めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

できたよー

 ども。 ショール完成しました。 凄い達成感…! ヴァです。


 いやー、長かったー。三月の頭から初めて今までかかりましたからね。
 グラニー編みのショールはたしか四日か五日くらいで編んだような記憶なので4~5倍の時間がかかりましたよ。
 今、新しい糸で一から編み始めたら1週間くらいで編み上げる自信はあります。でも、しばらくスカルは編みたくないです…。
 
 写真はまだ撮ってません。
 だいぶ大きく作ってしまって、うまく写真が撮れないのです…。写真撮ろうとすると周りのいらん物まで写り込んじゃうので、大掃除しないと写真撮れない。もしくは畳んで一部分だけ写そうかと思いましたが、それだとなんだかよく分からない。毛布って言われても納得しそうな絵面でした。

 そして、何度もネットでアクリル毛糸の仕上げ方を調べているのですが、全然見つからない…。
 とにかくアイロンは低温で、テカるのが怖かったら当て布するかアイロン浮かせてスチームかけろとしか。
 そんなので編み目のぼこぼこが落ち着くんでしょうか…?

 思い切って霧吹きか洗濯して、濡れた状態で編み目をぐいぐい伸ばして乾かしたら落ち着くんでしょうか?
 でも、でかいので乾かす場所がありません。ハンガーにかけたら伸びて変な形になっちゃうし…。

 あ。そうそう。フリンジを付けるつもりだったのですが、編みあがった時点で毛糸がちょっとしか残ってなかったのでフリンジは諦めて、タッセルを三つ作って、三角の角にくっつけました。
 タッセルって思いのほか可愛いですね。カーテンみたいになっちゃうかと思ったんですが、そうでも無かったです。ちょっと前にタッセルが流行ってたので、作り方もネットですぐに見つかりました。
 スネイル3玉ほとんど使いきりましたよ。残り糸は1mくらいしかないです。あー、さっぱりした。


 まだ編み物の沼にハマったままなので、次は途中で放り出していたグラニー編みのポンチョを編もうと思ってますが、編みあがるころにはきっと桜が散ってるでしょうねぇ。完成しても着れるのは秋かな…?去年みたいに残暑が長かったらいつ頃着れるんだろう?


 今、写真撮りました。相変わらず着物の着付け練習用のボディに掛けて撮影したので不細工な写真ですみません。
イメージ 1

下手糞なタッセルも付いてます。
ご覧のように(良く見えないかもですが)スカルがボコボコしてるのでどうにか直したいのですが、アクリルはアイロンすると溶けるかテカるかごわごわするらしいので手が出ずにいます。
だいぶスカスカしているので風が吹くと寒いですが、ショールを肩にかけて首にぐるっと回すと後ろで結んで垂れ下がるくらい長さがあるので、冬はマフラー代わりに使えます。ただ、私はなで肩なので肩にかけた部分がすぐに落ちて来ちゃうんだよなぁ。何か大きなピンとか買ってこようかなぁ?
 でも、もうすぐ暖かくなるし…。
 なんで今頃編んじゃったんだ…。
 だって編みたかったんだもん。今も編みたいんだもん。肩こりで頭痛と腱鞘炎気味で手首痛いけど…。

 いやぁ、久しぶりに編み物ハマりました。
 何か作るのは楽しいですなぁ。
 しかも完成したものがなかなか満足のいく出来具合だとあの苦労も報われるというものですよ。
 ああ、辛かった…。



でわでわ