めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

グラニー編みのポンチョ編み始めました

 ども。 前の記事書いた翌日からグラニー編みのポンチョを編み始めてました。 ヴァです。

 今15段目を編んでる途中で飽きたのでブログ書きに来ました。
 写真は無い。

 糸はスネイルの青系の糸です。

 三角ショール編んだ残りの紫の糸はスカルモチーフ編むつもりなのですが、まだ手が出ていません。

 あ。ちなみにスカルモチーフの練習画像
イメージ 1
2月17日の記事にリンクしたようつべの動画を観ながら編みました。
 記事にも書きましたが、動画を見ては止めて編み、見ては止めて編みを繰り返してどうにかこうにかこれを編みましたよ。正直、面倒臭かったっす。
 青い毛糸、めっちゃ目が痛い…。しかも糸が良く見えないので(色が暗めなので)すげー編みにくかった…。

 写真のスカルはあともう二段か三段編まないと完成じゃないと思われますが、そうするとだいぶ糸を使うので途中でやめました。この青いスカルはただの練習で、糸は後でほどいちゃいます。

 このアクリルの毛糸はすこし固いのであんまり着用には合わないかなー?アクリルたわしには最適です。
 去年の秋に20色セットで買った毛糸でアルペンっていうトルコの毛糸です。一個100円しないのですが、今は20色セットは極太の廃盤品しか売ってないみたいですね。しかも1色5個入り×20色だから100個入りのセットだwでも8640円なので一個87円しないのか。安いな。でも極太はあんまり使わないからイイや。巨大なモチーフ編んでラグとかにするなら良いかもですね。リンク先のラグだと間違いなく足りない色の毛糸が出るだろうけど。←無料で編み方を公開してるようです。

 毛糸を購入した店はテライっていう楽天のショップです。
 上の写真と同じ並太のアクリル毛糸は5個入りが486円だそうです。やすいやんけ。一個97.2円だわ。
バラ売りはしてない模様。20色セットで購入できたのはラッキーでした。
 

 髑髏モチーフの三角ショールですが、動画見ながらなら編めたけど、編み図があるわけじゃないので、続きが編めるのかな…?という不安がかなりあります。
 編み方は動画の下のうp主のコメントの所にリンクが張ってあってPDFでダウンロードできるんですが、編み図じゃなくて英語での説明文なんですよ。英語の編み方の呼び名が分からん…。まぁ、鎖編みと細編みと長編みをひたすら繰り返すので、鎖編みとか細編みとか長編みの英語の呼び方が分かればどうにか分かる…かな…わかるかな…?わかるか?ほんとか?

 何処の国の方なのか分からないんですが、英語圏だからアメリカかイギリスかオーストラリアの人なのかな?

 なんか、作品をネットで発見(たいていはピンタレストって言うサイト)してリンク先を見てフリーパターンって書いてあって喜んで開くと編み方が文字で書いてあることが結構あるんですよね。
 アメリカかオーストラリアっぽいなーって偏見で勝手に思ってるんですが、あっちの国は編み図は無いのか…?
 まぁ、編み図もちょっと見方が分からないと解読できないの多いですけど…。
 あ。ちなみに、上にリンク張った巨大なモチーフラグのフリーパターンも編み方を文字での説明でした。マンダラマッドネスって名前つけてたな。チャレンジしてみたいけど、編んだら糸代いくらかかるんだろう…?そして、編んでる途中で飽きる自信があるぞ。


 あ。グラニー編みのポンチョ、15段しか編んでないのですが、まだ肩の下に掛かる程度しか編めてません。
 いつごろ出来上がるかなぁ?
 三角ショールが賞味三日で編めたから、一週間くらい時間があれば編めるかな?編めないかな?どうかな?

 でわでわ