めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

1万6千歩

 ども。やっと涼しくなった…。 ヴァです。

 連日夏日連発で、まだ掃除をしていないけどエアコンのスイッチ入れてしまいました。アレルギー性鼻炎なので暑さもしんどかったですが、鼻が痒くてそっちも辛かったです…。


 ただ今、編み物の沼にハマったままで、とうとうレース編みにも手を出したんですが、現在はレース編みは置いておいて、ドイリーの編み図を応用して編む円形ベストを編んでいますが、だいぶ編み進めた頃に一度全部ほどいて編み直し、元編んだところまで戻ったところで編み飛ばしていた目を10段も下に発見したのでまた解き、とやっていたのでなかなか進みません。

 現在も、編み飛ばしたところを発見したのですが、仕上がりにあまり影響がない部分だったのでシカトして編み進めています。もう解くの嫌だよぉ…。

 編み糸は以前にユザワヤで購入したワンダーコットンというコットンとアクリルの糸の青い奴で編んでます。
 
 ワンダーコットン、一個で200g、800mもあるので一玉でいろいろ編めます。
 三角ショールは一個でも編めます。ただ、一玉だけだと絶妙に小さいので、ちょっと大きめに作りたかったら2個用意した方が良いですが、フリンジ付けてもだいぶ余ります。
 あ、そうそう。過去記事に書いたかどうか覚えてませんが、ワンダーコットンの灰色の糸で編むドクロモチーフの三角ショールですが、編みあがりました。ワンダーコットンを一個とちょっと使いました。フリンジ付けないといけないのですが、フリンジ付ける前に円形ベスト編み始めちゃったのでフリンジ付ける作業になかなか入れません。
 ドクロモチーフの三角ショールですが、以前編んだスネイルというアクリル毛糸の並太よりも遥かに糸が細く、4号針で編んだため、編みあがったら髑髏がいっぱいでカタコンベ(ヨーロッパにある地下墓地で、髑髏がそのまんま詰んである)みたいになりました。(スネイルで編んだときは7号針で編んだような気がする)
 三角ショールは小さく編むとオバサンっぽくなりがちなんですが、三角形の底辺(が肩にかかる部分になる)を自分の両手広げるくらいまで編むとオバサンというよりはエレガントさが出ると思います。その代り編んでも編んでも終わりが見えなくて辛くなるんですが。
 で、そこまで大きく編むとワンダーコットン一個ではちょっと足りないかな?

 しかし、青と灰色を3個ずつ用意してしまった為、思いっきり糸が余ってるんだけど、どうしよう。まぁ、一個で一作品ギリギリ編めるので、キャミソールでも編もうかな?と思ってますが、その前に編みたいものが他にあるので、キャミソールが編みあがるころに秋がやって来そうな気がします。
 編み図はピンタレストって言うサイトを漁ると結構海外の編み図が手に入るので(外人がブログやってて編み図を乗せてたりするんですが、結構日本の編み図だったりすることも多い)しつこく探せば気に入った編み図に出会えるんじゃないかと思っております。


 円形ベストは編み図通りに編むともうちょっとで編みあがってしまうのですが、それだとなんかだいぶショボイ仕上がりになりそうなので、適当にアレンジしてもうちょっと大きくなるように編んでみようと思っております。
 白から徐々に水色になって行く糸なので、ドイリーの編み図を応用した円ベストですが色のグラデーションが凄く綺麗です。
 写真は無い。
 広げるとだいぶでかいので床に置いて写真撮ると余計なものまで写り込むし、かといってまだ小さいので着付けの練習用のボディに掛けると凄いダサいwww
 完成したら写真をうpするかもしないかも。
 なにせ、私のファーウェイ、近い将来使えなくなるかもしれないので(グーグルは既に出荷済みの製品にまでは規制掛けないとは言ってますが、ほんとか?)
 まぁ、このブログはPCで書いてるので、ファーウェイで写真撮って、PCに取り込んでから記事にアップすれば問題ないのかも。


 あ。そうそう。昨日、休みで銀行に行かなきゃいけなかったので、目白の銀行に行きました。
 で、銀行をハシゴしたあとで、下落合方面にあるピーコックっていうスーパーの二階にダイソーが入ってるのでレース糸を見に行ってきました。
 ネットで見たパステル系のミックス糸が色が可愛かったので実物が見たくて。
 で、二種類あったので一個ずつ購入。
 特に何を作るって決めても居ないのですが、まぁドイリー編んで終了かな。
 ラベル見たら、使う針は0~6号って書いてあって幅広いな!と思いました。20番くらいの太さなので0~2号で良いんじゃないかと思うんですが、6号針でも編めるのか?だいぶ針が細いけどどうなんだろう?(6号だと40番とか編む針ですよね?←40番糸はまだ編んだことないので良く知らないけど)
 で、同じ棚にコットンヤーンってのが大量に置いてあって、始めは買うつもりも無かったんですが、灰色の糸を見ていたら、アフリカンモチーフで編む象のぬいぐるみ編んでみたいってそういえば前に思ったっけな、と思い出して、ついうっかり衝動買い。
 灰色のコットンヤーンを4個とオレンジ2個、黄色1個、紺色1個。
 はたして足りるんだろうか?足りない気がする…。
 まぁ、足りなかったら買い足せばいいか…。無かったら諦めるしかないが…。でもまた目白まで買いに行くの面倒くせーな…。

 で、買い物した後に浅草橋に行こうと思ってたんですが、昨日は風が強くて目を開けていられないくらいだったので、総武線止まりそうだな、と思って行くのを止め、代わりに目白から線路沿いを歩いて池袋まで行ってみよう!と思っててくてく歩きました。
 昔、西池袋で一人暮らししてたので久しぶりに通って見たかったので。
 あんまり町並み変わって無かったです。もう10年も経ってるのに。まぁあの辺は住宅街だからな。
 池袋まで結構近いのですぐについて、丸井の中のセリア(100均)見てみようと思って行ったんですが、せリアはコットンヤーンがあんまり種類無くて、棚の隅っこに追いやられていたので、雑貨だけちょっと欲しいのがあったので買って、その後、池袋の東側のユザワヤに行って40番のロンシャン(ユザワヤがプロデュースしてる糸らしい)レース糸と、ダイソーのコットンヤーンの為にカギ針2号と3号(4号までしか持ってないので)とレース針の6号と8号を購入。レース針もカギ針もユザワヤのPBのマンセルっていうのを購入しました。1本300円くらいなんだけど、結構編みやすいです。グリップのついてる高級なのは別にいらないなー、と思って。普通の針でもそんなに疲れないし。

 あ、で、その後はサンシャインの近くにある中央図書館に行って、レースの本はあるかな?と初めて行ったんですが、全然無いでやんの。びっくりした。子供向けの編み物の本しか無かったよ。見事におな向けのレース編みの本無かったよ。人様のブログでレース編みの本を図書館で借りた、とか読んだので2~3冊くらいあるかと思ったんですが、本当に子供向けの編み物の本しかありませんでした。レース編みってマイナーなんだな…)
 雑誌の毛糸だまはありましたが、毛糸だまに乗ってる作品はあんまり趣味が合わないので、やっぱりネットで編み図を漁るしかないのか…。ネットで編み図が漁れてマジで助かります。

 その後、中央図書館のそばにあるインドカレー屋で昼飯でも食うかと行ってみたら、あの辺のインドカレー屋軒並み昼休み取るみたいで、3時になると5時まで休みなんですよ!
 その時、3時5分だったのでヒステリー起こしそうになりました。お腹減りすぎてて。
 ココ壱あったけど、インドカレーが食べたいの!
 そういえば、あの辺りって先日上級国民のプリウスが親子轢いちゃった現場のすぐそばですね。
 献花台とか見かけなかったなぁ。もう撤去されたようでした。

 で、口が、カレーが食いたい!ってなってたので、どうしてもカレーが食べたくなって、池袋まで戻りました。
 池袋まで来ましたので、ジュンク堂(本屋)に入って、2階の趣味の専門書コーナーに行ってレースの本を漁ったんですが、タティングレースの本のほうが普通のレース編みの本よりも多かったのでびっくりした。(基礎系とかまとめるとレース編みの方が多いですが、平置きされてる話題の本みたいなのはタティングレースばっかりでした)
 タティングレース流行ってるもんなー。(レースのカギ針よりも細くて繊細で小さいモチーフが編めるのでアクセサリーとかにしやすいから流行ってるらしい)
 編み図は海外のだと記号が違うため、読みにくいから日本の本を買おうかと思ったんですが、あんまり種類が無くてがっかりしたため、何も買わずに外に出ました。
 そして何よりも私は腹が減っている。
 明治通り沿いに知ってるインドカレー屋があるので行きましたよ。そこ、安くて旨いのでしょっちゅう行きます。
 肉のハナマサっていう業務用スーパーの明治通り挟んだ向かいにあるカレー屋です。テイクアウトにしたので、出来上がるまでカウンターに座って待ってました。歩き通しだったので座れて凄く疲れてるのが分かりました。
 
 家に帰ったら1万6千ぽ以上歩いてたよ。もう膝ががくがくで座ってカレー食べたら歩けなかった…。
 カレーはチキンと長芋のカレー(ネパールカレーだそうです。日本のインドカレー屋はだいたいネパール人がやってるのが8割だそうだ)。美味しかったですよ。めちゃくそ腹減ってたし。
 ナンをチーズナンにすればよかったな、と家に帰ってから後悔。


 今日は、歩くと膝がカクカク抜けます。
 昨日、疲れすぎてたのでお風呂入らなかったんですよね。浴槽を洗うの面倒だったから。
 でも、風呂入っておけばよかったと、今更ながら後悔。体がだるいよー。


 普段、3千歩とかしか歩いていない人が急に休みの日に5倍以上も歩いたらそら膝抜けますわ。



 というわけで、今日は凄く疲れてます。

 でわでわ