めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ワンダー毛糸

 ども。エアコン新調しました。 ヴァです。

 

 昨日、工事に来てくれて、奮発してダイキンの業務用エアコン入れました!高い!(まだ代金払ってないけど!)

 コントロールパネルの使い方がまだ慣れないのでまだなんか上手くいきませんが、新しいエアコン良いですね!

 エアコンは人類の至宝、とはミサトさんヱヴァンゲリヲン)のセリフですが、ミサトさんは正しい。

 日本の夏をエアコン無しで過ごすなんて、拷問です。

 

 

 

 ところで、先日の記事でユザワヤでワンダーウールというグラデーションの毛糸の事をちらっと書きましたが、昨日、エアコンの工事が終わった後で池袋のユザワヤに出向き、ワンダーウールの現物を確認してきたのですが、ついうっかり三色5玉ずつ買ってきてしまいました!あはは!やっちまったぜ!編みたい作品の当てもないのに糸買っちまったんだぜ!

 ユザワヤの会員カードも作っちゃったよ!!

 会員カード作るのに500円かかりますが、糸を大量に買ったのと割引クーポン券持ってて会員だと25%オフになるって奴だったので定価で買うよりもだいぶお安く購入できました。(そもそも定価もそんなに高くない商品だけど)

 

 ユザワヤの店員さんにセーター編むとしたらワンダーウールだと何玉必要ですか?って聞いたら、女性用のセーターでだいたい2千メーターくらいは必要(ただし、糸の太さや針の太さやゲージや模様なんかでだいぶ前後すると思います)とのことだったので、一玉375mだから5玉だとちょっと足りないかな?まぁ、足りなかったら買い足せばいいか。でも売切れる前に買い足さなければ…。(ワンダーコットンはシーズン中に売り切れたみたいなので、余るほど買って置いてよかった、と思いましたが、余った糸は何に使おう…?黒と青の糸が一玉ずつ余っているのだ)

 

買ったのは

ç§å¬æ¯ç³¸ ãã¯ã³ãã¼ã¦ã¼ã« 7çªè² ãã«ã¼ããã¯ã¹ã ã¯ã¼ã«ããã§ã¹ã¿ ãã¦ã¶ã¯ã¤éå®ååã

ç§å¬æ¯ç³¸ ãã¯ã³ãã¼ã¦ã¼ã« 2çªè² ã°ã¬ã¼ããã¯ã¹ã ã¯ã¼ã«ããã§ã¹ã¿ ãã¦ã¶ã¯ã¤éå®ååã

ç§å¬æ¯ç³¸ ãã¯ã³ãã¼ã¦ã¼ã« 12çªè² ãã«ã¼ç°ããã¯ã¹ã ã¯ã¼ã«ããã§ã¹ã¿ ãã¦ã¶ã¯ã¤éå®ååã

この三色。寒色が好きなのでついこの手の色ばっかり買ってしまいます。

◆仕立:1玉150g巻(約375m)
◆構成:アクリル80%、ウール20%
◆使用針:棒針6~8号、かぎ針5/0~6/0号

中国製

 

 去年、ハンズマン(九州の巨大ホームセンター)で買ったスネイルは

  • 太さ:並太
  • 品質:アクリル100%(トルコ製)
  • 長さ:約340m
  • 重さ:200g
  • 使用針目安:棒針4.0~4.5mm/かぎ針3.0~3.5mm
  • 標準ゲージ*:メリヤス編みで18~20目・25段

 

 だそうです。ちょっと違いますね。ワンダーウールの方が軽くて長いのか。でもスネイルの方が色の種類が凄く多い。

 前にスネイルで三角ショールを二枚編んで、グラニースクエア編みでマーガレットカーディガン一枚編んだんですが、グラニースクエア編みのカーディガンは6玉使いました。残り糸は小さいモチーフ編んだら無くなる程度にしか残らなかったっけな。

 ありゃ。カーディガン6玉使ったんじゃワンダーウール5玉じゃセーター足りないかな…?どうだろう…。ギリギリかな…?

 

 ところで、ワンダーウールで作品検索するとほぼ三角ショールしか出てこないのは何故なんだ…。

 セーターとか編んだらどうなるのかな?と思って検索したんですが、ほとんど作品画像が出てこない…。

 出てくるのは三角ショールかブランケットばかりです。

 皆さん、素敵な模様の三角ショールを編まれてて、良いなぁ、とは思うのですが、さっきも書いたようにスネイルで二枚も三角ショール(どっちもフリンジ付き)編んじゃったからもういらないしなぁ。

 ワンダーウールって商品はまだ新しいんでしょうか?作品の写真があまり多くはネット上に上がっていないように感じます。

 糸玉の写真は大量に見るんだけどなぁ。

 まぁ、私も糸は買ったものの、今はスズランテープ(梱包用テープ)でバッグを編み直ししてるので、毛糸を触るのはまだもうちょっと先ですが。(つうか、何でシーズンの終わりにシーズン物の編み物を始めてしまうのだ私は。出来上がるころには季節変わってて使えないのに)

 

 スズランテープのバッグ編み終わったらスネイルを編もうかワンダーコットンを編もうか迷う…。どっちを先に編もうかな…。ワンダーウールの方が売切れる可能性高いからそっち優先にすべきかな…?(スネイルは手元に大量の買いだめしてあるので)

 

 

 でわでわ