めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

来月の請求怖いわー

 ども。ムシムシする割にちゃんと雨が降らないんだぜ。 ヴァです。

 昨日、ちらっと雨降ったんですが、テレビで見るように凄い豪雨みたいなのは一切なく。
 てか、ちゃんと雨降って欲しいんだが。
 うちの雨水タンク(植木鉢の水遣りに使用)がほぼ空っぽなので水道水で水遣りしてるんですが、水道料金の請求額が心配です。


 某楽天の買い物マラソンが始まったので、あれこれ買い物しまくりました。
 まずは何と言ってもマット。
 今まで寝ていた布団と5センチ厚のアイリスオーヤマのエアなんとかっていうマットがヘタレて腰が沈んで腰が痛くてしょうがないので、自分の誕生日プレゼントとして9センチ厚のエアなんとかを購入。
 あと、そのエアなんとかで作られた枕も購入。

 以前、新聞取ったらカタログに載ってる奴一個プレゼントってので貰った中華鍋が凄く焦げ付いて使いにくくなってしまったので(多分、表面に何か加工のされている中華鍋だったらしい)、新しい普通の鉄の中華鍋を購入。
 調理器具の卸のお店だったので、砥石もあったため、結構安かったから砥石も購入。

 猫の餌を大量にまとめ買い。

 以前、狂ったように買い捲っていたお香専門店で気に入ったお香が残り少なくなってきたので追加で注文(気に入ってないお香は大量に余ってるんですけど気に入ってないのであんまり焚かないから全然減らない)。
 全部HEMのザ・サン(サイダーみたいな匂い)ってのと、フランキンセンス(乳香)とガネーシャ(バラベースの香り)っていう奴。あと、同じお店で半貴石扱ってるので、10mmの水晶玉に干支の守護本尊(観音様とか如来様とかのこと)の梵字が金彫してある奴を一個買いました。←普段、水晶のブレスレットしてるのでそれに入れようと思って。

 後はクリスタルガイザーと炭酸水を大量に。普段飲んでるのの在庫が減ってきたので。

 あ。それとシリーズで買ってる漫画の続編が出たのでそちらと、レース編みの基礎の本(編み方の図解とドイリーやエジングレース←洋服の襟や袖についてる縁取りみたいなレースのこと。の編み方とか載ってたので編んでみます。まだ編み物の沼にハマったままです)

 あと業務用のコアレストイレットペーパー。箱で。48ロール。消耗品はまとめ買いしておきます。店と家とで毎月トイレットペーパー買うの面倒なので。

 洋服も買ったんだった。届くの五月の末とか言われてびっくりして今キャンセルしようか迷ってます…。キャンセルできない店かも知れないのでどうしよう…。

 
 あー、多分通販だけで7万位請求来るわー。あー、来月恐ろしい。




 とりあえず、飲み水以外は昨日全部まとめてきました。
 休みだったけど宅配が来るから出かけられなかった…。


 アイリスオーヤマのエアなんとかって言うマットですが、9センチ厚だと布団引かなくてもそれ単品で底付き全く無し。足で踏んでも床に足が当たることがありません。
 以前使っていた5センチ厚のペラペラのエアなんとかは購入当時は底付き感は無かったのですが、薄すぎて寝返るときに肘がゴンって床にあたることがあったので下に布団を引いておりました。冬は床に近すぎてエアなんとかだけだと寒いし。
 ですが、9センチだと全くそれがありません。
 暑くも寒くも無い感じ。真冬にそのまま寝たら寒いかもしれませんが、その時はボアのシーツ買いますわ。
 11センチ厚のマットと値段があんまり変わらない(むしろ11㎝の方が何故か安い)のでどっちにしようか迷いましたが、9センチ厚で良かったです。思ったより重かったので。
 枕もエアなんとかの奴を買ったんですが、枕は低すぎてダメでした。
 なので、枕の下にタオルケットを畳んだのを敷いて寝たら高さがちょうど良くなって、寝心地は良くなりました。
 固くなくかといって柔らかくも無く、良いクッション性です。すこしみしみしと音がしますが、5センチ厚のマットの方が枕よりも9センチマットよりも遥かにミシミシ音がしました。まぁ、5年前の商品だから物自体があんまり良く無かったかもな。
 とりあえず、5センチ厚のエアなんとかマットは5年でヘタレましたが、9センチ厚のエアなんとかはどれくらい持つんだろう?希望としては5年は持ってほしいですね。
 問題は今まで使っていた布団と5センチマットレスを粗大ゴミに出そうと思ったら10日後にしか予約が取れなかったことです。布団って畳んで縛って縦に置いても結構でかいんだぜ。邪魔なんだぜ。猫の毛いっぱいついてるし(すげーコロコロしまくったけど取りきれなかった)。


 中華鍋はまだ鍋を焼いてないので(鉄のなべやフライパンは使う前に火でじっくり炙ると使う時に焦げ付きにくくなるらしい)使ってないのですが(昨日来たばかりで昨日は調理しなかった)、砥石はもう包丁を研ぎました。
 家にある砥石がかなりすり減っていて真ん中が凹んでるのでいくら砥いでもあんまり切れないので新しいのを買ったんですが、新しいと石は良いですな。
 表裏しっかり砥いだらビニル袋もすっぱすっぱ切れますよ(砥ぐ前は切れ味悪くて引っ掛かって裂いてる感じだった)。これでストレスなく野菜が切れるぜ。切れない包丁の方が怪我しますからね。
 せっかく合羽橋で1万2千円出して買った包丁だから大事に使いたい。


 後は、次亜塩素酸水を注文してるのですが、どうやら今日届くらしいのですが、配達業者が西濃なのでいつ来るか分からん…。
 次亜塩素酸水というのは電気分解した水で、消毒力のある水なんですが、有機物に付くとただの水に戻るんだそうです←だいぶ乱暴な説明。多分間違ってる。
 トイレ洗剤やカビ取り洗剤に入ってる次亜塩素酸ナトリウムと名前が似てますが全くの別物です。
 次亜塩素酸水は超音波式の加湿器に入れて使っても大丈夫らしいですが、次亜塩素酸ナトリウムを加湿器に入れて使うと死にます。←何年か前に韓国で問題になってたけど、加湿器売る側が次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム間違えて売ってたらしいので裁判になって負けてた。
 猫のトイレ掃除(ニオイ消しや消毒)やエアコンの掃除に使おうと思って注文したんだけど、まだ届かないので物がどうなのかよく分かりません(今回購入する会社とは別の会社の次亜塩素酸水使ったことはあるけど)


 届きました。(夕方の5時半。他の配達業者は時間指定してないとだいたい遅くても3時ごろまでには持ってくる。あ。日本郵便も結構当てにならないので嫌い)
 次亜塩素酸水。原液でブシュッと出すと塩素の匂いがしますが、10秒くらいで臭わなくなります。
 ノロウィルスにも効果があるそうです。
 なので台所の除菌に良いそうです。まな板とか。排水溝の匂い消しとか。
 とりあえず、うちはキッチンと猫のトイレとエアコンの庫内掃除に使おうと思っております。
 しつこく書きますが、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは全くの別物です。
 次亜塩素ナトリウムを使って除菌した後は大量の水で洗い流さないと下手すると死にます。
 エアコンを次亜塩素ナトリウムで掃除した後に洗い流さずにエアコンを使用して入院した人がいるそうです。
 次亜塩素ナトリウムを加湿器に入れて使って赤ちゃんが死んでしまったケースもあります。
 詳しくは「次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム 違い」で見てみてください。
 似てますが違います。
 ちなみに哺乳瓶の除菌で有名なミルトンは次亜塩素酸ナトリウムです。ミルトンより次亜塩素酸ナトリウムの名前で売ってる商品の方がちょっと安いのは何でなの?(同じサイズで数百円違うんだが)
 仕事場で消毒しないといけないものがあるため、ハイターを使っていたんですが、保健所のおっさんがハイターは濃度がメーカーによってまちまちだから出来たら次亜塩素酸ナトリウム用意してくださいねって言われましたので仕事場でたまに買うんですよね。
 正直、次亜塩素酸水高いの何とかならんのか。
 2.5リットルで三千円近くするんだが。まぁ、希釈して使うので長持ちしますが、長持ちしても1年以内で使いきらないと効果が落ちるし。
 


 そんな感じの通販でのお買い物です。


 でわでわ