めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

天井の電気変えた

 ども。先日、リビングのシーリングライトが寿命を迎えたのでリモコン付きのLEDに変えたら色や明るさが替えられて凄い!と思ったけどオンとオフ以外にリモコン触ることがあんまりありませんでした。

 

 でもネットで買ったLEDのシーリングライト安くて軽くてびっくりしましたよ。昔だったら1万以上したのに12畳向けのが6千円でした。

 古い蛍光灯タイプの奴を外してみたらそんなに重く無かったですが、LEDの方は凄く軽くて取り付けが超簡単でした。なにより明るい。マックスの明るさだとまぶしくて夜は目が疲れるのでちょっと暗めにしましたよ。

 あとは、古い蛍光灯タイプのシーリングライトを粗大ごみで捨てるだけですが、粗大ごみに申し込んだら取りに来てもらえるのが2週間後でした。だいぶ先なので外に出すの忘れないようにしないと…。スマホの予定表に登録しておいたけどちゃんと知らせてくれるんだろうな(音が鳴るように設定したけどあんまりスマホを信頼していないので)…。

 

 

 今、40番のレース糸と6号針でドイリーを編んでいます。

 40番の糸は初めてなのですが、編んでも編んでもドイリーが大きくならない…。

 しかも編んでる途中で三段前に編み飛ばした目があるのを発見してほどき、二段編んだらまた違うところで編み飛ばした目があってほどき、と同じ場所を3回くらい編み直しているのでちょっと大きな声でギャーって言いたくなりました。実際、小さい声でギャーって言いました。

 でも、糸が細いので編みあがりが細かくて凄く繊細な感じになって綺麗でうれしい。

 まあ、編んでも使い道がないのだが(ドイリーを飾る趣味が無い)。

 

 編み掛けで放置しているセーターが二枚ありますが、今年は温かいのでセーター編んでも着なかっただろうな…。

 あと、全く手を出していないユザワヤのワンダーウールという毛糸が5玉あるんですが、果たしていつ編むんだろう。

 

 そのくせして、ネットの糸屋さんでスモーキーカラーのレース糸が廃盤になるそうで投げ売り価格で販売していたので大量購入してしまいました。

 だって、40番くらいの太さの糸40gが一玉150円(税抜)ですよ。

 ロワールっていう名前の糸ですが、当たり前ですが売れ残りの渋い色しか売ってません。

 まあ、私的には鮮やかな色の糸はあっても小物しか編まないだろうし、くすんだ色の方がサマーセーターとか編んだら着ると思われるのでありがたいです。でも5~6玉でサマーセーター編めるのか?という疑問が(ショップには6玉で女性のセーター編めるとは書いてあったけど)。

 というか、放置してある編み掛けのセーターが二枚あるのにサマーセーターなんか編めるのか?

 いやまず、今編んでるドイリーを完成させなくては…。

 

 いやいや、確定申告の書類をまとめなくてはいけない季節だった…。

 

 来週はネットの工事があるからPC周りを移動させて掃除しなくては…。

 

 あ。新しいデスクトップPC買わないといけないんだけど、どれ買えばいいの…。

 

 やらないといけないことが多くて現実逃避にドイリー編んでます。ああ…。

 

 

 でわでわ