めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

もりもりもりしお

 ども。今日も天気が良いです。ヴァです。
 
 本気でついてないので(さっきもおいらの蕁麻疹の事で何故かママンと喧嘩した上に、売り言葉に買い言葉で
 晩ご飯、おいらの分作らなくて良い!という事になり、食費を入れないことになりました。まぁ、あんまり
 美味しくないので良いけど。←年取って味の好みが変わったらしく、昔ほど美味しくなくなった。)
 盛り塩しようと思い、粗塩を買って来ました。
 1kg150円ってのが一番安かったので、最終的には捨てる塩だからそれで良いかと思ったら、
 オーストラリアとペルー産の塩を日本で天日干しにしたって書いてあったので、えー?外国産かぁ?
 と訳の分らないこだわりで国産の安い奴に。210円でしたけど。
 食べるんなら高い塩買うけどねぇ。とかけちなこと言っちゃいけないのかしら?
 
 で、なんで粗塩が良いのかというと、焼き塩はさらさらしていて盛れないので、にがりの入ってる
 粗塩だとシットリして形になりやすいんだとか。(そういえば、にがりブームってあったけど、にがりって
 最近見ないなぁ。日本人はミーハーだが、飽きると残酷ですね)
 あと、天日干しってのも清めには良いらしいです。(食卓食塩とかは焼き塩です)
 商売してる場合は高く盛るとお客さんが来るそうで、手で盛るとなかなか上手に盛れないので、
 厚紙をくるくる巻いて円錐にして(下のあまる部分ははさみでカット。もしくはコンパスで円を書いたら
 半分に切って丸めると色んなサイズの円錐が出きるらしい)塩入れて、円錐にぐいぐい押し込めて
 からひっくり返して机に小皿ごと「とん」と軽くショックを与えると円錐を抜くのが簡単です(じゃないと
 円錐に引っ付いて抜けないので)。
 円錐は盛り塩専用の器具が売ってるみたいですね。いらね。
 皿は、近所の100均に行ったら、小鉢みたいなのしかなくて、大きすぎるから諦めて帰宅。
 家の中を漁ってたら、以前お客さんに出す紅茶の砂糖を置く小さいティーポットの形した皿が出てきたので
 色も白いし、まぁ良いかとそれを使いました。(皿は丸くないと駄目とか書いてなかったし)
 
 置く場所は、おいらは店の入り口に対にして二つ。トイレに一つ。裏の流しに一つ(洗濯機とかもあるので)。
 家の表鬼門(北東)に一つ置きました。(一階のトイレは窓が無いので、特にそういう場所は置いたほうが
 良いらしいです)
 
 サイトによってトイレの四方に置くと良いとか、家の四方に置くと良いとか、玄関の外に置くと
 おめかけさんの証拠だから勧めないって言うい人もいるし(根拠が良く分らなかったんですが)。
 気になる場所なら家の四方以外に幾つでも置いて良いとか。よくわからん。
 
 塩の捨て方も色々で、週に一回とか二週間に一回とか月に一回とか、1と15の日には取り替えるとか
 (だったかな?)良く分らないので、とりあえず今日は月曜日なので毎週月曜に取り替えることに
 しました。
 で、捨てる場所ですが、ドクター○パさんはトイレの盛り塩はトイレに流していいとか書いてありましたが、
 他のサイトではトイレや流しには捨てちゃ駄目(多分、パイプが傷むからか?)って書いてるところが
 多かったです。
 ほとんどは川が近くにあるなら川に捨てる、もしくは庭に撒くだそうで。←川は海に繋がってるから
 塩を海に返すんだって。
 うちは坂を下れば某有名な歌にも歌われた川があるので、火曜のお休みに捨てにいけるから
 丁度良いかも。←とかいって、捨てに行くの忘れてゴミ箱に捨ててそう。
 あと、風呂場に使った盛り塩を湯船に入れて入浴剤代わりにしても厄が落とせるとか書いてるところも
 あったけど、どうなんだろう?おいら、クナイプのバスソルトつかってるけど香りがついてるから
 駄目なのか、嫌な事続きです。うーん。
 捨てる塩は長く家の中に保管しないでなるべくすぐに捨てるといいそうです。塩が吸った悪い気を
 また放出するからだそうで。←なんだかだんだん怪しげな方向に…。
 
 しかし、盛り塩のやり方を読んでるとスピリチュアル系のことが書かれていて、通販に持っていく
 (盛り塩用の皿とか円錐器とかバスソルトとか)のがパターンですね。
 買わないけど。
 パワーストーンがどうのとか書かれてたし、一度買ったらしつこく販売促進葉書か電話かメールが
 届く事請け合い。←実際、ママンが八角形の開運鏡を買ったら、そのお店からしつこくDMが
 届くので、おまけの開運ボールペンとかだけ抜き取って速攻でゴミ箱へ。ボールペンとかDMに
 入れるなんて儲かってるんだなぁ。不況だからなぁ。
 
 
 まぁ、これで嫌な事が更にあっても仕方ないかなぁ。スピリチュアルに逃げる事自体努力が足りない
 証拠なので。でも努力でどうしようもない場合は気休めとしてスピリチュアル系は悪くはないと思います。
 ただし、「霊が見えるんです。神様と話ができるんです」とか言う人とはお話ししたくありませんが。
 ←絶対お金が発生するから。見えないものにお金は払いたくないよ。宝くじじゃあるまいし。
 パワースポットとかも嫌いじゃありません。でも、今は流行ってるので人が入れ替わり立ち代り荒らしてる
 のでパワースポットのパワーも底なしじゃないでしょ?
 どうせ、気のせいだし。「気」だけにな。
 
 
 でわでわ