めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

PW

 ども。昨日は雨だったんでずーっとゲームやってました。

 

 MGS3攻略サイト見ながらイージーモードでクリアしました。

 なるほど。オセロットが。なるほど。それにしても3のオセロットの声はエロイなあ。

 あんなに声変わりするキャラクターもないよなあ、とか思いました。

 

 で、今はピースウォーカーPS3盤)引っ張り出してきてやってるんですが、5と年代が近いから操作も同じだったとか勘違いしてプレイしたらちょっと違うんですね。CQCが面倒くさい。一回投げ飛ばさないと首絞め出来ないのがイライラします。

 昨日はチコを救出した後の戦車戦だったんですが、何度も兵士を全部フルトン回収しても部隊長が出てこないので、自力攻略は諦めて、ようつべで攻略動画をみて参考にさせてもらいました。もう自力攻略はつらいのであきらめよう。攻略サイト見てもよくわからないので攻略動画見ます。そのほうが早い。

 あんまりゲーム攻略にばっかりかまけてるとお話の内容を忘れてしまうのでね。

 今回、時系列でMGSを攻略しているのはお話を整理して理解するためなので。

 あー。4までの道のりが長いなぁ。

 それにしても、4はやった記憶があるので(声が夏木マリだったから絶対にやったの覚えてる)絶対にソフト持ってるはずなんですがどこにしまったのか思い出せない…。

 まぁ、4は最後なので、今見つけられなくても当分必要ないのですが。

 

 いやぁ、メタルギアの声の出演をウィキペディアで調べたら、同じキャラクターでも作品ごとに演者が変わったり。同じ声の人が違うキャラ演じてたりとめっちゃ混乱しますね。

 メイ・リンとパラメディックって同じ声だったけど他人だったのか…。プレイしてるときはパラメディックと関係ある人なのかなとか思ってましたが、そもそもメイ・リンは中国系だからパラメディックとは人種が違うよな。今更ですが、ゲームやってた当時も誰なんだこいつって思いながらプレイしてたらゲームが終わってたな。そういえば。

 製作側は登場人物の声をだれがやるとかはあんまり重要に思ってないのかなぁ。

 声が同じなら見た目が違ってもあの人なんじゃ?とか推測できるけど声が他人だと誰が誰だかわからなくなりますよね。←わからなくなってた人。

 それとも、わき役だった人がシリーズ重ねるごとに重要人物になっちゃってその都度役者を選んでたら同じ役者が違う役やったりキャラクターの声をその都度イメージに合った役にやらせてたら毎回声が違っちゃったとか?その辺はネットで調べても出てきませんが、あーややこしい。

 

 

 とりあえず、まえにピースウォーカープレイした時は結構はまってやってた覚えがあるので、頑張って攻略しようと思います。

 PWが終わったらメタグリアソリッドグラウンドゼロズってやつですね。(MGS5に一緒に入ってるやつ買ったのでプレイ済み)

 PWやったのがだいぶ前なので、GZやった時はチコとかパスとか名前出てきて懐かしいなあとか思いましたが、PWの内容を全く覚えていなかったのでなんのこっちゃ話の展開がつかめませんでしたっけ。

 PWプレイし終わってGZやったらちゃんと話の展開がわかると良いんだけど。大丈夫かな。

 

 それにしてもゲームごとにちょっとずつ操作方法が変わるのでそれに慣れるまでしんどいですね。どうも、5の操作方法が指先から抜けていないのでコントローラーのあらぬボタンを押してしまいます。

 

 

 でわでわ