めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

やっとおわった

 ども。MGS4クリアしました。

 

 あー。終わっちゃった。

 ソリッドスネークのゲームはもう新作が出ることは無いんだろうなぁ。

 久しぶりにプレイしたのですっかり忘れていたのですが、ビッグボスってまだ死んでなかったんですね。途中で出てきたビッグママ(EVA)達レジスタンスが守っていた、車に乗せられた脳死状態の寝たきり老人はソリダススネーク(ビッグボスの完全なクローンMGS2雷電にやられちゃう)だったんですね。

 最後のほうでビッグボスがおじいちゃんになって息子(ソリッド)に会いに来たシーンを完全に忘れていたので「お前生きてたんか!?」と声に出してしまいました。

 

 時系列順にプレイしたけどいまだによくわかってない部分が結構あるので、まとめサイト様を読み返して勉強しなおしております(別に勉強したからって何かの役に立つことはないし誰かに知識を披露することもないし、たぶん説明できないと思うけど)。

 

 前にプレイしたデータはPS3が突然死んでデータも飛んでしまったのでトロフィーしか残ってなかったのですが、一度クリアーすると強くて再ゲームできるんですね(つっても1周目でゲットした武器持ったままゲームやり直せるだけですが。あ。ゲームの初めのほうだけは小さいロボットと会うまでは相変わらず武器は現地調達のままですが)。

 二週目にそのまま入りましたが、うーんどうかなープレイするかなー?ムービーが長いのでゲームシーンは案外短いんですよね、MGS4って。

 あと、私が下手糞すぎてなかなか攻略出来ないのですでにやる気が無くなっているんだが。(昨日はゲームが終わっちゃってさみしくて再ゲームしましたが、おセンチになっただけで今現在すでに面倒くさくなっている)

 

 それよりもMGS5をまたやろうかな、と思っています。

 それとも、蒼き革命のヴァルキュリアをプレイしようか…(去年の9月に新品が900円で某ネットショップで売っていたので迷いもせずに買ったのですが、現在同じショップで同じ商品が7470円で売っているので、900円っていう値段で売った某ショップ様はもしかして間違えて値段をつけてしまったんだろうか?アマゾンでは2790円で売ってました)それともその前にPSP版の戦場のヴァルキュリアの2と3をプレイすべきなんだろうか(中古で買って積んである)。ゲーム画面が小さいと集中力が続かなくてRPGはゲームが続かないんだよなぁ…。今はFF7クライシスコアが刺さったまま長い事放置してあるし…。

 レビュー見ると、どうやらこれもムービーがエライ長いゲームらしいですね…。

 いや、内容が面白ければムービーが長くてもいいんだけどさ…。PS4だから映像も綺麗だろうし…。

 

 

 やっぱりゲームは大きな画面でプレイするのが楽しいですね。スマホでゲームするのはとうらぶだけだわわし…。

 うーん。どうしよう。とりあえず、今日はMGS4かMGS5をプレイすると思います。(まだMGSの世界に浸りっぱなしなので)

 

 

 あと、大量に積んである漫画を読まなければ…。30冊くらい積んで全然読んでません…。

 

 

 でわでわ