めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

また鍋やった

 ども。今日はスンドゥブもどきを作って食べました(お昼)。

 

 最近、スンドゥブにハマっております。簡単なんだもん。しかも豆腐で腹いっぱいになるので糖質制限にもなりますし(食事の後にブラックサンダー食ったので意味無いけど)。でも全然痩せないんだよなー。(遠い目)

 

 私のスンドゥブもどきの作り方は、

 フライパンに油とごま油入れて豚肉(うちは基本豚こま)を炒め、色が半分くらい変わったらキムチ入れて混ぜて火からおろす。(ここに塩コショウすると豚キムチの出来上がり)

 土鍋に切った白菜、ニラ、豆腐

 創味シャンタン(大1)、ヒガシマルうどんスープの素一袋、昆布茶(小1)、粉末生姜、粉末ニンニク、コチュジャン(小2/3辛めが好き)入れて水を土鍋半分くらい入れて、その上に炒めた豚キムチ乗せて、蓋して弱火で沸騰するまで放置。(白菜とニラに火を通したいだけなので中火でも良いですが焦げやすいので注意)

 沸騰したら出来上がりです。

 豆腐と白菜で腹いっぱいになるのでお肉はあんまり入れなくても辛いので満足感がありますが、若い人や男性が食べるならお肉一杯入れたほうがいいかもしれません。

 私はBBAなのでお肉入れすぎると胸焼けするようになってきた。

 

 ニラ一束入れるのですが、食べ慣れてない人が大量に食べるとお腹壊すので(壊した)食べ過ぎ注意です。あとニラとニンニクたっぷりなのでだいぶ口が臭くなります。リステリンしてもなんか臭い気がする。

 

 粉末生姜大量に入れるので冷え性知らずです。粉末生姜便利なので凄いお勧めです。

 仕事のお客さんにも、まるで粉末生姜販売会社の営業のように勧めています。

 まぁ、手足がほてって夜眠れなかったりするほど体が温まります。しかも大量なので使っても使っても無くならないよ。

 スーパーとかで売ってりゃいいんですが、うちの近所では粉末の生姜が売ってるのは見たことないですが、ギャバンのシリーズにあるらしいですね。

 生の生姜は食べた直後は汗をかきますが、その後体を冷やすので冬場は注意。

 一時間くらい加熱すると体を温める成分が出てくる(というか変化する)そうですが、普通の調理で1時間加熱とかだいぶ無理なので、粉末生姜お勧めです(蒸して温風で乾燥させてから粉末にするらしいので1時間くらいは加温されてるはず)。

 

 同じことを前にも書いたような気がするけど、どうだろう?←調べるの面倒なので放置。

 

 

 

 あ。年末年始にプレイするゲームですが、メタルギアソリッドⅤにしました。新品が2千円だったので。

 RPGやりたかったけど、ネットで検索したおすすめゲームのRPGを調べたら賛否両論のレビューばっかりで怖くて手が出せませんでした。

 だって、時間かけて攻略してつまんなかったら辛いじゃないですか。

 メタルギアⅤは酷いレビューがほとんど無かったし、今までやってきたシリーズのゲームなので信頼があります(シリーズの雷電が主人公の奴は中ボス強すぎて詰んだことがありますが、50回以上アタックして執念で攻略した思い出。あれだけはもうやりたくない…。中ボスでまた積むだろうから…指痛くなっちゃった…雷電好きなのでやりたいけど…)

 万が一休み中に攻略し終わってもPSPの中古乙女ゲー(評判が結構いいゲームばっかり何本か買いました。消費税アップ前に駆け込みで買ったけど1本200円とか300円とかだったよ☆PSPのゲームやっすいやっすい。あ。Vitaが生産終了でしたっけ?Vitaは持ってないからどうでもいいや。やりたいゲームも特にないし)が5本くらい詰んであるので次の冬休みは大丈夫です。する事なくてテレビ見ながらつまんねーとか言わなくて済みます(今年は3日目の午後にゲームクリアしてしまって、夜とかテレビつまんなくて死にそうだった)

 正月はテレビがお笑い特番再放送のオンパレードなのでゲームが無いとしんどいです。何で正月から再放送見なきゃいけないんだよ。せめてコメディ映画位放送してくれよ。いやまじで。古いのでも良いから。というか古いコメディ映画大好きなだけですが。90年代のコメディ映画大好物です。トムハンクスとかゴールディホーンとか。あー懐かしい。ビデオ屋でコメディ映画借りまくった思い出。

 

 

 あと2週間で今年が終わるというのが意味が分かりません。

 

 

 でわでわ