めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

正月ゲーム三昧とつまみ

 ども。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ヴァです。


 気が付いたら正月が終わっておりました。

 正月は、アンチャーテッド4海賊王と最後の秘宝っていうゲームをやっておりました。
 元旦から初めて三日のおやつの時間にはクリアしてしまいました。面白かったですが短いんだよ!
 酒飲みながらベロベロの状態でゲームしてたのでもっと時間かかると思ったんだけど(そうとう死んで何度もやり直ししたので)、泥酔してる時の方がルートを見誤らずにサクサク進んでしまいました。

 初めてのプレイは練習を選んで大変やりやすかったので、二回目のプレイに初級を選んでやりましたところ、ゲーム自体は難しくないのですが(なんせ初級ですから)、ルートを見失ってどこに行けばいいのか分からなくなり、二回目のプレイなのに攻略動画でルート確認する始末。
 二回目のプレイは酒飲んでなかったんだよ…。←酒飲み過ぎて脱水症状起こしかけてたのでひたすら水と炭酸水でしのいでる日に二回目のプレイはじめたのでシラフだった。
 酒飲んでる時の方がいろいろ調子いいのは何でなんだろう…。

 とりあえず、お正月のテレビって

 くっそつまんねぇっすね

 びっくりした。

 平成初期とかはお正月の番組、結構楽しみだったのになぁ。ビッグスリータモリタケシさんま)の英語禁止のゴルフ対決とか。あれって昭和だっけ?もう平成だったよな?

 年末に撮り溜めたであろう番組だったけど結構面白かった。

 いや、ほんと、番組表見ても何一つ見たいと思うものが無いんですよ。びっくりですよね。

 まぁ、年始はゲームでひたすら引き籠るのが私の毎年の年初めなんですが。それにしてもあんなに早くクリアしてしまうとは思わなかったぜ…。
 というかアンチャーテッド、物語が短いわ…毎度毎度…。
 日本のゲームが長すぎるのかな…。
 2月にバイオハザード2のリメイクが発売されるのが楽しみなのですが、ベスト盤になるまで(安くなるまで)待とうかな…?リメイクだから年くらいしたら安くなるだろうし。
 メタルギアの新しい奴(といっても出たのはそうとう昔だが)まだやってないのでやろうかな…。


 一度ゲームやると、ゲームやりたい病に罹るんですが、新しいゲーム買ってプレイするとすぐに飽きて放置してしまいます。ドラクエは3DSに刺さったまま全然やってないのでお話自体忘れたぞ…。始めからやり直した方が良いかな…?



 さて。手芸の方は正月に編み物を一切やらなかったので、何も進んでおりません。
 今日は仕事始めだったのですが、私の職業は仕事始めの日はだいたい暇なので、暇に任せてつまみ細工の練習をしておりました。
 去年、仕事の暇な時間に丸つまみと剣つまみと、丸つまみの応用の梅を作ったんですが、その時はボンドを始めから最後まで利用。
 乾くの早いのでサクサク作れます。
 今日はヤマト糊(でんぷん糊)でつまむ本格的なやり方を試してみよう!と思ってやったんですが、ありゃ二越縮緬だと初心者には難しいわ。
 糊台に乗せるとぱかーって勝手に開いちゃいます。(つまみ細工やったことのない人にはなんな事か分からないであろうことを書いてる自覚はある)
 花を作るときはボンドじゃないとこりゃ無理だ、と諦めてボンドを使いました。
 ボンドは仕事が早いわ。まじで。
 今日は八重の梅(つまみ細工の本には祝梅って書いてあった)をやってみました。
 出来上がり、かわいい!
 でも初めてなので不細工。
 バランスよく花びらを配置するのが難しいです。
 でも、これ、ハマる人多いのわかるわ。
 作業を始めちゃうと凄く集中するので1時間くらいあっという間に過ぎちゃいますし、上手にできると凄く可愛いんですよ。
 もう私はBBAなのでさすがに身に着けるとかいう暴挙には出ませんが、でも色合いをシックにしたら髪ゴムの飾りにしても良いかもしれない。あれよ?茶色とか紫とか黒とかそいういう色よ?
 間違ってもピンクとか赤とか黄色とか水色とかは使わないわよ?(でも可愛いのはそういう明るい色で摘まんだやつなんだよなー)
 あと、ペップ(花芯に使う綿棒みたいな形の資材)はケチらずにふんだんに使え、ということを学んだぜ…。←前に使った時にケチったので貧乏くさい梅が出来上がったのを踏まえて、今日作った祝梅には大量にペップを使ったが、大変かわいらしく出来ました。ただ、なんか全体的にバランスがおかしいので成功ではありませんが。
 
 次は桜を作ろうかと思っています。


 でわでわ