めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ネズミの王国へ行ってきた

 ども。昨日は疲れてぐっすりでしたぁ。 ヴァです。
 
 昨日は4年ぶりにネズミの王国に行ってまいりました☆
 朝、新木場に9時半集合のはずが、おいらだけ時間通りについたものの、一緒に行く友達からわんさか
 メールが来て「人身事故で電車が止まってて、着くのが10時になるかも~」と。
 うおお。
 まぁ、おいらの乗ってた電車も10分くらい遅れたので、おいらの次に早く来た友達と二人でドトールにて
 朝飯を食べて待っておりました。(安く購入できたチケットを持ってる子が遅れてる為、先に行く事も出来ない
 ので、のんびりブレックファストですわ)
 
 で、友達が到着したので京葉線に乗り換えて舞浜へ。
 
 入り口の人ごみを見て「え、なんか混んでない?今日、平日なのに…?」とつぶやくおいら達。
 チケットを持ってる子からチケットもらって入場。
 初っ端からネズミの親分が!みんな並んで写真とってもらってます。
 黄色い蜂蜜好きの熊も居て(ただのおっさんにしか見えなかったんだが)、好きな友達が行列に並ぼうと
 したら、「この後パレードに間に合わない為、行列への参加は終わりとさせていただいてまーす」と
 言われ、悲しそうにしていました。黄色いおっさんみたいな蜂蜜好きの熊に振られても気にすんなよ!
 
 
 さて。
イメージ 1ツリーが見えてまいりました。
さすが日本一儲かっているテーマパークだけはあります。すげーでっかい。
 
 
近くへ寄ってからもう一枚。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きらっきらです。
 
ディズニーランドのツリーは生で見るの初めてでした。
この時期にランドに行ったのが初めてだったので。
(そもそもランドには4~5年に一回のペースでしか行かないので、大抵、季節のいい時にしか行かない)
 
 とりあえず、人の多さにビックリ。いつもこんなに混んでないのに!
 特にバギーの多さは今まででナンバーワンでした。とにかく赤ちゃんつれたママの多い事。
 4~6歳くらいの女の子はディズニーのお姫様のコスプレした子達が結構居て、可愛かったです。
 (しかし、日本人の子供ってどうしてああいうドレス似合わないんだろう…。スカートの丈が短けりゃ
 可愛いんだが、引きずるようなドレスだと顔が負けてる気がする…。←似合うか似合わないかはまた別の問題)
 
 それにしても、昨日は千葉の最高気温が15度だって言うので、夜を心配してダウンジャケットを着て
 スカーフを首に巻いていったんですが、外を歩けば寒い、建物の中を歩けば暑いと着たり脱いだりを
 繰り返して非常に面倒。かといって、汗かいてダウンがペッタリするのも嫌だし、風邪も怖いし。
 しかし、夜はダウン着てて良かったと思うほどに寒くなるし。
 
 とても風邪が乾燥していて、リップクリーム忘れなくて幸いでした。
 プラッシュマウンテンに乗ったら一番先頭になったのですが、げらげら笑ってたら
 口が渇いて上唇が歯茎にくっ付き、降りてこない。
 最後の降下でザッパーンと盛大に水しぶきを立てやがって(夏よりも水位が高かった気がする!
 いつもより多めに水を出していた気がする!)、お陰で先頭に座っていたおいらと友達は
 ダウンジャケットと髪の毛がびっしょびしょ。(乾燥してたのですぐに乾きましたが)顔も濡れたので
 化粧が多少溶けました。まじムカつくぜ。寒い時期のスプラッシュマウンテンの先頭は
 まじで乗るものではございません。風邪引くよ!(三番目くらいが丁度いい。写真写りも良いし)
 
 スペースマウンテンはいつも乗るとレールが見える程度の暗さなんですが、昨日のスペースマウンテンは
 いつも以上に暗くて、というか、真っ暗で、どのタイミングで降りるのか、上がるのか予測が出来ず
 うかつにも「ぎゃーーーーーーーー!」と叫び続けてしまいました。
 
 ロックサンダーマウンテンは「あれ?いつもより早くね?」というあっけなさ。というか、早いので
 やっぱり口が渇いて上唇が降りてこない。目も乾いて涙が出そうに。
 
 お目当てのキャプテンEOは昔に2回ほど見てたはずなんですが、久しぶりに見たら完全に展開を
 忘れていて、「え?こんな感じだったっけ?」と思いがけず新鮮でした。
 そして友人ともども己の記憶力の無さに驚愕。
 おいらなんか、マイケルのダンスシーンはテレビでも時々流れてたので覚えてるんですが、
 冒頭の隕石以外のシーンはほぼ忘れておりました。
 つか、3Dって目が非常に疲れますね。
 アバターとか絶対全部見る前にドライアイで涙が止まらなさそう。話とは無関係に。
 あ。マイケルはバッドとかの一番美しい頃のマイケルで眼福でした。
 
 混んでた割に、結構乗ってるじゃん、とお思いでしょうが、マジで混んでたのに乗り物の待ち時間で
 一番待たされたのはプーさんのハニーハントで50分。しかし、おいらたちが出てきたら20分待ちに
 なってて「判断ミスったー!」と叫びました。やはり、バギーが多く、身長制限のある乗り物に
 乗れない親子連れが多かったのか、それともパレードを見に来ていたのか?とにかく混雑具合の割に
 乗り物はそれほど待たずに済んだ上、おいら達は4人で行ったので会話も尽きず楽しく過ごせました。
 カップルで来てた人達もあまり待たずに済んで、楽しいデートだったんじゃないでしょうか?
 家族連れは、そりゃ楽しかろうよ。鐘さえ糸目をつけなければ。
 
 ピーターパンの乗り物の待ち時間、「あ!オーロラと王子様居るよ!」と声を上げたので見てみると
 金髪のおねーちゃんと羽根突きの帽子をかぶった王子が。(あれ?アニメ映画で王子が帽子被って
 たのって、茨に囲まれた城に突入する始めの数分間だけで、悪い魔女が変身した竜にあおられてすぐに
 帽子落としてなかったっけ?装着時間はほんの1分程度だったように記憶してますが(眠れる森の美女、
 好きすぎてビデオ持ってた。ディズニーのアニメ映画は、昔のは好き。そして、オーロラ姫が
 一番べっぴんさんだと思う)、何で帽子被ってる?他の王子と格好がかぶるから?
 そして、しばらくしてもう一度オーロラ姫と王子の方を振り返ると王子が姫を「お姫様抱っこ」をして
 移動してるじゃありませんか。
 うわぁ。まさにお姫様抱っこをこの目で見るとは。(いえ、奴らは本物のロイヤルではなく、役者だが) 
 うわー。ディズニーにいる白人の王子様とお姫様、まじで美人たちなので近くで見たかったなぁ。
 ランドは広いのでキャラが出没してるのは時々見かけて、前回にランドに行った時はミニーちゃんが
 オーディエンスに3重に囲まれて頭の耳しか見えず、まるで暴走族のリンチにでもあってるかのようでしたが。
 (いや、族のリンチ現場なんて見たこと無いけど)
 
 
 で、今、この時期って夜になるの、あっという間ですね。
イメージ 3
イッツアスモールワールドのイルミ。
無論、中には入りませんでした。誰も入ろうという友達も居ませんでした。
しかし、大して電飾の数は多くない割に綺麗なのは何でなんだぜ?(建物のデザインとライトアップの効果のせいだろうか)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
エレクトリカルパレードってまだやってたんですね。友達が雄ネズミの事を「サブちゃん」と言い出して、「じゃぁ、ミニーは?」と聞いたら「幸子?」と答えたので、「サブちゃんと幸子の競演が年末を待たずに見れるのはネズミーランドだけだね!」とか馬鹿なことを言いながら二匹の黒いネズミのカップルが乗る山車を待っていたら、アヒルの水兵とその彼女が最後で、「サブちゃんと幸子、来なかったねー」と他の友達に言ったらその子が「シーの方でショーがあるのかな?」ということで、きっと楽屋裏には何体ものネズミの抜け殻があるはずなのに、「ミッキーは世界に一人(?え?一匹の間違いじゃ…?)だけだから!」という事で、ランドでの最後のパレードではネズミのカップルは見れませんでした。
 うーん、かなり離れた位置で撮ったのでなんだかわけの分らない写真に。
 これに何が乗ってたかとかの記憶もございません。
 
 このパレードが終ると、ゲートの方へ物凄い人の流れが。時間は9時過ぎ。
 げぇええ。前回、来たときは8時くらいで力尽きてパレードも見ずに帰ったのに(というか、パレードを見たの
 初めてだった)まさか、こんな時間までランド内に居るとは。というか、お土産買ってねぇ。
 
イメージ 5
 お土産売り場から見たシンデレラ城が綺麗だったので写メって見たんですが、お土産売り場の明かりで
 シンデレラ城の光だけしか入らず、なんだか青いピラミッドになってしまいました。
 これの前に撮った失敗写真は、上の人出の3倍くらい映ってたんですが、みんな、かえるの早いなぁ。
イメージ 6
 夜のツリーの写真。そこら中で誰も彼もが写真を撮ってるので、あんまり近づけず、こんなしょぼい写真しか
 撮れなんだ。
 
 というわけでやっとこさ家に帰ったんですが、携帯の万歩計を見たら「1万8635歩」になっててびびるおいら。
 いつもの二倍くらい歩いてる…。道理で腰が痛いは、先日挫いて湿布で治した足がまた痛いは背中は
 痛いは。満身創痍。
 うーん。もうしばらくネズミの国は良いや…。
 
 でも、未だにシーには行った事が無いので、友達が「またこようねー♪」というので、「是非次回は
 シーでお願いします」とお願いしておきました。
 ただ、次に行くのは何年後かな?
 
 ネズミの王国は人間観察するだけでも面白いなぁ。一人出来てる人、結構居ました。女の人も。
 
 
 でわでわ。 
 
 まだ眠いわ。