めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

さくら

 ども。 昨日、段ボールで指切った。 ヴァです。

 指が痛いです…。

 家に届いた段ボール箱を解体中にダンボールの切断面に指をスライドさせてしまって、まさか段ボールで指が切れるとは思いませんでしたが、切れました。
 ジンジン痛いです。

 明日、仕事がお休みなので墓参りに行こうと思っていたのですが(今お彼岸だから)、明日は降水確率90%だそうです。
 しかも、今日は18度だけど、明日は8度。雪が降るかもよ、とか朝のワイドショーの天気予報士が言ってた…。
 うーん…。
 お彼岸中に行きたかったけど、駄目か…。
 来週はまた上野の博物館に行こうかな(年パス持ってるので)とか思ってたけど、良く考えてみたら来週とか間違いなく桜満開になってるだろうな。上野、めっちゃ混んでるでしょ。
 そういえば、上野の動物園もパンダ見るための行列が凄いらしいですね。3時間並んで1~2分しか見れないらしいです。
 正直、ガラス越しのパンダみるのもネットのライブ中継のパンダ見るのも(上野のパンダ舎を日中ウェブサイトでライブで放映している)あまり変わらないのでは?とか思うのは私だけでしょうか。どうせ1~2分の間にスマホで写真撮りまくるだけでしょ?だったらライブ映像でも良いのでは…。

 あ。そうそう。今、ソメイヨシノ植え替えが進んでいるそうです。
 ソメイヨシノは病気に弱く、なんでもてんぐ巣病っていう病気が流行ってるらしいので。
 ソメイヨシノって挿し木か接ぎ木で増やすので(花は咲いても種が取れない)一度病気が流行るとどんどん蔓延してしまうそうです。
 なので、似た品種のコマツオトメやジンダイアケボノっていうソメイヨシノよりもピンクがすこし濃いのに植え替えてるらしい。
 そうかぁ。ピンクが濃いのかぁ。
box5
リンク先のウェザーニュースから写真かっぱらってきました。
 千代田区国立劇場に植えてあるジンダイアケボノだそうです。
 ピンクと白が混ざって咲いてるみたいですね。
 ソメイヨシノはうすーいピンクがかった白い花びらってイメージなので、樹形は似てるけど別物に見える。まぁ、これはこれで綺麗ですが。


 でわでわ