めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

スカルの三角ショールまだ編んでます

 ども。 腱鞘炎になりそう。 ヴァです。

 スカルモチーフの三角ショールがもう少しで完成しそうなんですが、もう両手首が腱鞘炎になりそうです。肩こりも酷いっす。でも編むの楽しい。


 スカルモチーフの三角ショールの動画ですが、3つあるんですが、3つ目の動画を毎回探すのに手間取るので、こちらにリンクして見つけやすいようにしておきます。←自分の為。
 どうせだからパート1から順番に張り付けておきますね。

 うp主さんは英語で説明されてるようですが(多分)、私は音声を消して動画を見ながら編みましたので、英語が分からなくても動画を見ながら編めるのでどの国の人が見ても編めると思います。ちなみに、音声は一度も聞いてませんので英語で説明してるかどうかも不明です。動画の説明文が英語だから多分英語で喋ってるんだろうと推測。

 動画の一番目は編み始めから
 動画の二番目は中間部分をひたすら編んでいってます。
 動画の三番目はショールの最後の段についての動画なのでここ大事。ここを見ないと編みあがりません。
 私はまだ三番目の動画はみただけ編み始めてすらいません。

 もう、編んでは全部ほどいて、編んでは全部ほどいてを繰り返したんだろう…。
 編んでる途中で間違えて半分くらいほどいたり、前の段で編み間違えてる所を発見して悲鳴を上げながらほどいて編み直したり。
 一目編み間違えただけで美的に影響しますので、うんざりしながらもちゃんとほどいて編み直しましたよ。糸をほどいているときは悟りが開けそうなくらい無我の境地です。

 もういちど動画を貼り付けます(自分が見るために)。




 よしよし。これで大丈夫。

 あと、編んでる時の覚え書きも書いておきます。

○鼻の孔の段 → 下のスカルの上をくっつける
○目の段は目の両端だけ中長編み一目ずつ → 下でくっつけたスカルの上を二目編んでくっつける
○瞼の段 → 両端は(長編み二目・鎖編み一目・長編み二目)細編み二目(長編み二目・鎖編み一目・長編み二目)を編む。 スカルの上二段目は二目鎖編みでくっつける
○次の段は(長編み二目・鎖編み一目・長編み二目)編んだら7目鎖編みして(長編み二目・鎖編み一目・長編み二目)でスカルの顎の土台を編む。 スカルのおでこは9目細編み。
○顎を長編み7目編む。
○上あご7目鎖編みの段のスカルのおでこは7目細編み。
○上唇は3目細編み・1目長編み・1目鎖編み・(一目飛ばして)1目長編み・3目細編み。 スカルの頭頂部は5目細編み。
    鼻の孔の段に戻る
 ちなみにスカルモチーフ一つ編むのに(たしか)11段必要なので、このメモ書きには書かずに飛ばしてる段があります。
 編んでて、この段ってどうするんだっけ??と混乱した時に見るメモです。飛ばしてる所はあんまり混乱することも無い部分です(私は)。
 自分の手書きのメモは長編みとか鎖編みとかは記号で書いてあります。(かぎ編みの編み方記号のフォントあるみたいですが、ヤフブロで使えないだろとおもってダウンロードしませんでした。)

 これをメモしておいて、見やすい場所に置いて確認しながら編むと間違えにくいです。
 初見の方は意味不明でしょうが、上に張った動画の三角ショールを編んでる途中で順番どうだったっけ?と混乱した時にこのメモを見ると一発解決です。←動画見直すのが一番良いですが、見たい部分を見つけ出す手間が省けます。
 ただし、動画は何回も良く見て編む手順をよく覚えてからメモを見てください。このメモだけじゃ全く編めませんので。そんなの言われなくても分かるか。


 あ。そうそう。編み方は鎖編み、細編み、長編み、中長編みの四種類しか出て来ませんので、編み物初心者にも編めると思いますが、長編みの長さをそろえたり、細編みの編み目をそろえないと髑髏がぶっさいくになりますので、ある程度かぎ編みの経験がある人向けだと思います。←私は今まであまりかぎ編みで作品を編んだことが無かったので、たしか途中まで編んで全部ほどいたのは4回やったと思います。どれもスカルを5段くらい編んでました。
 カギ針の太さがいまいち定まらなくて、6号にしたり9号にしたり。で、全部ほどいて、今は7.5号で自分的には落ち着きましたが、それでも納得いかなくて一回全部ほどきましたし。
 毛糸はほどいて初めからやり直せるのが良いですねぇ。特にアクリル毛糸は糸がこすれても玉になったりしないので何度も編み直せますよ。
 
 今の時点でスネイル2個使い終わって今3個目編んでます。色合わせの為に毛糸玉の中心の色をごっそり抜いて、同じ色の糸を出して繋いでます。色の変わる毛糸は色合わせ大事ですね。どの毛糸も糸の始めと終わりの色が全部違うので、玉を継ぎ足すたびに色合わせが必要になります。
 前にもアップした写真↓
イメージ 1
この写真の右の紫系の糸で編んでます。でっかい毛糸。
 やっぱ三角ストールにはスネイル3個は必要だなぁ(スネイル1個は200g)。フリンジ付けるなら絶対に3個必要です。(普通のマフラーだったら2個でぎりぎり間に合うかも?)フリンジなくても2個だとちょっと小さくておばあちゃんの肩掛け感爆発。それがたとえスカルモチーフでも小さいとおばあちゃんの肩掛けにしか見えない。微妙な年齢の私が小さい三角ショールを肩にかけると一気にダサいおばさん感があふれます。(いや、実際にださいおばさんなんだが)

 失敗したなー、と思ったのは、既に紫の糸でグラニー編みの三角ショールを一枚編んでしまった事です。
 色が同じなので編み方が違っても雰囲気が同じという。
 せっかくスカルモチーフのショールなのにグラニー編みとパッと見が同じに見える…。
 あ。スカルのショールの写真撮るの忘れた…。
 まだアイロンとかかけてないのでスカルがぼっこぼこなのでちょっと人様に見せられる状態じゃないので編みあがってから写真撮ってうpします。
 スネイルの青と紫を四個ずつ買ったんですよ。
 で、紫で三角ショール編んだんですよ。3個使ったんですよ。
 一個余ったんですよ。
 その一個でスカルのショール編み始めちゃったんですよ。で、毛糸足りないので2個買い足しましたよ。(一緒にグレイ系のスネイルも6個買ってカーディガン編もうと思っているけど、まだ青い毛糸でポンチョ編まないといけないのだった。たぶん、ポンチョが出来上がるころにはうちの薔薇が咲き始める未来が見える)
 毛糸は余ると困りますし、足りなくても困りますね。
 うちの近くにハンズマンがあればいいのに…もしくはジョイフル本田ジョイフル本田でもスネイル売ってるらしい)。でもどちらも都内には店舗の無いホームセンターなのだった…。(ジョイフル本田は結構郊外に行かないと無いので往復の電車代のほうが通販の送料より高いのだった。ハンズマンは九州にしかないらしいし…。東急ハンズで売ってくれないかなー。ハンズは敷地面積広くないから売らないか…ちぇ…)


 でわでわ