めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

メタルギアシリーズまだやってます

 ども。ゴールデンウィーク中、自粛しろってテレビでうるさいのでビビって仕事休んでました。

 

 この10年で10日間も連続して仕事休んだのはじめてだわ。

 ずーっとメタルギアソリッドTPPやってました。もうピースウォーカーの攻略は諦めた。カズとデートしてませんが、全然攻略が進まないので、本編は終了したみたいだし、もういいや。と。

 TPPの方も本編の攻略終わってたんですが、Youtubeで攻略動画見て参考にしてエクストリームをいくつかクリアしました。

 攻略動画でクワイエットの出てくる最後の動画見て、一回自分で攻略してムービー見てるのにまた泣いてしまった。あれは何回見ても悲しい。

 でも、まだ何個か攻略できないエクストリームがあって、あれはもう攻略無理だなと諦めました。だって完全ステルスとか数十回やっても絶対に見つかっちゃうんだもん。攻略動画は侵入する時間が同じじゃないのでまねしても同じように出来ないし。

 ゲーム自体は面白いのでまたやるかもしれません。TPP自体、あんなにやりこんだゲーム、今まででもしかして初めてかもしれん。

 

 で、メタルギアソリッド5の次のお話がメタルギア1と2なんですが、ゲームソフト持ってないので仕方ないからメタルギア「ソリッド」1を(メタルギアソリッドHDエディションに無料のダウンロードコードがあるので)ダウンロードしてプレイし始めたんですが、グレイフォックスがどうのこうのサイボーグ忍者がどうのこうの塩沢さんの声久しぶりに聞いてぎゃーなつかしい!とか感動してたんですが、メタルギアソリッド5の後のお話がメタルギアソリッドまでの間のまるまる二つ分すっ飛んでるので意味が分からん。

 

 なので、Youtubeで「メタルギア」のプレイ動画見つけたので今見ております。

 そしたら、ソリッドスネークってビッグボスから直接指令受けてアウターヘブンに潜入してたのか…!

 いや、メタルギアソリッドの中でもそのあたりのことは触れられておりましたけど、実際にどういうことしたのかを目で見てないので今一頭に入ってきてなかったんですよね。

 

 やっぱり時系列でお話を認識しないと、私みたいな記憶力の低い人間は理解できないわ。

 

 とりあえず、今の時点で分かった時系列は(盛大なネタバレですので注意)

 

 

 3でCIA工作員FOX部隊のネイキッドがザ・ボスとが戦って勝ってビッグボスの称号を得た

 PWでカズと共にMSF(国境なき軍隊)を立ち上げ傭兵部隊を増やし海上要塞をでかくしていき、その途中でパスという少女からの依頼でコスタリカに現れた武装勢力を排除する任務を負うも、パスはCIAのスパイでメタルギアZEKEを盗もうとしたが失敗。パスの親玉がCIAのCHIPHERのゼロ少佐らしきことから思想の違いに海上要塞をアウターヘブンとしてさらに規模を拡大。

 GZでパスの生存を知り救出するも、ビッグボスの不在を狙われ核査察隊と嘘ついてアウターヘブンへ侵入したCHIPHERの下部組織XOFの奇襲を食らい壊滅。ビッグボスはヘリに救出したパスを載せてアウターヘブンへカズを救出するもパスのおなかの中に仕込まれた爆弾が爆発して乗員みんな重傷を負う。

 TPPでビッグボスは9年間昏睡状態だったが目が覚め、ヘリに同乗していたエイハブというメディックに記憶を移植し(それをやったのはオセロット)、顔を整形し、失われた片腕はバイオニックアームという義手を付けヴェノムスネークとしてビッグボスの影武者に仕立てて本人はどっかへ姿を消す。(ゲーム冒頭、主人公を病院から連れ出す顔を包帯ぐるぐる巻きにしてイシュメールと名乗る男がビッグボス)

 で、今、Youtubeメタルギア見てるんですが、ソリッドスネークにFOXHOUNDの司令官ビッグボスが指令を出しています。

 え。ビッグボスって3の最後でCIAのFOX部隊辞めてるのにその後なんでFOXHOUNDの司令官になってるの?

 ……ネットであらすじ探したら出てくるかなぁ…?

 

 

 あ。編み物はちょっとゲームにかまけて時間が無くてほとんどやってません。

 

 でわでわ