めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

オレンジ

 ども。 しばらくバカみたいに暖かかったんですが(20度前後)昨日雨が降って、夜に急に寒くなったので今日は暖房入れてます。 ヴァです。


 でも、寒いからと言って花粉は飛んでるんだよなぁ…。というか、雨降り後って晴れると余計に花粉が飛ぶらしいですね。

 先日、いつも冬場にみかんを買っている和歌山の農家からダイレクトメール(楽天に店舗出してる)が来て、清美オレンジ販売するよって書いてあったので購入してみました。
 私、柑橘系は好きなんですが、面倒くさがりなのでみかん一辺倒の人。
 で、その和歌山のショップは他のみかん販売してるショップよりちょっとお高いのですが、わけあり頼んでもめっちゃ旨い。
 他のショップは自分家のみかんを採りつくしたら、他の農家から仕入れて販売してるみたいで、注文するたびに凄く甘い時もあればいまいちな時もある。その代り、収穫時期が終わるまでは売り切れにはなかなかなりません。
 で、私が利用してる農家さんは自分ちの農園で採れたみかんしか販売していないみたいで、いつ頼んでも確実に美味しくて大変甘い。ただ、冬場のみかんは予約販売で売切れ。
 シーズン中に再販することもありますが、それもメールで購入を募って売り切れちゃう。
 なので、食べ終わって、美味しかったからもう一回注文っていうのが出来ません。売り切れて販売終了してるので。
 なので、どこのショップなのかは書きませんが(まぁ、この過疎ブログでどこのショップか書いても私が買えなくなるほどの影響力は無いけども)、そこのみかんは本当に美味しい。

 今年はみかんシーズンが終わっちゃって、でもみかんが食いたいなーと思っていたら、そこのショップから「デコポン売るでー」とメールが来ました。
 みかん以外の柑橘類は、子供の頃にグレープフルーツ食べたり、中学生の頃にはちみつレモンが上手そうで自分で付けて酸っぱすぎて食べれなかったり(今思えばはちみつをもっと増量すれば良かっただけだった)大人になってからファミレスとかでパフェ頼んで飾りで付いた輪切りのオレンジ食べたりした程度で、自分で丸のまんまの柑橘類かって食べたことなかったんです。
 お店の商品レビュー見てみたら、みんな一様に美味しい美味しい書いてあるのでぽちっと購入。
 実際、食べてみたらデコポン美味しい。
 甘いし皮もやわらかいのでそのまま食べれます。
 ただ、種がwww
 でも、種は房を口にくわえて歯で挟んで引っ張ると簡単に種だけ取れるので、ペット吐き捨てて、その後はみかんみたいに房ごと食べれちゃう。

 みかんとデコポンてべてると、猫が遠くに行っちゃう(猫は柑橘系のニオイ大嫌い)のが悲しいですが、美味しい物の誘惑には、一時猫に敬遠されるくらいどってことないわ。香りが消えれば戻ってくるし。


 で、数日前にその農家のショップから「清美オレンジ販売するで」ってメールが来ました。
 清美オレンジって最近良く聞きますけど美味しいのかなぁ?
 レビュー見るとみんな美味しいって書いてる。
 じゃぁ、美味しいんだな、とわけありってのを注文して、今朝届きました。訳ありってだいたい大きさがまちまちだったり外の皮にちょっと傷がついてる程度で味は美味しいのに数百円安いので。
 箱を開けたら大ぶりのグレープフルーツくらいでかいのがごろごろ入って届きました。
 食べ方が分からないのでググって、縦に八等分してむしゃぶりつく。
 想像よりも甘くなかったけど、十分美味しくて非常にジューシーでした。
 しかし、一個食べ終わったら肘まで果汁が流れてしまって、べしょべしょ。洋服の袖がちょっと濡れちゃったよ。でもオレンジの良い匂い。
 次から半分に割ってグレープフルーツみたいに食べよう…。
 ギザギザのグレープフルーツ用のスプーン、二階のキッチンにあったっけな?(昔はどの家にもだいたいギザギザスプーンありましたよねぇ?)

 そういえば、うちのバラの植木鉢。
 近所の野良猫のトイレにされてるんですけど(つるバラは市販の中では一番デカイプラスチックの角鉢に植えてるんですが、表面積がでかいので猫一匹普通に乗れて、土を掘り返してトイレにされる。)、猫は柑橘の皮のニオイが大嫌い。
 なので、オレンジの皮を細かく千切りにして植木鉢に撒いてきました。
 どうか、トイレにされなくなりますように。
 でも、酸っぱいにおいがしなくなったら、またトイレにされるんだろうなぁ。
 最近は雄の野良猫が植木鉢にマーキングでオシッコひっかけて行くんですよ。別に、発見するころにはもう臭くないけど、植木鉢にひっかけた痕が残ってるのでちょっと不愉快。
 オレンジの皮のニオイでトイレ認定から解除されると良いなぁ…。


 あ。で、清美オレンジですが。種が少ないながらあるので、もしかして植えたら芽が出てオレンジ収穫できる!?とググってみたら、芽だしもそれほど難しくないみたいだし、ちゃんと植えれば育つらしいけど、収穫できるようになるまで10~20年くらいかかるんだっておwww
 うちは植木鉢栽培確定(敷地は全部コンクリ打ってあるので)だからなぁ。育てるのは良いけど、収穫に10年以上かかるのか…。
 間違いなく邪魔になって日当たりの悪い場所に移動させちゃうな…。というか、バラの数も減らしてる(?)のにこれ以上植木鉢増やせないだろ。
 と自問自答してオレンジの種を植えるのは却下。
 まぁ、東京だとぎりぎり育つんでしょうが、あんまりおいしいオレンジが生るとは思えないので(気候的に)止めておこう。樹は地植え出来ない場所で育てるのは正直可哀想だし。


 あ。清美オレンジってオレンジとみかんを掛け合わせた品種らしくて、そういうのをタンゴールって言うそうです。
 みかんの英語がタンジェリン「tangerine」と「orange」の頭の文字を掛け合わせた新造語らしいです。tangとorを取ってくっつけたのかな?
 デコポンの親でもあるそうです。
 デコポンって「不知火」ってのが本名らしいですよ。熊本の不知火町っていう地名からとったそうで、しらぬい、じゃなくてしらぬひ、だそうです。読み方はしらぬいでいいのかな?
 不知火からなんでデコポンって名前も重ねて付けたんだろう…。そもそもポンって何だ…。ポンカンとか…。
 ↑調べたけど、分かったような分からないような…。私が説明できるほどにはググった内容が私の中でまとまらなかった。


 まぁ、要は、清美オレンジ買って食ったら旨かった。って言うお話。

 でわでわ