めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

サマーヤーン

 ども。今、編み物の沼はスネイルの青いグラニーポンチョを編んでます。ヴァです。

 もうちょっとで編みあがりそうなんですが、あったかくなったりさむくなったりで着るタイミング逃しそうな雰囲気。
 着れると良いんですが、どうかなー。一回着てシーズン終了になりそうな気配ぷんぷんです。


 先日、ネットでサマーヤーン(綿の編み糸)で安いの無いかなー?と漁っていたら、ユザワヤのネットショップでワンダーコットンなるアクリル混のサマーヤーンを発見。や、やすい!
画像
画像
ユザワヤ限定商品で200g800mだそうです。これで1005円。(ユザワヤ楽天のショップは二店あって、もう一店舗は1058円でしたが、そちらは送料が安い。1005円で販売している店舗のほうは送料が高かった記憶)
 今までさんざん大騒ぎしていたスネイルというアクリル毛糸が200gで340mなのですんげー長い!
 ただ、アクリル混だと手触りどうなのかな?と思って、池袋のユザワヤに現物あるか休みの日に見に行ってみました。
 ら、会員限定のセールやってて、会員だと600円台で売っててびっくり。
 まぁ、私は会員じゃないのでそんなに安く買えないのですが、同色3個以上買うと800円台で販売と値札に書いてあったので、思わず写真の灰色を3個と紺色を3個購入。
 水色とか緑とか凄く綺麗だったんですが、鮮やかな色過ぎてちょっと手が出なかった…。20代だったら買ってたかな。
 今、年代的に中途半端なお年頃なのであんまり派手な色着ると服に着られちゃうんですよね。痩せてたら張り切って着るんですが、食欲に理性が負けっぱなしなので痩せる気配が全くない。
 あ。とうわけで、ネットで買うよりもかなりお安く実店舗で購入できました。
 ユザワヤって定価販売の高い店っていうイメージだったので(キンカ堂無き後に彗星のごとく池袋に登場した手芸店ですが、お店が出来た当初はシーズン物は季節が終わらないと安くならなかったので高いイメージでした)すが、会員セールとかまとめ買い低価格販売とかするんですねえ。
 たぶん、会員セールはそろそろ終わると思いますが、写真のワンダーコットンのまとめ買い低価格販売は期限が書かれてなかったように思いますのでネットで買うよりも実店舗で買う方が送料も掛からないしお安いですよ!というお知らせ。
 まぁ、ユザワヤに行くための電車代が送料やまとめ買い価格でさしい引いた金額より高かったら意味無いんですが。

 で、浮かれて買ったはいいものの、何を編むかは決めてないという…。どうしよう。2色6玉も買っちゃったよ。
 灰色と紺とか人気色だから編むもの決まって編んでる途中で糸が足りなくなって慌てて買いに行っても売切れてる可能性…。かといって多めに買って余ると困るしなー。うーん。


 どうでも良いですが、今って春休みなんですね。
 池袋のユザワヤの入ってるビルの裏ってアニメイト本店がすぐ近くなんですが、サンシャイン行こうと思って裏の出口から出てみたら中高生大学生くらいの女の子ばっかり30~40人くらいお店の前でウロウロしててびっくりしました。なにかイベントやってたか、限定品の販売でもしてたのかなぁ?
 そこでやっと、あ、今春休みだっけ…と思い出しました。
 サンシャインの中も中高生大学生とその親と観光客で混んでる。
 買い物済ませたらウインドウショッピングでもとか思ってたんですが、人混み苦手なのでさっさと帰りましたよ。
 池袋の駅前も混んでたなぁ。



 さて。コットンの糸で何編もう?
 あ。その前にポンチョ編みあげなければ。

 でわでわ