めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

夏バテだった

 ども。突然涼しくなってエアコン生活からの解放。

 

 スネイル(アクリル毛糸。現在は在庫しか販売していない模様)でこたつの下に敷くやつ(炬燵敷というにはぺらすぎるので)を編み始めました。

 編み図などないので適当に四角くこまあみと長編みで編んでます。

 すでに5回くらい解いては編み解いては編み。

 こたつの下に厚みのあるアルミの保温シートを敷いて、その上に毛糸の敷物敷いて、こたつのっけて利用するつもりです。

 座椅子使っているのと座椅子の後ろにエアロバイクがあって、使う時に壁から移動させないと乗れないのですが、その移動の時に通常サイズの炬燵敷きがあると非常に邪魔なので、こたつジャストサイズの敷物を自作することにしました。

 まぁ、毛糸自体が安いので変な出来になってもいいか、と思って。

 猫の毛がめちゃめちゃつくのが目に浮かびますが、まぁ、普通のカーペットでも毎年コロコロの消費量がすごいから変わらんでしょう。

 今年の冬は寒いらしいので(夏が暑いと冬は寒くなるそうです)、今年の春まで使っていたマイクロファイバーのこたつ布団とカーペットでは乗り切れないと思って。

 マイクロファイバーのこたつ布団は暖冬なら越冬できますが寒い冬は無理だー。寒いっす。

 

 あと、レースのテーブルセンターも編み始めました。

 先月の糸のネットショップのセールであほみたいにレース糸買ったので今回は白い糸で直径72センチの大作を編んでいます(編み図にある完成サイズによれば、ですが)

 現在は直径が30センチほどなのですが、パイナップル編みのネット部分を編んでいて、4段前に編み飛ばしたネットが一目あるのを発見。

 ぎゃー!と声にならない叫び声をあげつつ4段ほどきました。

 パイナップル編みは一目編み飛ばすと目数が合わなくて柄と仕上がりに影響するのでスルーできません。だから気を付けて編んでいたのに…。

 なので、少し編み進めるごとに目数や編み飛ばしのチェックをするようになりました。だから余計に進みません。そして肩がこる。

 レース糸(40番)が擦れて人差し指が痛いです。指サックを編んで作ったけど、レース針が引っ掛かってイライラします。薄手の布で指サックを縫ったほうが良いんだろうか?

 

 炬燵敷を編むのに飽きるとレース編み、レースに飽きると炬燵敷と編んでいます。

 

 

 

 あ。そうそう。MGS5TPPですが。

 全ミッションSランククリア目指して頑張っているのですが、下手糞すぎて全然できません。昨日はエメリッヒを救出するミッションを3周もしましたが、ことごとくBランククリアでした。なんでだ…。

 ほかのミッションでは結構Sランククリアできてるんですが、いくつかのミッションがどう頑張ってもAランクでしかクリアできない…。本当に苦手な奴は何回やってもBランクしか出せない…。

 最近は実況プレイ動画をいろんな人のを見ていろんなアイテムや武器の使い方を参考にしているのですが(自分では使ったことのない武器での攻略とか非常に参考になります)それでも全然だめだ。

 難しいですねぇ。

 

 

 でわでわ