めばよかったなと後悔したので…。

 あと、個人的にドイリーやテーブルクロスは40番で編むと繊細で綺麗な仕上がりになると思います。

 20番で編んでも綺麗ですが、やっぱり分厚いんだよなぁ仕上がりが。密な編み目のドイリーだとモリモリしちゃうし。もちろん20番で編んだほうが良い作品もあるのですが、私が気に入って編むドイリーやテーブルクロスの編み図は40番で編んだほうがきれいな仕上がりになるようです。

 ただし、40番で編むと作品がゆがむのはなんでなんだろう(私の手がゆがんでいるのか?パイナップル模様が必ず左側にゆがむんだが。アイロンかけてもゆがんでるのでちょっと笑った。

 

 とりあえず、今編んでるエコバッグが編みあがったら(正直、現時点でかなり気に入らない編みあがりなので、本当は解きたい衝動に駆られているけど40番で編んでいるのですでに2か月以上編んでるから解く勇気が出ない)、前に編みかけて放置しているアクリル毛糸のヘキサゴン編みのコートがあるのですが、あれを解いて(放置したら編む意欲が薄れてしまった)こたつの敷布団を編もうかと思っています。敷布団編むためのアクリル毛糸はあれしか残ってないし(現在大量にある毛糸はウール混のワンダーウールが放置したままになっているがウール混はチクチクするので敷布団には向かないと思う)

 しかし、アクリル毛糸で編んだら猫の毛がめっちゃ刺さって毛玉もたくさん出るんだろうなぁ…。まぁ、いいか。段ボール入れっぱなしで放置するより、せめて編んだほうが…。

 前の春までこたつをうっすいうっすいカーペットの上に置いて使っていたのですが、だいぶ寒いので敷布団が欲しい。でも、売ってるこたつの敷布団って結構スペースがあるんですよ。私の部屋狭いので(というか物が多すぎる)こたつ布団敷くと寝るための布団を敷くスペースにどうしても侵食して、その上に布団を敷くと段差ができて寝るときにすごく不愉快。

 なので、私の好きなサイズの敷布団が欲しかったのですが、まぁ、どこ探してもあるわけないので、自分で作るか、ってことで。

 ただ、アクリル毛糸は本当に猫の毛が刺さって取れなくて掃除が面倒だし、毛玉が出るんですよねー。

 まぁ、いらなくなったらすてりゃぁ良いか…。毛糸も安い糸だし…。そういえばスネイル、在庫だけみたいですね。去年のシーズン初めに新色とか売れきれの糸の入荷がないまま春になっちゃったのでハンズマンは新しく輸入する気がないのかな。

 スネイル好きだったんだけどなぁ。

 まぁ、グラデーションの糸はいろんな種類が出てて選択範囲広がりましたしね。

 

 それにしても、私は編み始めても完成する作品が少ないなぁ(そして完成しても写真を撮らないのでここでアップしないので後で何を編んだか確認できずに自分で困っている)。

 

 

 でわでわ