めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

冷蔵庫

 昨日、新しい冷蔵庫が届きました。

 

 

 家は一階が店舗。二階が住居。

 二階へは屋内階段で手すりがあり、二階の部屋に入るためにはドアを開かないと入れない。

 

 9月に購入した冷蔵庫が11月の終わりに届くとのことだったので(消費税アップで駆け込み需要で納品がクッソ遅くなった)冷蔵庫空っぽにして待ってたんですが、届く当日、配送業者が二階への階段の横幅をメジャーで測り、階段の上のドアの横幅もメジャーで測り、あー、これ狭くて入れられませんねー。すみませーん。失礼しまーす。と古い冷蔵庫を出すでもなく、新しい冷蔵庫を車から降ろすことも無くメジャーで横幅はかっただけで帰りやがりました。

 

 はぁ!?

 

 その後、購入した家電量販店から電話があり、申し訳ありませんと謝りつつ、業者を変えてもう一度納品に上がりたいのですが、とのことだったのでそれはいつなのか聞いたら一週間後だと。(違う業者でも入れられなかったら小さい冷蔵庫に変えるか、返品返金をお望みならご対応させていただきますと言ってもらいました)

 

 ええ…。一週間冷蔵庫ガッツリ使えないとか…。結構つらい…。一人暮らしならどうにか外食とか弁当とかで調節できるけど…。家族で住んでるんだぜ、うち…。

 

 でもしょうがないので一週間待ちましたよ。冷蔵庫の中の物増やさないように食事頑張りましたよ。

 

 っていうか、既にある冷蔵庫と全く同じサイズで同じメーカーの冷蔵庫買ったのに入らない訳ねえだろうっていう。じゃあ、どうやってそれまで使ってた冷蔵庫入れたんだよって言う。

 

 なんか、今の業者って壁紙傷つけたりするの物凄く嫌がるんですって。

 うちも階段の手すりと二階に上がりきったところにあるドア(ドアの向こうがキッチンダイニングと各自の部屋)を外せば搬入できますとか言われて、外せる分けねえだろ、と。外したらうちのママンが階段上がり降りできなくなるじゃねえか。ドア外したらうちの猫が逃げるじゃねえか。

 そもそも今来て今外してくださいって誰がやってくれるんだよ。

 

 その後で冷蔵庫買った家電量販店から電話があり、業者を変えて搬入を試みますのでもう一週間待ってと。

 で、やっと先日冷蔵庫が入りました。あ。もちろん古い冷蔵庫も持って行ってもらいましたよ。何だやっぱりやればできるんじゃん。壁紙も手すりも全く傷付いてないし。

 そうだよな、古い冷蔵庫、入れられたんだから入らないわけないんだよ。前の業者はやる気がねえな。

 あの運送業者のお兄ちゃんたちにジュース位買ってやれば良かったなぁ(対応はママンがして、私は仕事してたので来たのは知ってたけど、いつ帰ったのか知らなかった)

 いやー。新しい冷蔵庫は良いですな。

 というか、冷蔵庫冷凍庫にいつ買ったのか良く分からないものが一つも入っていない状況というのが素晴らしい。

 まぁ、来年の夏辺りにはいつ買ったのか良く分からないお肉かお魚が冷凍に詰まってると予想しますが(ママンがまとめ買いして忘れて放置するのがほとんど。勝手に捨てるとぶーぶー文句言うので結局放置。私は買って来た物は野菜以外は殆ど腐らせずに使い切る。←野菜は丸まる買って使いきれずに変色して味が悪くなったのを廃棄、は何度かある。)

 

 なんか、中途半端に大掃除したけど(冷蔵庫の後ろ、猫の毛と埃が凄かったっす)まだまだやるところいっぱいあって、年内に大掃除終わる気がしないです…。

 

 

 でわでわ