めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

また始めました

 ども。急に涼しくて風邪ひきそうです。気を付けなきゃ…。

 

 先日からMGS5TPPをはじめからやり直しております。

 各ミッションをSランクでクリアーすべく頑張っておりますが、蜜蜂はどこで眠るで挫折しそう。

 その一個手前のバイオニクスの脅威も怪しいのですが、頑張ればどうにかなるかな…。Sランク攻略はこれからですが。

 でもハニービーは遺跡内の地図を何度やっても覚えられなくて迷子になるのでちょっと難しそうです。

 

 それにしても、こんなにやりこんだゲームはバイオ無印とバイオ2以来でしょうか。

 MGS5はミッションごとに何度でもやり直せるので良いですね。しかも各ミッションがあまり長くないしムービーも飛ばせるので同じ長いムービーを何度も見なくて済むので何度もやり込めます。

 それにしても、今まで時系列でMGSをプレイしてきましたが、5のオセロットは絶対ほかの作品のオセロットとは他人だろ、ととても思う。

 他の作品にはあったオーバーアクションが全くないところに違和感を感じます(5以外のオセロットは変人すぎて笑っちゃうくらいなのにTPPのオセロットはただの男前)。

 ビッグボスの血がオセロットを変人にしてしまうのでしょうか。←TPPの主人公のヴェノムスネークは、ビッグボスとは血縁関係ないからオセロットは一緒にいても普通の人みたいなんだろうか?

 オセロットはビッグボスの血縁者と絡むとなんか変なオーラを纏うよな。あ。でも5で子供のリキッドとは絡んでもあんまり変人になってなかったなぁ。オセロットの変人スイッチが何なのかよくわからん。というか、5のオセロットは会社のただの総務のおっさんみたいなんだが。まぁ、実際にそうなんだが…。

 5をプレイするのは春以来なのですが、ボタンの位置とかすっかり忘れてて武器の交換とかめっちゃもたつきました。

 思い出して慣れたらサクサク変えられるようになりましたが、まだ全部の武器の使い方やボタン操作を思い出したわけじゃないので操作がちょっと怪しいです。

 あと、敵に見つかったらやり直しという個人的な縛りを設けてプレイしているのでなかなか攻略できません。(いまだ攻略出来ていないエクストラミッションのためにやってる)

 とりあえず邪魔な敵は片っ端から麻酔銃で眠らせて攻略しております。今回が三周目(くらいだったと思うんだが何周目なのかよく覚えてない)なので武器と弾がいっぱいあるからできる攻略方法ですが。

 麻酔銃は現段階で開発できる奴はもう大体開発した(レベルが足りなくてまだ開発はカンストしておりませんが)。

 装備は殺傷能力のある武器はC4と手榴弾くらいであとはほとんどが麻酔系しか持たずにプレイしています。そのせいで罪悪感なくプレイできるのかも。いくらゲームでも敵を殺すとなんだかすごく後ろめたい。

 スカルズは見つかる前なら麻酔系の手榴弾で攻略できるのがわかってからはもう怖くないぜ(眠らせるのには3~4発必要なのですが、麻酔が届く範囲にスカルズが全部まとまっていることはあまりないので4発しか持てない初期のころは2~3体眠らせても残りの一体に見つかってやられてゲームオーバーしてました)。それがわかるまではスカルズめっちゃ怖くて、スカルズが出るミッションは二周目からはすっ飛ばしてました。

 

 まぁ、それもこれも攻略サイト様とプレイ動画様を見たおかげですが。

 あのゲームは自力攻略は難しいですわ。よく自力で攻略できるなぁ。自力でSランク攻略出来た人ってマジ尊敬するわ。

 そんでもってこんなゲーム作った人たち尊敬します。

 そういえば、去年の12月にMGS5のソフト買ったんだよなぁ。(正月やるために買った)買っておいてよかった。ゴールデンウィークのコロナ自粛の時にこのゲームのおかげで全然辛くなかったもの。というか、やりすぎてちょっと若いころみたいなゲームライフ送ってしまったわ。朝おきてすぐにPS4のスイッチ入れる生活するなんてこの年になって思いもよらなかったです。

 

 今年の冬はコロナどうなるんですかねぇ。重傷者が体力のない老人と持病持ちの方がほとんどだからもう患者が爆発的に増えても自粛とかしないんだろうなぁ(いや、自粛されると自営業だから辛いからやめてもらいたい)。

 もう、マスクなしの生活に戻れないのかなぁ。冬場は良いですが、夏はしんどかった…。もうマスクしたくない…。私は自営だからお客さんいない時間はマスクしてないからいいけどお勤めの方はしんどいでしょうね…。

 

 

 あ。レース糸で編んでるエコバッグ、もうすぐ編みあがりそうです。だいぶ気に入らない感じに仕上がってます。でも、編むのが面倒くさかったのでほどく気にはなれないのでこのまま完成させます。

 使うのは自分だし、まぁ、いいだろ…。

 

 

 

 でわでわ