めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

出来た

 ども。エアコン壊れたままです。(今日の東京の最高気温は33度予報)ヴァです。

 

 

 エアコン、スイッチ入れると少しだけ冷たいような気がする風が出るんですが(コントロールパネルは除湿25度設定。でも送風口から出る風は明らかにぬるい)、それが10~20分ほどすると勝手に送風口が閉じて運転を止めてしまいます。

 

 なので、送風口を常に見張って、口が閉じたらスイッチを入れ直しに行かなくてはなりません。スイッチ入れ直すとエラーもいったん消えて動きます。でも10~20分でまた止まります。

 つけてないよりはましな程度の冷え具合。

 電気代がもったいないです。もう、店、〆ちゃおうかな…?

 

 と悪魔が耳元で囁きます。

 まあなー。今朝、お客さんが近く通りかかったから「今日の予約取りたいんだけど空いてるー?」って聞きに来てくれたんですけど、

「あ…実はエアコン壊れちゃって…。店の中、暑いって程暑くはないんですけど、でも涼しいわけでもないんですよ…どうします?」って聞き返したら

「えー。お店に居るの、しんどいかな?」っておっしゃるんで、

「短時間でも昨日来たお客さんは帰る時に汗かいてました…」って答えたら

「エアコンの修理はいつなの?」って聞かれたので

「空調設備会社のおじさんは火曜日に来れるかもって言ってたけど確定の電話が昨日日曜だったからまだ来てないんですよー。多分火曜日に工事に来れるって言ってたんですけど」

「じゃぁ、もうちょっと我慢するわ。水曜日にまた様子見に来るね」っていってお帰りになりました。

 うう…。

 そのお客さん、ご来店すると2時間ちょっとは仕事が終わらないのでそらそうだよなぁ…。

 

 エアコンはスイッチ入れないよりはまぁまし、な程度には店内が冷えるんですが、かといって汗をかかないほどは涼しくなりません…。

 お客さんが多少汗かいても別にいいよ、っておっしゃってくれるんならうちはウェルカムなんですが、接客業的に暑さ寒さが調節できないお店にお客さん迎えるのはなんだかなぁ…。

 

 とりあえず、空調設備会社の電話が来て、明日工事してくれるのかどうかはっきりしないと落ち着きません。

 あ~あ。明日、久しぶりに上野の博物館行こうと思ってたんだけどなー。(8月中は暑すぎて本当に引き籠ってどこにもいかなかった)来週行くとするか。

 

 

 あ。そうそう。かぎ針編みのチュニック。やっと、やっと完成いたしました。

 長かった…。

 いえ、チュニック編みだしてからは大して時間は経ってはいないのですが、その前に編んでた円ベストが長かった…。もう、円ベストなんて編まない…。

 

 あ。で、完成したチュニックがこちらです。

f:id:vanillechat:20190902114820j:plain

しまった。画像がでかいかも。

 糸はユザワヤのワンダーコットンというコットン50%アクリル50%の糸を二玉くくらい使って、かぎ針は4/0号で編みました。

 

 だいぶかわいらしい感じに出来上がってしまった…。どうしよう。デブのBBAなのに…。これ着たら若作り杉って突っ込まれそう…。

 

 ワンダーコットンで画像検索するとみなさん三角ショール編んでる方が多いようですね。わたしも白黒のワンダーコットンでドクロモチーフの三角ショール編んだんですが、グラデーションの出方が素晴らしく美しいのでお勧めです。

(ヤフブロ時代の記事で前にもリンク載せたけど、


Crochet Lost Souls Shawl PART 1

こちらの動画を参考に編みました。ワンダーコットンで編むの凄くお勧めです。一個だと小さい三角ショールになっちゃうので二個用意して残った糸はフリンジに使うと凄く素敵です。ちなみに動画はこの動画の続きがあと2個あるので自力で探してください)

ちなみに私が編んだ三角ショールの画像は写真撮るの忘れてありません)

 

 が、前身頃と後ろ身頃を別に編んで合体させるタイプのニットのトップスだと色が途中で途切れてしまうので、あまり上手くありませんから、上の写真みたいな襟から丸く編むタイプのチュニックならお勧めです。

 

 なんか、今、ユザワヤの通販サイトに行ったらワンダーウールとかいうアクリル80%ウール20%の毛糸発見したんだが。

 え。どうしよう。段ボールに大量のスネイル(アクリル毛糸)でフードつきのコート編むつもりなんだが、ワンダーウールは買って何編むんだ?(今の所特に編みたい物は無い)まぁ、今度池袋のユザワヤに見に行ってみよう。

 

 ところで、まだ暑すぎてスネイル(毛糸)出したくないので、以前編んだスズランテープ(梱包紐)の丸いバッグ。気に入らないので解いて糸玉に戻しました。

f:id:vanillechat:20190902114949j:plain

前に編んだやつ。

 底の部分がでかすぎて大量に物が入るんですがなんか持つと不格好なので、四角い底に編み直し始めました。

 久しぶりにスズランテープ編むと手が痛い肩が痛い…。

 しかも、もう夏も終わってしまったというのになんで今頃スズランテープでバッグを編むんだ、私…。また完成するころには寒くなって使えなくなるじゃないか…。

 

 

 でわでわ