めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

サドルの位置が悪かった

 ども。いいお天気っすなぁ。28度だそうで…。ヴァです。


 急に暑くなるのやめてもらえませんかね。まだ冬の羽毛布団とか炬燵の布団とか仕舞ってないんですよ。
 ラグも洗濯してから仕舞いたいし…。
 そういえば雨降ってねえなぁ、うちの辺り…。
 先日、大粒の雹が降って豪雨になったってテレビでやってましたけど、うちの辺りはぱらっと降っただけで強風吹いて終了だったので、雨降ってないんですよ。
 なので乾燥してるから唇がかぴかぴになります。


 そういえば、ここにきて何故か体重が増えそうになって焦っております。
 既に十分肥満なんですが(背がある程度高いので一見ぽっちゃりに見えるようですが、腹が信楽焼のタヌキレベルでやばい)、毎日体重計に乗ると増えたり減ったりしてて、減った日は良いんですが増えた日は今まで見たことのない数字をたたき出す(要するに太った)ので戦々恐々としておるのです。
 何でって、そら乙女的にはもうこれ以上太りたくないし。
 そして何より糖尿病が怖い。

 なので、久しぶりにエアロバイク引っ張り出してきて乗ったんですよ。
 そしたらもうケツが痛いこと痛い事。
 ケツというか、ケツの骨の下ですね。一晩経ったら打ち身みたいに激痛なの。
 どっかでエアロバイク乗ったことのある人なら分かる痛みだと思いたい。痛いんです。
 それでも有酸素運動を屋内でするためにはエアロバイクが有効なので(というかせっかく買って部屋に置いて場所取ってるのにつかわないとか意味がないので)乗ったんですが、もう激痛。1分も漕げません。
 普通の生活する分にはちょっと痛いかな?程度なんですが、サドルには座っていられないくらい痛い。
 どうしたらいいの?と泣きそうになっていたのですが、ひらめきました。サドルの高さ低くすれば座るときの腰の角度が変わるからサドルにあたる部分も変わるじゃね?と。

 で、サドル下げたら一気に痛みが軽減。
 ただ、サドルが低いので背中が曲がるんですけどね。まぁ、痛いよりはいいか。
 乗り心地はママチャリに乗ってるような感じです。

 昔ロードバイク買った時に、チャリンコ屋の店員にサドルの位置はペダルに足を乗せた時にのびきった状態になるようにしてください。ベダルを漕ぐときはつま先の付け根をペダルに当てて漕いでください。って言われたので実際にそのように乗ってて、それはそれは漕ぎやすかったんですけど、それはロードバイクのお話でした。
 エアロバイクでそれやるとサドルがケツにあたって5分で激痛です。
 
 私の使ってるエアロバイクは中国製で、サドル自体もあんまり良く無くて、しかもサドルを固定するナットが柔らかすぎてサドルがギコギコと前後して危険なので、サドルを日本製のママチャリ用のに買い換えたんですけどそれでも痛い。
 昔ママチャリ載ってた時にこんなにケツ痛かったっけなー?と疑問だったんですが、エアロバイクのサドル位置が高すぎただけでした。何だ…。
 あの痛みに耐えていた今までの時間は何だったんだ…?
 おかげで連続で20分乗ってもお尻痛くなくなったよ。

 ジムとかにある100万位するエアロバイクはどうなのかジムに行ったことが無いし乗ったことが無いので知りませんが、中国製のエアロバイクはあんまりサドルの位置を高くするとただ痛いだけだということが今更わかりました。買ったのって3年くらい前なんだよなぁ…(遠い目


 ケツが痛くてエアロバイクに乗るのが結構勇気がいったんですが、これからは気軽にエアロバイクに乗れます。というか、乗らなくては…!本当に体重がやばい。そして食欲がやばい。

 それでなくても引き籠りで外出しないし、ウォーキングの為に昔来ていたウェアが太り過ぎて着れなくなった為にウォーキングに出ることも出来ないんだぜ。私服で夜にウォーキングってなんか変だしさー。←見た目を気にするくせにデブという矛盾。いや、マジでやばいんだって。ウォーキングやってた頃より10㎏太ってるし、一番痩せてた頃より20㎏以上太ってるんだぜ。

 なので、エアロバイク乗らないと病気になるんですよ、私。たぶん。
 まぁ、太る物食ってるからな…。毎晩、シュークリーム食べるのが止められない…。


 あ。そうそう。最近、レース編みに手を出しました。写真は無い。
 編み物の沼にハマったまま、レース編みのドイリーにハマってしまって、今、暇な時間はひたすらネットで見つけた簡単な小さいドイリーの編み図を編んでます。#100ドイリーっていうサイト様を見つけて、そこにいっぱい無料の編み図があるのでそちらの編み図で練習してますよ。
 それにしても、レース用の針って細いですなぁ。
 0号針と2号針かって、始めの1枚は0号針で編んだんですが、編み目がぶかぶかするので二枚目以降は2号針(レース針は数字が増えると細くなる。カギ針は数字が増えると太くなる。)で編んだらきゅっとしまったドイリーになったので、それ以降は2号針で編んでます。

 ただ、ドイリーは編んでもあんまり使い道が無いんだよなぁ…。
 単体だとコースターか花瓶敷きとか。
 大きいとテーブルセンターとかテーブルクロスとかにできますけど、そんなデカイの編むほどのスキルはまだありませんし、レースのテーブルクロスとか正直あんまり好きじゃないので作りたいと思わないかなぁ。
 なので、小さいドリーを沢山編んで、それを繋げて窓からぶら下げてカフェカーテンみたいにしようかな?と思ってます。なぜなら私の部屋のカーテンが猫の爪とぎに使われてボロボロなので…。買い換えたいけどうちの窓変なサイズなのでオーダーカーテンじゃないと縦も横もサイズが合わない。そして、いつもオーダーカーテンのコーナーに行くと窓のサイズをメモしたものを忘れて注文できずに帰る…。 を繰り返して今に至ります。
 なので、ドイリーで目隠しできれば…!
 小さいドイリーって1~2時間で編めてしまいますね。ただ、編み図を見慣れていないので編み図を読み解くのに時間がかかりまして、編み図がちょっと難しいと編んで解いて編んで解いてを繰り返して3時間くらいかかることもありますが…。
 おかげで引き籠りに拍車がかかりました。
 そして猫背になった。



 でわでわ