めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

なんとなく書きたいこと書いた

 ども。あーいいお天気ー。 ヴァです。

 花粉が飛んでますよ。めちゃくちゃ飛んでますよ。私は花粉症ですよ。

 さき一昨日、オロパタジン(アレルギーの薬のジェネリック)が切れたので、一昨日には病院に行って薬を出してもらわないといけなかったのですが、ついうっかりゲーム始めちゃったら調子に乗ってやり過ぎて、気が付いたら病院の受付が終わってる時間でした。
 なので、一昨日は薬を飲まずに点鼻薬だけして就寝。
 昨日は午前中から耳鼻咽喉科に行きましたが、1時間以上待たされました。
 いやー、いつも混んでる病院ですが、いつも以上に混んでる。
 時期的ですよね。
 今年は目も痒くて、目がしらを歯ブラシでごしごし洗いたい。今まで目は痒くなかったんですが、今年の花粉は一味違うようです。
 行ったのは耳鼻咽喉科ですが、目薬出せますか?って聞いたら一般的なアレルギーの目薬なら出せるというので出してもらいました。
 それが効かなかったら専門医に行ってね、と言われました。
 昨日は今日ほど暖かくは無かったけど、それでも十分暖かい上に風が強かったのでなかなかやばかったです。
 家に帰って速攻で薬飲んで、昨日はゲームする気になれなかったので、ネットの動画サイトでアニメ鑑賞してました。
 どう転んでもヲタクな私。そして引きこもり。

 一昨日やったゲームは、去年購入した乙女ゲーで、一人だけ攻略サイト見ながら攻略してそのまま放置していた薄/桜/鬼です。
 土/方さん攻略したら燃え尽きてしまったので(そもそも乙女ゲーのノベルゲーじたいあんまり好きじゃない)、PS4に入れたまんま半年くらい放置してたんですが、久しぶりに沖/田君を攻略しようとおもってやり始めました。
 なんと、沖/田君、ルートに入ると沖/田君労咳で死なないんですよwww
 あれ?このあたりで沖/田君死ぬよね?史実だと死ぬよね?あれ?
 とか思いながら、そうだ、これは乙女ゲーでフィクションだった、と思いだしてゲームを続行。(土/方さんルートがかなり史実通りに話が運んだのでちょっと混乱しました)
 はー。久しぶりの乙女ゲーのツンデレキャラなので最後沖田君がデレた時はニヤニヤが止まりませんでした。
 ニヤニヤしてる自分、かなり気持ち悪かったに違いない。
 思わず声に出して「うは、デレやがったww」とか言ってましたから。
 我ながら気持ち悪い。
 なるほど。さすが人気作品だけはある。絵も綺麗だし、声優さんは上手だし、新撰組がファンタジーになるのはどうにも違和感がありますが(史実をいろいろ調べたり小説読む程度には好き)、新撰組をベースにしたファンタジー新撰組とは別物として受け入れられれば普通に楽しめました。
 あ。ちなみに、昨日見てたアニメは薄/桜/鬼のアニメです。
 ゲームに当てられてアニメをちゃんと見直してみようと思って。(本放送のときにも見てたはずなんですが、全く内容に記憶が無いのでネットで探してみてみたらほぼ初見状態でした。見たはずなんだけどなー)
 一作目は24話くらいあって土/方さんルート(一期目と二期目だとおもう)。二作目(三期目?)は他の隊士とのニヤニヤエピソードで、昨日は沖/田君、斉/藤さん、へー助くん、原/田さん、まで見た。
 もうねー、ゲームの薄/桜/鬼はサブタイトル方式なので順番がわかんねーのが欠点ですね。
 サブタイトルじたいも難しいし、どの順番でやったらいいのかいちいちネットで調べないといかん。
 移植版とか、ファンディスクとか、移植する際に本編とファンディスクくっつけた奴とかがあってナンバリングできないせいなんだと思うんですが、もう紛らわしい。
 私が今やってるのはPS4の移植版で真改 風華伝ってやつです。
 
 今やってるPS4の真改 風華伝ってやつが総集編の完全版なのか?って聞かれると、過去作品やったことが一度も無いので良く分からん。調べてもいまいちよく分かりませんでした。
 とりあえず、薄/桜/鬼初めてでPS4持ってるなら風華伝買っておけば良いみたいな事だけは分かった。
 あ。なんか、ソフト買った時に同じこと書いたような気がする。



 全然関係ありませんが、昨日作った豚肉とえのきのオロシポン酢がめっちゃ旨くって感動しました。
 豚こまとえのきを酒蒸し(フライパンで豚肉の色が変わるまで焼いて、エノキばらして入れたら酒をふりかけてフライパンの蓋して弱火でしばらく蒸し焼き。テフロンパンなら油必要なし)に大根おろしたっぷりかけて小ネギの小口切りもたっぷり乗せてポン酢をどぼどぼかけただけの超絶簡単な料理(と言っていいのか?)ですが、超絶旨かった。
 エノキは冷凍すると旨味が普通よりも多く出るそうですが、解凍するのが面倒なのでそのまま使いました。
 でも旨かった。
 ご飯が進むよー。
 お肉食べてるのにお通じ絶好調。やっぱきのこ類はお腹に良く効きますね。あと大根ね。

 それにしてもいつになったらキャベツ安くなるんだ…。未だに一玉200円を切りません。
 白菜も中がスッカスカなのがやっと安くなってきたけど、あんなスカスカ食いたくないわ。
 スーパーで普通に中国産の野菜が売られててドン引きしました。
 中国産の野菜は食いたくないわ…。農薬と成長促進剤、何使ってるか分からんし。

 やっと小松菜とかホウレンソウがまともな値段で売られるようになりましたが、それでもまだちょっとお高い。
 野菜が高いの何とかならんかなー。
 焼き肉屋の食べ放題で元取ろうとしたら、野菜を食うのが良いそうですね。焼肉屋なのにね。
 肉食いまくっても元取れないらしいですよ。

 でわでわ
 今日は内容がまったくもって脈略が無い。