めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

また上野に行ってきた

 ども。明日は10度下回る冬の寒さですって。ああ~。寒いの嫌だよぉおおお。 ヴァです。


 このところ、ずーっと咳喘息だの風邪ひいただの毎月やってくる腹の痛い日だのでほぼ1か月外出していなかったので、いい加減外に出なければ。と思い、先日のお休みの火曜日にお出かけしてきました。

 上野の美術館のどれかに行こうと思ったんですが、その前に浅草橋へ。

 お目当ては半貴石のお店。
 浅草橋のガード下には半貴石がお安く売ってます。
 ものによっては定価の半額になってるものも。
 石のサイズに寄り、玉の個数は様々ですが、一連で2本くらいブレスレットが作れます。

 私はパワーストーンとかパワースポットとか本当はあんまり信じていないのですが、水晶のみ信頼しております。
 以前、クラック(ヒビ入り)の水晶のブレスレットを付けているときに大怪我しそうになったのですが、その時に水晶がはじけ飛んでぶっ壊れましたが、私はほぼ無事でした。
 はじけ飛んだのはクラックの水晶だったからだと思いますが、見事にはじけましたよ。
 ただ、ネットでパワーストーンの浄化の方法とか読むと、何回読んでも「何言ってんだ?」と思ってしまいます。
 宗教と一緒で信じる人も居れば信じられない人も居るのと一緒です。特に、占い師が出てきて「貴方の為だけにオーダーでブレスレットを作ります!」とか書いてあると、あー、はいはい。とブラウザを閉じてしまいます。

 まぁ、それは置いておいて。

 今回はママンの為に魔除けのブレスレットを作ってあげるべくやってまいりました。
 この半年、ママン、ついてない。
 もう何かに憑りつかれてるんじゃないかってくらいついてない。
 なので、魔除けに水晶と茶水晶と、あと金運アップにルチルクォーツも。

 半貴石のお店ではビーズ状になった半貴石が紐やテグスに通されて壁に大量にぶら下がってます。
 買い方は欲しいサイズの半貴石が見つかったら、何本もまとめてぶら下がってるやつをごっそりとフックから外してレジカウンターに持って行って、広げて気に入った一本を購入する感じです。
 なので、ぶら下がってる奴を勝手に一本だけ引き抜いたりしちゃダメです。たぶん、物凄く怒られます。←やったことないので分かりませんが、勝手に引き抜こうとしたら、多分店員さんが飛んできて止めると思います。

 今回は6mmの多面カットの水晶と茶水晶(スモーキークォーツ)と、丸く磨かれたルチルクォーツの三本を購入。
 ルチルクォーツは多面カットでの販売はほぼ無いそうです。丸く磨かれたのだけ。(お数珠みたいになるのが嫌なので、自分のブレスレット作るときはほぼ必ず多面カットを購入しますが、無い時はしょうがないので丸いの買います)
 ルチルクォーツは定価の6000円が半額になってました。定価だったら買わなかったかも…。乳白色の石が多かったし、欠けてるのも多かったし。←透明な石に金色の針がたくさん入ってると結構高価だそうです。
 水晶と茶水晶はそんなに高くありません。1000円と1200円くらいだったかな?
 家に帰ってから数を数えましたら、6mm玉で水晶は64粒。茶水晶も64粒。ルチルは63粒でした。
 手持ちのシリコンゴムがもう無くなりそうだったので、シリコンゴムも購入。

 ママレベルでついてないと、モリオン(黒水晶)の方が魔除け効果が高いらしいしイイかも?と思いましたが、真っ黒すぎて他の石と合わないので止めました。
 とりあえず、水晶と茶水晶とルチルで水晶三昧だからこれだけも大丈夫だろう。たぶん。

 私はいろんな色を組み合わせてブレスレット作るのとか苦手なので、一本単色で作ります。
 なので、各二本ずつ作って、半分をママンに。半分を自分に。

 作った奴をママンに「魔除けのお守り」だと言って渡したら、自覚があるようですぐさま身に着けてました。まぁ、あれだけ散々な目に合って円形脱毛症つくってりゃそりゃぁなぁ。
 ママンのみに降りかかった災難は、身の危険は全くないのですが、精神的にゴリゴリすり減らされる嫌な事が連続であって、放り出したくても放り出せないジレンマもあって、おかげでそばにいる私も不眠になったり胃痛起こして二日程絶食するなどありましたので、魔除けの水晶が効いてくれると良いのですが。

 あ。浄化云々はあんまり信じてませんが、水晶は信じてるので、さざれ石持ってるので、その上に買って来た半貴石を乗せて一晩放置しました。ので、一応浄化の真似事はしております。

 そして、ルチルが効果を発揮して宝くじ当たれ。


 で、石を買った後で上野に行きまして。
 はじめ、美術館に行こうと思ったのですが、上野に着いたら雨降ってきやがった。天気予報は一時的な通り雨って言ってた割に普通に降ってる。
 なんだかいやな予感。とおもって上野の森美術館に行ったら、雨の中大行列で100分待ちです。
 噂の怖い絵展です。
 混んでるとはネットで調べて存じておりましたが。晴れてたら並んだかも。でも雨だ。折りたたみ持ってたけど雨の中100分待つのは…。

 で、移動して、西洋美術館で北斎ジャポニズムってやつは…
 チケット売り場に大行列。
 うわぁ…。

 並ぶの嫌だな…。
 科学博物館は小さい子供が放し飼いになってるだろうし…。
 やっぱ私には国立東京博物館しかないのか。年パス持ってるし。運慶展行くか。

 とおもってトーハクへ。
 上野公園の噴水広場の噴水に謎の建造物。骨組みだけですが、何かお城みたいに見える建物が。
 周りに何の説明も無いので何のために建てられたのか分かりませんが、なんかのイベントに使うんだろうな。
 カメラも持ってないのでスルー。

 で、トーハクは法隆寺博物館にまだ行ってないので、まっすぐゴー。
 めっちゃ空いてました。誰もしゃべってません。喋ってるのは中国人観光客だけ。でも物凄いヒソヒソ声です。
 小さい観音様が大量に並べてありました。
 吹き抜けの階段にぶら下がる複製のなんかの飾りも綺麗だった。←名前失念。

 一階にレストラン入ってるので、館内が静かすぎてざわざわカチャカチャ食器の音と話し声が遠くで響いてます。出かける前に食事して行ったので、レストランもスルー。つうか、混んでて並んでた。

 さて、運慶展は…。と平成館に移動するも、入るのに80分の表示(たしか)。
 えええええええ。先月着た時はこんなに混んでなかったのに!あああ10月に行っておけばよかったぁああああ私の馬鹿ぁああああ。
 というわけで、運慶展もスルー。
 いつものように平常展示を見るか…。と本館に移動すると、学ランとセーラー服の大量の軍団。
 あ………修学旅行………いっぱい来てる………
 ヲワタ

 でも、修学旅行生たちはちょっと見てはさささ、と次に移動してしまうので、ゆっくり見学してるこっち的には忙しなくて落ち着かないのですが、張り付いて動かない審神者やお爺ちゃん軍団に比べたら全然マシです。
 あ。そういえば、小龍景光という刀が擬人化されたゲームに実装されている刀の展示がありましたが、三日月宗近みたいな行列は全くありませんでした。まぁ、私もその刀イベントで出ないのでまだ持ってないんですけどね。今やってるイベントは巴薙刀ってやつがもらえるみたいです。
 あ、そんなゲームの話は置いておいて。

 毎月展示物がちょっとずつ変わるので、毎月来ても案外飽きずに鑑賞できます。トーハク、素晴らしい。雨だったから庭園も見ないで帰ってきた…。
 久しぶりに歩いたから足痛くてしょうがなかったです…。


 もう、11月には上野には行かないと心に決めた私。何であんなに混んでるんだよ…。


 でわでわ