めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

GMSを時系列でプレイし始めました

 ども。三月入ってからこっち仕事が暇なんですが。レース編みが捗りますが売り上げが下がりっぱなしです。ひええ。

 

 昨日、メタルギアソリッドHDエディションPS3)のソフトを引っ張り出してきてものすごく久しぶりにプレイしました。

 あれって販売が2011年なんですね。そうか。震災の年だったのか。全く覚えていないけど。(確か発売されて割とすぐに買ったような思い出。

 時系列でプレイしたいので3をプレイしたのですが、全く内容を覚えていなかったです。

 あと操作方法も全く覚えていなかったので敵に見つからないようにしないといけないのに見つかりまくり。撃たれまくり。

 どのボタンを押すと攻撃なのか全然覚えられない。

 まだ2時間しかプレイしておりませんが、もう挫折しそうです。

 メタルギア5やった直後なので余計にやりにくい。

 MGS3が出たばかりのころ(HDじゃなくて)にすぐに買ってプレイした時もそれまでのゲームとは操作性がかなり違ったのでだいぶ戸惑った記憶がありますが、今回のほうがマジでつらいです。

 だってさー、時代が古いから敵を見つけるソナーもしょぼいしさー。

 いや、もう、どうだろう。続けられるかな。

 昔やった時もかなり後半にならないと操作に慣れなくて苦労したような記憶があるんですが、どうだったかなー。あんまり思い出せん。

 まあ、やってるうちになれるとは思うんですが。

 お話自体はザ・ボスとかこんなにはじめっから出てきてたっけ!?って感じでなんだかびっくりです。

 とりあえずネイキッド(ビッグボス=本名はジャック)が若くて、なんだか笑ってしまう。

 あと、今はもうお亡くなりになった大御所の声優さんが何人かいらっしゃって感慨深いものがありました。

 3次隊の発売は2004年だそうで。もうそんなに前なのか。びっくり。

 

 今のところ、ソコロフとかいうロシア人兵器開発者を救出に行って失敗してザボスに骨折られたのに一週間後にまた同じ場所に行ってアダムっていう女のセクシースパイとコンタクト取ってるときにオセロットの山猫部隊に襲撃されるも返り討ちにして、ってとこでセーブして寝ました。

 ってか、オセロットってなんだっけ?と思って今調べたらゲームごとに声は変わってるけど同じ人物みたいですね。

「オセロット メタルギア」の画像検索結果

これ、全部同じキャラだったって今知りました…。そもそも顔がちじゃうじゃん…。

 特にMGS5のオセロットは別人だろう。

 声がそれぞれ違うので、名前が同じだけど別人なんだと思ってたんですが、同一人物だったのか…。そんなん混乱するわ。

 しかもザ・ボスの息子だったんですね。お父さんはソローとかいうキャラらしいけど全く記憶にありません。

 はー。

 わからん。

 今はネットで概要をわかりやすく説明してくれるブロガーさんとかがいてくれてありがたいありがたい。核心を突いた簡単な説明読まないと何が何だかわからん。

 同じ人物でも見た目が変わったり声が変わったり、同じ顔で同じ声なのに中身が違ったり(いろんなスネークのこと)、ゲームプレイしながらあらすじや説明読まないと何が起こってるのかわからんよ、私には…。

 特にゲーム内のセリフが遠回しな言い方だったり質問に笑いや皮肉で答えるシーンが多すぎて、「は?今のはどういうこと?私の認識で合ってるの!?」って混乱しているうちにどんどんお話が進んでしまうので正解を理解する前に流されてしまいよくわからないままゲームが終了してしまうことがほとんどでした。今もだが。

 いや、今回のMGS3はプレイしながら詳しい説明探して読んで理解しながら続けたいですね。

 なんでみんなあんな進み方で理解できるんだろう。わたしゃ、まったくわからんかったよ。

 ゲーム自体が面白いので続けられると思いますが、難しいよお。

 これ、小説とかで出されても、私はきっと理解できないまま読み終わっちゃいそうだな。

 

 もう、プレステのころからプレイしてるゲームなのに、お話の内容を全く理解していないとか、このゲーム、すげえな。お話理解してないのにゲーム出ると買っちゃってプレイして楽しんでたからなぁ。我ながら呆れます。

 

 

 でわでわ