めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

寒いっす

 ども。この寒暖差、BBAには辛いです。

 

 今朝、寒かったなぁ…。

 羽毛布団被って寝てるんですが、肩口が冷えてねぇ…。←こんなこと30代まで言った事無かったのに…。

 

 今編んでるヘキサゴンコーディガンが完成したら、確実に余るスネイル(毛糸)で就寝用のポンチョ作ろうかどうしようか迷ってます。

 最低気温が5度を下回ると布団の中に潜らないと肩が寒くてしょうがないのですよ。

 かといって、私は頭が外に出て冷えていないと気持ち悪くて布団を剥いでしまうので、結局肩が冷える。

 なので、ハイネックのネックから編むミニポンチョを編もうかと思っています。

 あくまでも野望です。

 

 以前、グラニースクエアで編んだマーガレットカーディガン(男性でも着れるくらいでかい)を5玉半くらいで編んだんですが、現在編んでいるコーディガン、いくらフードを付ける予定だからって12玉は必要なかった…。

 何で12玉も買っちまったんだろう…。あの時は要ると思ったんだよ…。

 たぶん、7玉くらいで完成するんじゃないかと思うんですが、それでも5玉は余るだろ…?女物のセーターが普通に編めるよね…。ポンチョだと毛糸が余るよね…。

 ええ…どうしよう…?

 

 そういえば、スネイルですが、ハンズマンのネットショップ(楽天)を見に行って、新色とか入ってるかなー?と思ったらどうやら新入荷は無いっぽくて、去年の売れ残りがそのまま販売されるようなラインナップでした。

 去年あたりで売れ切れたピンクとか赤とかのグラデーションのかわいいのが全く売ってません。売り切れのままです。もしかして新しく入荷はしないのかなぁ?

 秋に売切れた色が販売されなかった時点でもしかして?と思っていましたが。

 アクリル100%なので静電気起きやすくって毛玉ができやすいらしいですが、手触り凄く良くて編みやすいし、なにより安い!

 グラデーションの配色が絶妙で良いですし。

 だからハンズマンには定番でスネイル置いてほしかったんですが、どうなんでしょうね。

 ただ、売り切れにはなってますが写真が消えてはいないので、今売ってる毛糸がはけたらもしかして入荷されるかも?…しないかも?ど、どうかな?

 とりあえず、通販やってるお店がハンズマンしかないので(地方や郊外の大型ホームセンターではスネイルの販売があるらしいですが、ネットで検索したところ都内での販売は全くありませんでしたので今の所通販以外に入手方法がありません)、取扱い数量にされるとちょっと痛い。

 100均のアクリル毛糸は手触りがごわごわするからなぁ…。(スネイルはアクリル毛糸の中ではだいぶ柔らかいと思います)

 まぁ、今はコーディガン完成とアラン模様のパッチワークセーターに意識を集中しなくては…。(パッチワークセーター、風邪ひいてから全く触っていませんが)

 

 

 で、明日明後日は温かいらしいですね。

 まじで、体調整えるの難しいのであんまり気温が上下するの止めてくんないかな、もー!

 

 でわでわ