めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

出来た

 ども。 今日は良い天気だったけど風が強かったですね。 ヴァです。


 グラニー編みの三角ショール、完成しました。
 写真撮ったけど、スマホで撮ったのでPCに取り込む術(ケーブル)が今手元にないので写真をアップできません。
 でも完成したのは本当だよ!(誰も嘘なんて言ってないけどな)
 火曜日は丸一日編めなかったので、毛糸の届いた日曜夕方から木曜夜までだいたい四日程で完成いたしました。
 グラニー編みは編むのも簡単だけど出来上がるのも早いな!
 自室に持ってあがって寝るまで編んでたら三日で出来たかもですが、猫の毛だらけになるのでさすがにそれはできん。ので、四日も掛かっちゃいました。
 グラニー編みはすぐに結果が出せて、しかも自分が物凄く編み物上手な気分にさせられる魔法の編み物ですね。単純作業なんだけど、飽きる前に結果が出るし、完成すると結構可愛いので(フリンジ付けるまでは、ザ・オバアチャンな三角ショールだったけど、フリンジ付けたら一気におされになった)カギ針初心者には大変おすすめな編み方だと思いました。←グラニー編みやったの、今になって初めて。

 フリンジを長めにして付けたので(20センチくらいの長さで付けた)、結構いい感じになりました。
 フリンジは長い方が格好いいですね。アクリル毛糸なのでほとんど絡まないし。(ウールの毛糸は使ってると毛糸同志が毛玉ができやすく絡みやすいのでウールで編んだらフリンジはあんまり長くしない方が良い様な気がする)
 48段で良い感じの丈になったので編むのを止めて、フリンジ付けたら三個目のスネイルが残り一色半(1/4くらい)になりましたので、ほぼ三個使った感じですね。
 フリンジは一か所に40センチくらいの長さ3本を二つに折って付けましたので、あんまり重い感じにはなってないです(三角ショールは首に巻く時にフリンジふさふさすぎると重くて落ちるので)
 あれ?じゃぁ、次に編もうと思ってるグラニー編みのポンチョってスネイル4個じゃ足りないんじゃないの…?
 た、足りるかな…?
 え、どうなんだろう…?

 私が見た編み物ブログの主さんはグラニー編みのポンチョをスネイル4個で出来たって書いてあったけど…。

 とりあえず、今日一日でなんとか青色申告書の記入が終わりましたので、あとは店の在庫の棚卸したら税理士さんにぶん投げて、財務関係で何かしなきゃいけないことは税金払う以外は特にないはずなので、棚卸終ったらポンチョを編み始めようと思います。
 スカルモチーフのスカーフはスネイル一個で足りるのかなぁ…?(だいぶスカスカに編むのでたりそうな、足りなさそうな微妙な感じなんですよね…。)って感じなので、ポンチョ編んでる途中で飽きたら、紫のスネイルの残ってる一個使って編んでみようと思います。(でも、途中で私の中の編み物ブームが昇華しそうな気がしないでもない←ブームが去るとしばらくは見向きもしなくなるので、編んでる途中でブームが去らないことを望む)


 写真はケーブルを忘れず自室から仕事場までもって降りてきたらアップすると思います。


 でわでわ