めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

薔薇はやはり良いなぁ

 ども。あったけーなー。 ヴァです。
 
 今日は17度あったらしく、薄手のパーカー一枚上に着てるだけなのに汗だらだら。←あ。電球がまた
 切れた上、仕事も暇だったので池袋まで電球買いに行ってました。
 
 お客さんに出すお茶も切れそうだったので、池袋のやまやというお酒のディスカウントストアにウーロン茶の
 ティーパックも買いに。
 池袋はすげー混んでましたよ。
 出て行ったついでにプレステ3のトルネ(デジタルテレビ受信機)をビックカメラのポイントカードで
 無料交換。
 レジのオネエチャンが一銭にもならない仕事で戸惑ってましたが、しっかりゲットして帰ってきました。
 後でテレビとプレステ3に繋いで見ます。
 クリスマスにマイケルのじすいずいっとがテレビ放送されるそうなので(はやくね?)それを
 録画する為にゲットしました。
 来年の7月までに外付けの1TB(テラバイト)のHDD(ハードディスク)も買わないとアニメの録画で
 すぐにプレステお腹一杯になっちゃうわ。
 ビックカメラのポイント残高は3千円しかないわ…。 
 
 あ、そうそう。
 店の電球が、あまりにもしょっちゅう切れるので、盛り塩でもしようかとサイトを探してましたが、見るところ
 見るところ違う事書いてあるので頭が混乱してきました(鬼門と玄関とトイレに置くってのは共通で、それ以外は
 いろいろ違う事書いてある)。
 とりあえず、店の前の盛り塩は明日からやろうと思います(粗塩が家に無いので、買ってこないと。
 あと、小皿も二階で使ってるのつかったら怒られるから100均行かねば)。
 最近、ついてないので、厄落としにやってみようと思います。まぁ、気休めだけどね。
 
 
 
 久しぶりに薔薇の写真。
イメージ 1ガブリエル様の蕾がようやく開き始めました。
これ、すげーゆっくり咲くなぁ。
←3日くらい前の写真。
ピンクが出ててビックリ(白い薔薇なので)
                  ↓
            やっと開き始めました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花屋の写真に近い咲きかたし始めてるー♪
香りが爽やかなのに濃厚です。
香水にしたいとは思いませんが、いい香り。(ちょっと青臭いけど)
他のつぼみも少しづつ大きくなってきてるので、咲くのが楽しみです。
 
 薔薇は12月でも咲くから凄いなぁ。(咲く準備はまだ暖かい頃だけど、12月でも開花するからすごい)
 
 イメージ 3 
 
←ラブリーモアの冬の花
寒くなるとピンクが強く出るみたいです。
早くに咲いたのを切った枝から芽が出てたので、ここに写ってる花も一輪だけ残して切っちゃいました。
買ったばっかりであんまり咲かしたら、樹が弱るかも知れんし、冬の用土換えしないので(4号から6号鉢に鉢まししたので)今のうちに根を張っておいてもらいたい。
それにしても、一番初めに購入した薔薇で今も咲いてるのはこれだけだわ。
後はコモ・フォーエバーっていう開くと10センチくらいになる奴が一つだけ色づいたつぼみついてるけど。
ラブリーモアが花持ち抜群です。ショップで人気ナンバーワン名訳が分るわ。
お手入れ要らずで水だけやってれば良く咲くのでビギナーやプレゼントには最適ですね。ただし、太陽に毎日あててないと駄目だが。
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
←これが
 
こうなって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
←こうなった。
サンマリノ・フォーエバー、いい仕事するー!
開きかけのまんま、ずーっと同じ姿だったんですが、天気が落ち着いたらようやく開き始めました。これもゆっくり開くなぁ。花持ちがめちゃくちゃ良いです。
が、星型に開きはじめた頃に切ると、それ以上開かないみたいです。
ひらひらして、黄色も鮮やかなレモンイエローだし、超綺麗。やっぱり一番のお気に入りです。
モンテクリスト・フォーエバーって奴が製造終了にならなきゃ来年の春まで買わないで我慢してたところでしたが、モンテクリストが今買わないと一生手に入らないかも!?という危機があって急遽買うことにしましたが、やっぱり買ってよかったー!
姿も美しいし、花色も良いし、花の形もいい。
香りがあればパーフェクトなんだが、そこまで望むのは欲張りか。
 
 
 
 
イメージ 7終わりかけを切り取ってガラスの容器にぎゅうぎゅうに入れました。
なので、あんまり綺麗じゃないけど、終りかけのバラも集めると色とりどりで可愛いです。
右の赤い座布団に乗ってるのは小さい招き猫です。
こいつら最近仕事しねーんだよなぁ。
撫でてやってないからかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 薔薇は、ミニバラとガブリエル様だけじゃなく、パープルローズ(ブルーバユー?)にも二番花の
 蕾が沢山上がってきています(4つくらい咲くらしい)。
 開くのは来週かなぁ?
 紫とか青系の薔薇は花持ちが悪いので咲いたらすぐに散っちゃうんですが(といっても、咲いてから
 4日くらいは楽しめるが)、それでも綺麗で嬉しいですね。1000円でこんなに楽しめるとは。
 ミニバラも一鉢980円ですよ。(小さいミニバラは一鉢600円のもあります)
 内の一番高い薔薇はガブリエル様とターンブルーですが、(大体同じくらいの値段したと思う)
 それよりも安いミニバラの方がうちみたいにスペースの無い場所では良い仕事するわ。
 今後、成長してどれくらいの大きさになるのかちょっと心配ですが(まぁ、大きくなっても30センチくらい
 らしいので、多分大丈夫)、花咲かばばあとしては来年の春に一斉に咲く様を想像すると
 鼻血が出そうです。ハァハァ
 
 でわでわ