めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

スカジャン買った

 ども。三連休だったという事実を昨日知った。 ヴァです。

 サービス業なので、世間が休みのときは働きます。

 あんまりカレンダー見ないので祝日とか良く分かりません。
 なんか平日なのに仕事の予約が入るなぁ?と思うとカレンダーが赤い日だったりする。

 最近、咳が止まりません。
 病院に行ったらアレルギーだって言われたけど、出た薬全部飲んだけど咳が止まらないのでまた休みに病院行かないとダメだ…。面倒臭い。
 どうも風邪じゃないっポイのですが、胸から咳が出ます。

 変な病気じゃありませんように。


 そういえば、以前、スカジャンが欲しい、とブログで騒いだことがありましたが、数か月悩みに悩んでやっと購入しました。

 スカジャン欲しいっていつ書いたっけ?と探してみたら、今年の4月7日だった…。半年以上悩んでたのか…。

 実は、4月の終わりにやっすいスカジャン一枚買ってたんですけどね。

これの左の虎がギター抱えてる奴。
 現在は3980円ですが、私が購入した時はシーズンオフ(四月の終わり)でしかも虎の刺繍の物が黒のLサイズしか残ってなかった(と思う)ので1980円送料込でした。何も悩むことなくぽちっと購入。
 スカジャンが二千円ですよ。
 しかもギター抱えてるガラなんて初めて見たし。(スカジャンの刺繍ってどれもこれも似たような虎か龍か鷹か、もしくは奇をてらい過ぎてやり過ぎなんだよなぁ…っていう柄が多いなか、これは虎の顔も結構格好いいし、ギターも割とちゃんと描かれてるし、Rock and roll is not deadも格好いい。私、ロックはあまり聞きませんが、まぁ良いでしょう)
 刺繍もスカジャンの縫製も綺麗でした。
 正直、2千円で買える商品じゃないです。
 まぁ、今は4千円で売ってるみたいですが。

 ただ、薄い。ぺらっぺら。カーディガンかな?ってレベルで薄い。
 今の時期は丁度良いです。
 でも、真冬は無理だ。下に重ね着しても無理。
 できれば真冬も着れる厚手のスカジャンが欲しいんだよなぁ…。
 どうせ、東京から出ないし。10分以上歩くと汗ばむのであまり分厚い上着は要らないのです。外出するときは必ず歩くし。
 クッソ寒い時は裏地がボアのモッズコートがあって、それ着て10分歩くと汗が胸の谷間を流れるくらい暑くなるのでコンビニ行く時くらいしか真冬は着ません。あとは雪降ったときとかか。

 で、散々、ネットで探したのですが、有名なテーラー東洋のはめっちゃ高いし(選挙の時に小泉進次郎さんが緑のスカジャン着てましたが、あれはテーラー東洋の復刻版で6万だそうで、私にはとても手が出ません)、ちょっと変わったデザインの刺繍だと厳つ過ぎて洋服に着られそうだし、変なのに絡まれそうで嫌だな…と。

 でも、懲りずにひたすら楽天のページをめくりまくっていたら、やっと発見。

これ、ピンクのサテンに見えますが(私には見える)届いた実物は茶色です。茶色に紫の切り替え。
 リバーシブルで内側は黒ベースにコットンピンクの切り替え。

背中はこんな感じです。
 私が購入した後でショップ画面をもう一度見に行ったら、Lサイズ売切れてました。レディースしかありませんので、男性だとMサイズ以下のじゃないと着れないと思います。まぁ、Lサイズ売切れなので、男性は着れないと思いますが。(同じ商品が二店舗で売ってるのを発見していて、片方はまだLサイズあるみたいでした)
 龍と虎だけ刺繍で、周りの雲とか花の模様は生地のプリントです。
 袖にも龍の背中が刺繍されています。
 ピンクか紫がかった茶色なので(何色って言われたら茶色なんですが、光に当たるとピンクに見えなくもないし、照明の当たり具合で紫にも見えなくもない微妙な色)、刺繍が派手で厳ついですが、割とシックです。
 うちのママンはこのスカジャン見て「うわぁ…」と言っていましたが、届いた時間に友達がお店のお客さんで来ていたので、広げて見せたら「えー、良いじゃん。格好いいね。でも会社には着ていけないなぁ…」と褒めて?くれました。

 しょうじき、これをコンビニに行くときに着て行ったんですが、ちょっと人の視線が気になる様な気にならないような。
 自分が気に入ってるから、単に自意識過剰になってるだけだと思うんですが、見られてる気がします。
 派手だったかな…。まぁ、派手なのは始めから分かっていたので良いんだけど、チンピラの情婦とかヤンキーの成れの果てとかに間違われてなけりゃ良いんだが…。
 あくまでもおしゃれで格好いいと思って着てるので…。それともBBAがいきがってんじゃねぇよ、とか思われてやしまいか…。それは痛いな…。うーん。

 物は中国製なので、届いた商品はサテン地の切れ目にでる糸が大量に縫い目からこんにちわしていて、引っ張ると生地がつれるか生地に引いた糸が抜けて筋が出てしまう危険があったので、ひたすらハサミでチョキチョキ切らないいけなくて面倒くさくてしょうがありませんでした。

 商品を見つけたのが真夏だったので、ずーっと悩んでましたが、寒くなってきて、やっぱりこれ着たいなぁ、と思って。
 お値段も1万円なら出せる。
 リバーシブルなので結構暖かいです。ただ、刺繍がたっぷりなので重い。あんど、刺繍のせいで固い。ごわごわする。
 まぁ、ハーフコートと同じくらいの重さなので着てると疲れるほどじゃないですが。

 いやぁ。久しぶりに洋服購入してニヤニヤしちゃいましたよ。
 太ってから、何着てもイマイチだったからなぁ。痩せたいけど全然痩せねぇ。←運動が続かないからだが。



 でわでわ