めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

MGSⅤおもしろいれす

 ども。明けましたおめでとうございました。

 

 正月はずーっとメタルギアソリッドⅤやって過ごしました。

 

 まだ全然クリアーできていません。

 めっちゃ面白いけどめっちゃ難しいです。敵に見つかったらやり直し、と縛りかけてプレイしてるので何度もやり直してます。

 でも面白いから何回でもやっちゃう。

 1ステージに丸一日掛けたときもありました。

 初見プレイの時にプレイモードにノーマルとハードしか無いので、もともとめっちゃ難しいんだから普通イージーモードつけるだろ!?と思っていましたが、プレイ中に何度も死ぬとチキンキャップという鶏の帽子が出てきて、それを被ると3回敵からの発見を回避できるんだそうです。

 それでも死ぬとひよこキャップというのが出てきてオールステレスで敵の真ん前に出ても全く見つからない状態でゲームがプレイできるようになるようです。

 ひよこキャップは昨日初めて出しました。クワイエットという女の露出狂(アフガンの遺跡でビキニ姿)の暗殺者攻略が出来なくて(殺さずに攻略できるのかと思ってひたすら麻酔銃でやり続けたけど殺されまくってとうとうひよこキャップ被りますか?って出てきたので被ったら攻略できるのかと思ったらできなかった。そして寝る時間になったので、諦めて寝ました)。

 

 基本的に、敵から見つかったらやり直し、と縛りをかけてプレイしているため(ふつう、こういう縛りは二周目以降にやるもんですが、プレイしてる途中で敵に見つかるとすごく悔しいので)なかなか先に進みません。こんなに進めないとは自分でも思いませんでした。

 

 あと、ゲーム途中に洋楽の懐メロが出てきてプレイしながらムハーっとしてました。

 なんつっても、ゲームのメインテーマ的にデヴィッド・ボウイの曲名や曲自体が使われており、小学校5年生からデヴィッド・ボウイファンの私的にはもう堪りません。

 デヴィッドのグラムロック時代の曲を聞くとちょっとナーバスになってしまうのですが、世界を売った男がゲーム中に流れて来た時はきゃー!ってなりました。久しぶりにときめいたわー。(ニルヴァーナのアコースティックカヴァーも好き)

 デヴィッド・ボウイが死んでからこっち、曲聞いてなかったからなぁ(デヴィッド・ボウイが死んだ時に昔の曲聞き込んじゃったので、今聞くと凄く悲しくなるんです)。

 ゲーム中のデヴィッドの曲は、歌声が昔と全く違うのでゲーム収録時に新しく収録し直したのでしょうか?←調べたらデヴィッドじゃない人が歌ったカヴァーだったwそら声が違うわw

 

 あとA-HAのテイクオンミーとか流れてくるし、おばさん、青春時代にモートンのファンだったからニヤニヤしちゃった。

 

 ただ、メタルギアソリッドは時間泥棒なので気が付いたら寝る時間になってるのが恐ろしいです。昨日、お仕事お休みだったのですが、お天気悪くて気圧症の症状が朝から出てだるくてしょうがなかったから

→朝 MGSⅤの攻略サイトをノーパソで開いて、前回プレイし始めて攻略できずに寝た部分のおさらいをする。

→昼 お腹減ったのでドライカレーを大量に作って食べる

→ ついうっかり3人前作ってしまい、一人前もかなりの量のカレーだったので食べきれずに残し、ラップかけて自室の炬燵の上に放置しつつMGSⅤの続きを始める。

→ 途中、猫にせっつかれてタコ糸振り回して猫と遊ぶ→猫が年よりなので10分ほどで飽きてゲームに戻る。

→ 全然攻略が進まないので攻略サイトを3件くらいハシゴする。

→ 3時過ぎくらいに酒を飲み始める(ウォッカの炭酸割り)。

→ ゲームやりながらなので全く酔わない。

→ 小腹が減ったので昼に残したドライカレーをつまみに酒を煽りながらゲームをする。

→ 5時くらいに猫が飯をよこせと大騒ぎをするので、ちょっと早いけど猫の晩御飯を用意する。

→ お昼に作ったドライカレーをちまちま食べながらゲームをプレイしていたので8時過ぎてもお腹が減らず。ひたすらゲームをやる。

→ とりあえず昼からやってる「静かなる暗殺者」が何度やっても攻略できず、ひよこキャップなる物が出現。するも、麻酔銃で攻略できないと知らずにひよこキャップですら攻略できないので断念してエメリッヒ救出に出かける。

→ 9時ごろさすがに酔っぱらってきたので敵に発見されたらやり直しという縛りを解いて、見つかってもごり押しで攻略。3回くらい走って逃げて物陰に隠れてやり過ごして攻略した。

→ 伝説のヒグマをやってみようとヘリで向かって、見つけた途端に殺されたので諦める。

→ 猫がいい加減に寝ろ!(電気まぶしいから消せ)と怒られたので12時過ぎに睡眠導入剤飲んで寝たら悪夢見て4時ごろに目が覚めた。←酒飲んで導入剤飲むと悪夢見るので止めた方がいいです。悪夢の内容はパックツアーの海外旅行中に十数万入った(普段財布にお金をそんなに入れてないけど旅行中だから多く入れていた夢設定になっていた。海外旅行先はどこだかわからなかったですが、お金は円が入っていると思っていた)財布を誰かツアーの仲間に盗まれてしまって探したけどいつまでたっても見つからないけど探し続けるという、なんか嫌な夢でした。目覚める寸前まで鮮明に観ていた夢だったので、いつもならすぐに忘れちゃう夢の内容ですが、今朝の夢は今でもはっきり覚えています。旅行先で財布無くすとかマジで嫌なんだが。何にもできないじゃん。観光も全くできないし。ちなみに今までの人生でお財布無くしたことは一度もありません。泥酔しても帰宅するまでの記憶無くしてもちゃんと家に帰って着替えて財布の入ったバッグは定位置に仕舞った状態で目が覚めるので自分でびっくりする。

 もう、酒飲んで眠剤飲むの止めよう。まじで。でも眠剤飲まないと眠れないんだよな…(眠くなって寝ても3時間くらいで目が覚めて、目が覚めたらもう眠れなくなっちゃう)。休みの前の日なら眠れなくてもいいんですが、翌日朝から仕事がずーっと入ってると寝てないの辛くて。

 

 あ。そんな話はどうでもいい。

 今日も仕事終わったら続きやりたいけど、もう肩こりが凄くてどうしよう。

 ゲーム始めると敵に見つかりやしないか体に力が入りすぎてこわばってしまうので凄い肩こりなんですよ。昨日、気圧症で頭痛が酷かったのはそのせいもあったかもしれん。でも止められない止まらない。

 

 

 でわでわ