めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

グラニー編みの三角ストールの写真

 ども。あー、お腹減った。 ヴァです。


 先日、無添加トマトパウダーとかいうのとしょうが粉末っていうのを通販で購入しました。
 しょうがの粉末はずーっと欲しくて、でもタイミングが合わなくてなかなか買えなかったんですがやっと購入できました。
 料理に生姜を使う時にすりおろさずに粉末入れるだけでいいし、パウダー自体の日持ちも結構いいので冷蔵庫保存とかしなくても良いから非常に使いやすいです。

 で、トマトパウダーはついでに買ったようなもんだったのですが、大匙二杯ちょっとでトマト缶一個と同じくらいのお味が出ることが分かり、煮込み料理とかトマト缶買わなくていい!ゴミ捨て楽ちん!ということで大変気に入りました。
 トマト缶だと半分使った残り、翌日もトマト味の料理作らないといけないので半分のサイズのトマト缶って無いのかよ?とずーっと思っていたのですが、トマトパウダーで解決。
 水に溶かしてトマトジュースとか、味噌汁に溶かしたり煮込み料理に入れたりと使い勝手が非常に良いです。
 しかも酸っぱくない。
 私トマトの酸っぱいのが苦手だったのですが、これは全然酸っぱくないので食べやすいです。
 健康番組見てるとトマトのリコピン押しがあまりに酷いのですが、生のトマト、好きじゃないんですよ。でも食べた方が良いんでしょう?いえ、食べられるけど、好きじゃない。日が通ってるトマトで酸っぱくなければ好きです。
 あ。ケチャップもあんまり好きじゃないです。甘いので。
 ってしょうが粉末購入したお店でトマトパウダーも発見して千円ちょっとで高くなかったので200gのやつをためしに購入しましたが、買ってよかった商品でした。
 トマトパウダーで検索するとすぐに商品が出てくるので結構人気あるんですね。
 ただ、トマト入れちゃうとなんでも洋風の味になっちゃうので、和風の料理で何か使えないのか?とレシピを探して入るのですが、まぁ、トマト自体が日本料理に使う食材じゃないから無理かw



 あ。完成したグラニー編みの三角ストールの写真です。
イメージ 1
これは作ってる途中。
 スネイルの毛糸をひたすら編み続けて一個目がもうすぐ無くなりそうな頃に撮りました。
 ご覧のように一玉で色が二回繰り返し出て来ます。
 これ、毛糸一個でも小さい肩掛けとして使える大きさではあります。ただ、どうしてもおばあちゃんの肩掛け感がいなめないのでやっぱりでっかく作らないとオシャレにならないですね。
 色合わせをちゃんとやりたかったら、各色事に巻き取って切って編まないと、何も考えずに二個目に突入すると色の出方がちょっとおかしくなります。


イメージ 2
毛糸一個目は毛糸の内側から糸を出して編み始めたのですが、二個目を編み始めるときは内側の糸を繋いで編むと色の配置がおかしくなるのが予想されたので、二個目と三個目の毛糸は毛糸の外側から糸を取って編んだらこのように編みあがりました。色合わせとかちゃんとしてないので色の出方や配分がかなり雑ですね。
 私の持ってるボディって着物の着付け用のボディなので色がオレンジ色なんですよね。
 そのオレンジ色が編み目に透けてちょっと恥ずかしかったので、布を掛けた上にストール掛けたせいでフリンジが乱れてなんだか汚いですね。すみません。
 実際に私が羽織ると、後ろがお尻のあたりまで来ます。フリンジの先はお尻の下あたり。
 左右の先を首に巻いて使いたかったのでだいぶ大きめに作りました。
 これで三個使いきらない程度。
 一番下の段が一番濃い紫で終わりたかったのでこの大きさになりました。

 これ撒いて夜にコンビニに行ったんですが、さすがに夜はこれだけじゃ寒いわ。
 でも、コートの上にこれを撒くとボリュームありすぎて、初めて北海道に行った沖縄県人みたいな大げさ感があるので、これを使おうと思ったらジャンパーとかもこもこして無い上着の上に撒くしかないかなぁ?
 上着の下にこれを撒くと背中から首にかけてだいぶもっこりするので、ちょっと格好悪かったのでやっぱり駄目だ。

 でも、これを肩にかけたり首に巻いたりするとだいぶあったかいです。
 風が吹くと穴開いてて風通しちゃうので強風の日は駄目かな。

 ってか、花粉が飛んでるから日中はニットを外に出して外出したらダメだ。こういうでこぼこしたニットは花粉が付きやすいから。
 いやぁ、花粉が凄いですね。
 今これだけ飛んでて3月になったらどうなっちゃうの…。むずむず。


 でわでわ